見出し画像

給湯器を変えようとしたら、想像以上に苦戦した挙句にキンライサー神がいた話

給湯器の変更後の選択肢

みなさんこんにちは。
今日は給湯器を変えたので、その話をします。
なんと中古マンションなんですけど、26年稼働し続けてました。。
そりゃ、エラーも日々吐きますよね。。
26年動く機械って凄すぎるだろ。。ご老体もいいところ。。
通常10年くらいで交換のようなので、2.5倍生きてる。。むしろ怖い話。。

給湯器不足のこの時代、エラーを吐くたびに検討しなきゃと思いつつ寒波を感じ、このままでもしある日お湯が出なくなったら、死ぬ。と思い入れ替えをすることに。

ただし、今って給湯器を変更する時って、いろいろ選択肢があると思います。以下超大雑把に検討の区分

1.給湯器(スタンダード)


よくあるやつです。追い焚きとかできるやつ
スタンダードなものだと、導入費用は10-15万くらいが目安か。

2.給湯器(エコジョーズ)


熱効率が良く、ガス代が優しくなる優れもの
光熱費が上がっている最近においてはこれ使えるといいですよね、と思いました。導入費用は15-25万くらいが目安か。
オール電化にしない、都市ガス利用なら後述のエコキュートよりいいのではないかと個人的にはコスト考えると思います。


3.エコキュート


近年話題のエコキュート。
夜間電力を利用して電気でお湯を沸かす。
オール電化の家なら初期費用は高い(30-50万程度)が、検討の価値ありか。
と、でかいので、置く場所があるかの検討が必要。

https://www.u-doctor.com/guidance/ecocute/merit.html

4.エネファーム


ガスで電気とお湯も作るすごいやつ。
ただし導入費用は100-200万が相場なので、庶民には遠く、もう神々の悪戯みたいなもんである

https://panasonic.biz/appliance/FC/enefarm/index.html

変更前に確認しよう

まず変更前に確認すべきことがある

1.設置可能場所

今はどこに設置されているのか、また設置場所を変更する余地はあるのか。
マンションの場合は、設置場所が決まっているのであまり検討の余地がりませんでした。
ベランダも共用部になると簡単におけないですしね。

2.号数、機能を確認

給湯器には号数があります。
号数=能力値です。
3−4人家族なら24号ってところでしょうか。
https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/

基本は今の性能で良ければ、今の給湯器を確認しましょう。
型番などの画像のようなもので機種や種類がわかります。
我が家のもので行くと、
YG2401RGと記載されており、YGは機種名、その後の24が号数なので、24号だったってことになります。
あと我が家は浴室乾燥、暖房がガス式だったので、暖房が記載されています。
あと、貯湯量の下に、
96.10-004079ってありますが、要はこれ1996/10くらいに製造、設置ってことです。。そう、26年選手である事の証明です。

26年のご老体給湯器

変更する機種を選ぼう

さて肝心の変更する機種です。
いろいろ考えた結果、設置場所的に給湯器のままにすることは決定。
エコジョーズを使うか、浴室乾燥・暖房をどうするかが焦点になりました。
家電量販店に行ってもまず在庫ないので、決まっても納期も今はなかなか。。と言われる始末だったので、いくつか相見積もりすることに。

見積もりをお願いしよう

さて、世の中には給湯器のメーカーは複数あるし、種類はたくさんある。
だが、在庫はないというソ連崩壊後みたいな出来事が起きています。
まあ、そこは仕方ないとして、
・通常の給湯器とエコジョーズの比較
・浴室乾燥・暖房あり/なし なしの場合は電気式に変更した場合いくらか
を5社程度見積もり依頼をしてみました。
最近は写真撮って、webで見積もり依頼できます。

すると衝撃の事実が、、

3社:まさかのお断り。

うそだしょ!?
と思わず噛んでしまう驚愕の事実。。。
就職活動以来のお祈りの連続。イエスキリスト並みに強烈なお断りの祈り。。
しかも内容が浴室乾燥/暖房のガス式はうちでは取り扱ってない種類だし、普通のも在庫なし
なんとか残りの2社から、

1社: 浴室乾燥/暖房なしなら在庫あり。
1社: 在庫あり

この物に溢れているこの時代に、3社お断りです。。しかも浴室乾燥暖房つけると無理だし、在庫もない。。

で、「浴室乾燥/暖房なしなら在庫あり」のところに、浴室乾燥/暖房なしを電気式にする工事するとトータルいくら??って聞いたところ、、

なんと、無言のお祈り状態で連絡が途絶えた。。
そんなバカな。。なんでだよおおおお

神はすぐ近くにいた

ということで、最後の1社にガス式を電気式にした場合どうかを聞いてみた。
いろいろやりとりした結果、ガス式しか無理と判明。
この日本では1択以外が選択肢が許されない状況が判明
選択できる自由ってすごいわ。。
最初からエコジョーズとかエコキュートとかなんで調べてたんや、、、
てかエネファームも検討とか何をとち狂っていたのか。。。


さて、在庫を持っている。神。。ということで今回依頼したのが
関西圏はCMでお馴染みのあの業者

そう、安くてごめんねーのキンライサーさん、もといキンライサー神である。

CMは以下


もうキンライサーさんに依頼した後は、スムーズ。
あっという間に工事日が決まり、本日朝から作業してもらって、2時間かからず超速で作業完了いただいた。
作業も丁寧で、決済もクレジットカード、PayPay、メルペイが利用可能、キャッシュレス派としては感謝しかなかった。

超マイナーな1択機種の在庫をもっているのすごい
見積もりも写真送ったらPDFで来るのいい
電話も丁寧
作業も丁寧
決済はキャッシュレス可能

完全に役満です。本当にありがとうございました。

ということで、我が家の平和をキンライサー神に救われたのであった。
なお、クレジットカードはエポス100万達成のために、エポス修行を完了したJQエポスゴールドで決済したのは言うまでもない。

しいていえば、JQエポスゴールドをauPAYにチャージして使いたかったな!そこだけご検討お願いしますキンライサー神!!!

さて、早速風呂に入ろう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?