見出し画像

伝えたいこと。

最初にnoteを担当します4年の荒木麗奈です。
まずは、島原学生駅伝おつかれ様でした。

結果は8位と、目標としていた優勝には程遠い結果となってしまいました。

ですが、この1年間優勝に向けて積んできた練習・経験は決して無駄なものではありません。

無駄なものではありませんが、この経験を今後に活かせるかどうかは、個人のやり方次第だと思います。引退するメンバーはもちろん、新チームになる皆さんは特に、若葉ブロック長が作り上げた土台にアイデアを加えながら来年に引き継いでいって欲しいと思います。
私を含む引退する皆さんも、これからの社会人生活・残りの学生生活において活かしていければ良いなと思います。


走りに関しては、他のメンバーが話して下さると思うので、私は違う側面からお話しさせて頂きたいと思います。

4年生のマネージャーは1人しかいないので、ここからは下級生のマネさんに向けて(選手の皆さんも読んで欲しい)書かせてもらいます。

駅伝のあと、れなさんがいなくなったら…という言葉を掛けて下さる方々が数名おられました。
たしかに、私はこれまで様々な事を仕切って自分だけが全てを把握している。そんなケースが多すぎました。反省しています…。

だからこそ思うことがあります!
これからは、主務の立場になった人が全て。ではなく、学年など関係なく、もっとこうしたらいいんじゃないか?この試合の申し込み近くないか?レンタカーの予約したかな?部費の管理大丈夫かな?これらをマネージャーのみんなで、最高学年の人に任せるのではなく、一人一人が気がけて欲しいと思います。

また、主務と来年の4年生は常に連携する必要があると思います。
今年の4年生はそれがとても出来ていて、申し込みなど私が忘れることなく終えることができました。ありがとうございました!!

私が思うに、マネージャーの仕事は荷が重いです。しかしやり甲斐もあります!(私は責任感から解放されてスッキリしているぐらいです。)

ぜひ、マネさん同士も切磋琢磨しながら、仕事をがんばって欲しいと思います。マネさん全員頼れる存在なんだ!と選手たちが言ってくれるチームにしていって下さい❕✨

以上、マネージャーの立場から述べさせて頂きました。4年間本当にやる事が多すぎて苦しい時もありましたが、全て良い経験になりましたし、大好きなチームのためだと思うと頑張れました。ぜひ、選手もマネも協力し合って更に強い長距離ブロックを作り上げて下さい!
私たちの学年は、その立役者になれたでしょうか…?
これまで本当にお世話になりました!
たくさんの思い出でいっぱいです…!

マネージャー 4年 荒木麗奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?