NGOあおいへの思い

こんにちは!

今回の投稿は1年の川上佳乃が担当します。

今回は、NGOあおいに対する思いを書いていこうと思います。

私は元々、外国の文化や国際問題など海外に興味があり、この静岡県立大学の国際関係学部を志望し入学しました。どのサークルに入ろうかと悩んでいたところ、このNGOあおいというサークルをTwitterで見つけました。そこで同じアジアであるカンボジア🇰🇭という国を対象に支援しているというのに興味を持ったのがあおいに入ったきっかけです。

国際協力というと、テレビやインターネット、授業などによる情報しか知っておらず漠然としたイメージしか持っていませんでした。しかし、いつも興味はあったが見てる聞いているだけであった国際協力、この際自分も参加する側に立ちたいと強く思い、このサークルに入ろうと決心しました。


実際に活動に参加してからは、カンボジアの人とインターネットを通してコミュニケーションを取ったり、駅に立ち街頭募金を行ったりしていますが、どれも今までにない経験ばかりで沢山の刺激を受けています。街頭募金では、最初は多くの人たちの前で声を出すことや募金が集まるかどうかということに不安もありましたが、多くの人たちにカンボジアの現状や私たちの活動について知ってもらうことができ、沢山の心暖かい協力して下さる方々にも出会うことができ、感銘を受けながら活動しています。


活動報告会が終了すると3年生が引退し、2年生5人、1年生10人での活動になります。責任感をもち、2年生の先輩方、仲間と協力し合いながら積極的に活動に取り組んでいきたいと思います。


ついに明日11月20日13時から17時まで活動報告会が静岡県立大学にて行われます。オンラインと対面の両方で行われます。あおいに興味のある方、国際協力のある方、沢山の方の参加お待ちしております!


↓ 申し込みQRコード

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65000698/picture_pc_f853fb77079a4789900d3b00ce1c07c4.jpeg 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?