歌ガール向け用語集(更新)

歌広場淳さんがミルダム配信するようになったので思い付きで作成します。
というのも、あくまで個人的な体感ですが、用語を含むコメントは拾ってもらえる確率高いです。
一発目の文章作成がこれになってしまったのは歌にぃの配信が楽しいからです。あと酒飲んで書いてます。

〇〇にぃ/〇〇兄ぃ
基本的に関係値を計りかねる相手への敬称として使うことが多いが、距離感が詰まっても定着しっぱなしということがある
たまに煽りで使われることがある

ライン
超えてはいけないが超えてもいい常識の線引き
ただし格ゲー界隈での常識は一般常識とイコールではない
超えていい場合は相手が誘い受けしていることがある
格ゲー視聴者は基本的にラインを超えさせようとして「ライン見ていけ」など嘘の抑止コメントをする

キレっそう
本当にキレていたら言わないセリフ
リアルにキレてたら台パンする

あなたさぁ~いい加減に気づきな?
相手のミスを注意するときに使う慣用句
または煽り文句
あなたさぁ~だけでの使用も可能だが、フルセットで使うとワカってる感が演出できる
以下のように使うとワカってる度があがる
「あなたさぁ~いい加減気づきな?〇〇ってことに?小学生ならいいよ?」
出典:ヌキさん

前ステ
対象者に向かって積極的に関わっていくこと、または「売名したい」ということで、著名人にかかわることで良し悪し問わず名前が売れることでチャンスが生まれる
本義はストリートファイターにおける前方向に素早く2回入力するアクションを指す

おじ
ポジティブな意味ではシンプルに30代以上の格ゲーマーに使われる
元々は蔑称として生まれた単語

さすがに?
ちょっと納得いかなかったり、疑問に思った場合の反応語
配信者がしょうもないミスをしたときに使うと威力が高い
使用例:今のプレイでキレるはさすがに??

ァ~じで
一般的に使われる「マジで」と同義
キレっそうなとき、不満があるときに出てしまう
ァは半角の「ァ」でもよい

水の心
冷静、客観的といった単語に相当する
キレっそうなとき、グツグツしそうなときこそ水の心を忘れてはいけない
出典:マゴさん

っケイ!
OKのこと
スト5で納得のいくプレイができたときに使える
プレイヤーが納得できなくても視聴者の溜飲が良い具合なら使える(※煽り要素を得る)

対あり
対戦ありがとうございましたの略
基本的に配信者が負けたときに使われる視聴者の煽り文句

~じゃんねぇ
同意を求めるときに使う
同意してもらえそうになくても使う

聖戦
物事に白黒をつけるときに発生するプライドがかかった闘い
勝ったやつが偉いし、絶対

あらず?
煽り文句
相手の知識不足を指摘するときに使ったりする
→知らず?とも

ハメ
インチキのこと
また、頭で理解できても行動に移せないくらい難解な物事
ハメには有名な構文がある
「そして最後に私は、それがガード不能であることに気付いた」
と記される(小核書房)

で~きる!
誉め言葉
すごく良いプレイをした相手にかけてあげる言葉

あったまってきた
イライラしてきた状態を指す
グツグツしてきた、とも言う

ここから2021/1/18更新分

納豆巻き
ローソンのアナゴ巻きのこと
ゴマが入っている側

ゴマ入ってない?
配信者がなにか食べてるときの頻出用語
ローソンの納豆巻きにはゴマが入っていない。ゴマが入っているのはアナゴ巻きである
このワードに対する最適解は「そりゃうめえわ」である
使用例:どぐらさん何食べてるの?→プリッツです~→それゴマ入ってない?

NOKISHITA
ヌキさんの好きな新宿のパスタ屋
ァ~じで美味い

メンおじ
メンテおじの略
ウメさんとこのメカニックマン
カメラが映らない、音声が出力されないときに助けを求める対象

メンテロボ
ゲーム配信のパイオニアこと総師範KSKのこと
カメラが映らない、音声が出力されないときに助けを求める対象
歌にぃが配信でも待っているときは
「メンテロボたすけて」
という呪文を唱えよう

メッタ(滅多)
ラインを踏んだ時など「あ、こいつやったな」という場合に使われる
使用例:メッタしたな

”〇〇”
文章中で字面に隠された意味がある場合に使われやすい“システム”
〇〇の部分がカタカナになるのは特攻ンでいる可能性が高い
カタカナは半角で使われる


パワハラのこと
使用例:圧あるな?圧かけていけ!など

王(またはミルダムの王)
Daigo“THE BEAST”Umeharaのこと
格ゲーマーマイクラ鯖に巨大な肖像画が描かれている
王のレイドを受け取ることは至上の幸福であるとされている


それは格ゲー界における“Dの意志”
こくじんさんがNGを出した“存在”

アイィィィィ
格ゲー界隈における一般的な歓声
「ポイポイ」でも代用できる

反社
主にパスタとチゲ鍋が得意な方を指す
法律から逸脱してそうなときに使うコメント

ありがたやー
畏敬の念を感じたときに放たれる感謝の意
ウメさんの素晴らしいプレイはありがたい

ガー不
ガード不能のこと
ひとつの問題に対して何を答えてもダメ出しされるような状態
Twitterのような“SNS”で起こりやすい状態

かるひね
正式には「軽く捻るか」といい、著名な漫画に出てくるセリフ
格下と思われる相手を処理したいときに使う

キレイだよ~
なんらかのミスを行った場合に煽りで使う
無様な死に方に対して使われることが多い
使用例:〇〇にぃ、キレイだよ~

落語
何回擦ってもボロボロにならない必笑の話
100人の視聴者がいてひとりでも知らない話があるなら何回でも話すべきであるとパイオニアは語る
格ゲー界随一の落語使いはヌキさん

俺はいいよ?
パワハラの一種
俺はいいけど、お前はどうなの?という責め句

クックした?
「嘘松」と思しき話を指摘したいときに使う
出典:こくじんさん

わや(わやする、わやした)
広島弁のそれ
あらぬ失敗をしてしまった時などに使われるね

キメとるな?
以下の状況で使われることが多い
1,神プレイを決めたとき
2,どう見ても頭のおかしいプレイをきめたとき
3,"草"を食ってそうなとき
神経が覚醒するなにかを摂取したのではないか?という疑念

やめーや(やめたれ)
やめてほしくないときに使う煽り語
配信者が使ったときは煽りコメントを重ねていくことが重要

ここから2021/2/14更新分

オタク
知識あるプレイをすること
やりこみから生じるプレイ
使用例:そのプレイ、オタクかよ!?

メタ
その人の事情を読み合いに含めること
先鋭化した対策方法
総師範の得意技

基本的に格ゲーマーは
・勝ったやつが偉い
・仲が良いので過激な煽り文句を使う
ことが多いです。
おじリーグ視聴経験があるとわかると思いますが、仲が良いので粗暴な言葉が成立していますね。

ここから2021/4/14更新分

やってないから!
やってる、絶対やってる

まあるい(丸い)
波風が立ちにくい状態や安全な落としどころを指すときに使う
使用例:〇〇したほうが状況的にまあるいじゃんねえ

青写真
未来予想図のようなもの
厳しい状況下でも諦めずに勝利を得た状態ともいう
出典:アールさん

針孔を通す
世の中で使用される「一縷の望み」の格ゲー版
針孔を通すと青写真が成立する

〇〇5神
格ゲー界ではベスト5のことを「5神」と表現する
ワースト5にも使われることがある
使用例:格ゲーおしゃれ5神って誰だと思う?

格ゲーマー人狼から使われ始めた用語がありました

黒目に見てます
いわゆる「あなたを人狼だと思っています」なのですが、格ゲーにおいては「あなた、フカしてますね?」に類する用語
信用度が低いセリフに対して重ねることができる

吊ろう
人狼で言う投票で吊る相当
黒目に見た人物が明らかに臭いときに使う
黒側っぽくなくても村利がないヤツに対して圧をかけるときにも使われる

〇〇目線
他人の意見に対して信ぴょう性をベースに場をコントロールする場合に出す意見表明の枕詞に使いやすい。
使用例:マゴ「ときど目線では〇〇かもしれないけど、俺は違うんだよね」

じわじわとTwitterでイイネいただくのを目にしますので既存分を編集したり追記したりしてみました。
皆さんも格ゲーマー配信を見るときに使ってみましょう!

ここから2021/10/22更新分

そんなんおこらんといてーや
怒りの真偽を問わず、グツっている配信者に向けた諫めのワード
声を荒げたり台パンしたときにスっと添えていくと効果抜群だ

こく語
太田勝久 a.k.a こくじんが操るマジックワード
亜細亜大主席中退のインテリジェンスから繰り出される全方位に対してハイコンテクストな世界共通意志的語録

アダスミにぃの丁寧なまとめが光る。

0回戦敗退
大会は基本的に1回戦から開始するモノなのだが、様々な事情により1回戦に間に合わず敗北した場合に使われる
例えば海外大会に出場するはずが飛行機が出発せずに敗退するようなことを指している

〇〇式 / 〇〇スペシャル
プレイヤーが発見した独自の手法を指した言葉。この手法が対戦における有用な戦略になり全国各地に普及するときに「この起き攻めは〇〇式!」といったように一般化される
ときど式、cab式、時の扉式など

ジャスティスする
主観に依存した正義を主張し、他人を咎める行為
出典:ボンちゃん

浅瀬
波打ち際で楽しめる状態。ガチガチにやりこまずに身内で対戦を回して楽しく遊ぶことを指す

息苦しい
ゲームをプレイ中に一方的に我慢を強いられたり不利が終わらない状況を指す。また、ツールを介してハラスメントされている状態

処理じゃない、ガン処理
あらゆるた手も足も出ずに殺されたこと
一方的にボコられてPされた状態

This is
アールさんのこと
自分の世界を惜しげもなく他人に見せびらかせる度量のある人、もしくは状態のこと

昇天
ガン処理された人のこと
勝ち確を逃して逆転死してしまうこと

カマキリ / 「「
マゴさん、どぐらさん、えいたを括るジャンル
ただしハイタニさんはどぐらさんをカマキリと思っていないし似てないと思っている
また、どぐらさんのサブスクになると得られる称号