見出し画像

【radio】推しつ推されつ。【後藤麻衣の心配ないさぁ~!!】

こんにちは!
尾藤イサオ(すきぴ♡)愛をこじらせ、初めてTwitterのサブアカなるものを作ってしまいましたよ、ながおかです。

■(さてさて、)
以前にちょっとだけつぶやきました〈ナマ尾藤イサオ(きゃわ!)を見かけちゃったよ!!〉事件について、きちんと文章にしたいと、ずっとずっと思って、は、いるのです、が。
あのね…えっとね…己にとってひたすら重大事件すぎてですね…ちょう月並みな言い方ですが、

※ 〈 人 生 観 変 わ る わ … ! 〉

くらいの衝撃だったものですから、
しょうじき、まだ、ぜんぜんこころの整理がおいついていないのです。ていうかこう、自分が何を感じたのかについてすら、うまく言語化できていないのです。
ので、たぶんのちのち絶対あつくるしいくらいのテンションで語るには決まっているのですが(今から謝っておこう、読んでくださる心優しき方々よ、もうしわけない。)、本日のところはそのあたりはぴゅぴゅっとすっとばして、まるでなかったことのように(!)通常営業で尾藤愛を叫びます!

あ、もしかして初めましての方へ、通常営業でもじゅうにぶんにあつくるしいです、ごめんくださいね!

■(はい通常営業です。)
きいてきいてきいて! RFラジオ日本など(*)で放送されてる、『後藤麻衣の心配ないさぁ~‼』のね、11月7日とか(*)の放送がね、うわぁい、尾藤イサオ(すきぴ♡)ゲスト回だったんですよ!!!

*「など」/「とか」…この番組(録音)は、金曜から日曜にかけて、いろんな地方の放送局で、同内容のものが時間差でオンエアされるのである。

…いろんな地方でオンエアされると言いながら、わが札幌市では、当然のごとく(何故だ…)どれもこれも聞けないので、当然のごとく(慣れてるよ…)スマホアプリで視聴することになるわけなのです。
でね!そうなってくるとこの、〈地方ごとに時間差〉の放送スタイルって、たいっへんにありがたい!のです!!よ!!!

→ 何がありがたいかってぇとだね、
私が使っているradikoのエリアフリーだと、だいたいのラジオ番組が、リアタイ時刻の丸一日後くらいまで視聴可能なんです。
つまりつまりね!〈地方ごとに時間差〉でオンエアしてくれちゃうと、〈一番はじめの放送のリアタイ〉から、〈一番最後の放送の丸一日後〉まで、じつに数日間に渡ってずーっと聞きつづけられちゃうんですよ、きゃっわきゃわの尾藤イサオ回が!!
なんのごほうびですかこれ!!!
こんなにずーーーーっときゃっわきゃわを聞いてたら、きゃわいすぎて耳がとけちゃうよ!!!?

※ き ゃ わ の 洪 水 だ よ !!!!!!?

■(よしよし、少し落ち着こうか。)
や、あの、もちろんわたくしとて、仕事したりね、ちょっとは家事もやったりね、生きるために必要な時間がありますから、その数日間ずーっと聴いていたわけではないのですが、
それでも、まあ、ざっと…20回は聴きましたかねぇ…(遠い目。)

… 1 5 分 番 組 を 。

うん、ほとんど暗記しちゃったよ。
3回目くらいから、尾藤がダジャレ言う〈ちょっと前〉のタイミングで笑い出せる、エスパータイプのリスナーポケモンになっちゃってたものね。
でもねでもねでもですね、内容なんてぜーんぶ覚えちゃっても、それでも何回でも聴きたいの。状況が許せばほんとにずーっと聴いていたかったの。それがファンというものなの。

嗚呼、どうしよう。

※ 尾 藤 イ サ オ の 、 声 が 、 好 き だ 。

この日の尾藤は、ふだんよりじゃっかん喉元で声がザラっとしている感じがありましてね、ハスキー度合がちょい増しでしてね、てゆうことはですねつまりですね、

※色気もちょい増しでお送り!

…しています、なテイストなんでした。
(個人の感想です。)


でもってこの番組、15分でよくぞここまで!と感心するほど、尾藤イサオの鉄板ネタトークがほぼほぼぶっ込まれていました。
そのぶん尾藤ってばところどころ早口になっててね、可愛かったの。
話をはしょるくらいなら、早口になってでも全部語るぜ、という心意気を持つ男、尾藤イサオ。やだどうしようカッコイイ。

■(そしてまた、)
パーソナリティの後藤麻衣さん(グラビアアイドルさんだそうですよ。)と大西ライオンさん(お手製のライオンをかぶってる芸人さんですよ。)も、実によくわかってらっしゃる!
なにしろ、冒頭のご挨拶が安定の、〈お若く見えますね〉のバリエーション、

「さっきお年を聞いちゃったんですけど」

からのスタート。
OKOK、そこからだよね、そうだよね、なんたってそのひと、永遠に若く見え続ける呪いがかけられているからね!と肯きつつリスニングするしかないよね。
そして、ななんと、お誕生日が近いのをよいことに、じゃっかん(上に)サバをよみ、「今年で78になります」という言い方をチョイスする尾藤イサオ(まだ77歳)。

またねえ、パーソナリティのおふたりのリアクションがキレッキレなんだ。とってもわかりやすく驚いてくれるんだ。聞いてて小気味いいくらいに驚いてくれるんだ。
うちの(うちの?)尾藤は、あいかわらずの受け止め型ロックンローラーなので、
「見た目はだいぶ若く見られるんですけどね…」
と、いったんそのキレッキレの〈若見えびっくりリアクション〉を全力で受け止めたのち、
なぜかそこから、

※ 「 疲 れ ま す よ ? 」

という謎の主張。
何に?何が?いやたぶんそうだよね、最近お忙しそうだし、ライブもあるし、年明けタップドゥの公演もあるし、夢コンサートも再開したし、疲れるんだろうけど。疲れるのかもしれないけど。なんでだろう。

※ ち ょ っ と 信 じ ら れ な い 。

だってだってさ、この流れ(→ 1歳サバ読みからの、疲れますよアピール)って、
「若く見えるけど、中身はおじいちゃんよ♡」
てゆう訴えなわけでしょう?
いやいやいや、ほんとのおじいちゃんはそんなこと可愛く訴えてこないでしょうよ。いったん受け止めたのちに、ちょっと甘えてみせるってどうなのよ。あざとカワイイか。これがあざとカワイイというヤツか。そうだとしたら。

【 全 力 で 是 と す る ぜ 。】

あざといの万歳!あざといのイイよ!あざといのカワイイよ!!(←ちょろい。)

■(そこからはもう、)
ラジオなのにマジックやっちゃってね、
「今なにをやりましたか、説明してください♡」
って大西ライオンさんに解説させるとこからはじまって、
曲芸師時代の話、ビートルズ来日からの内田裕也さん話、明日のジョーのルルルル都市伝説、と、駆け足ながら半生を網羅する怒涛のトークに加え、
きちんとライブとタップドゥの宣伝までして、
…よく15分に収まったなあ、ほんとに。

〈尾藤イサオプチ事典〉みたいな番組ですよ、あれ。


あとね、ほんとにどうでもいい話かもしれないんですけど、
尾藤ってば話してる相手をファーストネームで呼びがちなんですよね、
なので、後藤麻衣さんのことも〈まいさん〉って呼んでて、若き女子でも〈ちゃん〉じゃなくて〈さん〉ってとこが個人的に好感度激高なんですけどそれはさておくとしても、

このスタイルでいくと、
そうなんです。大西ライオンさんは、〈ライオンさん〉になるんです。
…あのセクシーボイスで
「ライオンさん、」
って話しかけてるの…

※ 激 き ゃ わ か よ 。

ほんと、そろそろ誰か取り締まったほうがいいですよ。あの可愛さは犯罪級ですよ。ある意味かるーくテロですよ。イケボイステロリストですよ。平和か。

■(ちなみに)
番組中に宣伝された尾藤関連のイベントには、わたくし、不肖ながおか、
A L L 参 加 予 定 でございます。
そのためにワクチン接種したみたいなとこあります。

お願い、コロナさん、もう第何波になるのかよくわからないけど、次の波、

※ ま だ 来 な い で 。

てか、もう来ないではくれまいか。
推しのために、推しを推したい私のために、
また世界中で推したり推されたりしているあらゆる皆さまのために、
宣言関係の訪れない、穏やかな冬になりますように(祈)。

追伸/この記事のタイトル見て、「ドリトル先生…?」て思ってくれた方がいたら、ちょっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?