見出し画像

錬成錬磨2

こんにちは9人目のnoteを書かせていただきます

1年の浦田佳子です。

最近ぼちぼちテスト勉強しないと…
とは思っているけど、思ってるだけです。
ね?なづな??


今回は、私が陸上する上で1番大切にしていて大好きな言葉を紹介したいと思います。


その言葉とはタイトルにもある通り「錬磨錬磨」です。


錬成錬磨とは???

錬成:技術・能力・心身機能を訓練して強靭な精神力          を錬成し、心身・技術の程度を高めること。

錬磨:練り磨くこと、よく鍛えること。


ただこの2つをくっつけただけです。

簡単に言えばめっちゃ練習して、めっちゃ頑張って高みを目指すということです。たぶん


そういう意味だと勝手に解釈しています、、


高校生の時はちまきに入れる文字を考えなくちゃいけなくて

「陸上 はちまき 四字熟語」

とかめちゃくちゃ調べて出てきたのを切って貼っつけただけのちゃちゃっとしたものですが

自分に合っている気がして何となく気に入っています。



島原学生駅伝優勝という目標を""すため、

日々鍛""をし、

自分の走りを""いてきた


皆さんならきっと島原学生駅伝優勝できると信じてます!


"あと"じゃなくて、"まだ"1ヶ月ある


そう考えて残りの時間をどう過ごすのかよく考えて有意義な時間を過ごしていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?