見出し画像

あおいに思うこと

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。NGOあおい1年の佐藤理央が担当します。
今回は、私が今あおいに思うことを書いていこうと思います。


私は東北出身で、だいぶ北の雪国からここ静岡県に来ました。正直に言いますと、私は一年前の高校生だった11月、まさかこの大学に、静岡に来ると思っていませんでした。そのため、この大学に行くと決まったときから、せっかくここまで来たのだから静岡県立大学でしかできないことを体験したいと強く決めていました。

すぐに目に入ったのが学生NGOというこの団体です。国際関係学部を象徴するサークルだと思いました。


いざ、活動に参加してみると、ワークショップ見学でカンボジアの方々の男子性的虐待に対する知識が増えたことを実感し、嬉しくなった反面、現実はそうすぐには変わらなかったり、自分は貢献できているのかとモチベーションが下がったりしました。

しかし、私がもっと頑張らないとと思えるのは、NGOあおいの周りの先輩や仲間の存在があるからです。

先輩達の英語で現地の団体の人と会話している姿や、定例会での真剣な様子はとてもかっこよく、尊敬します。また、1年生が積極的に活動していると、刺激をうけます。

これから3年生が引退されても、あおいのメンバーとして恥ずかしくないように、今よりももっと関わっていきたいです。

最後に、お知らせがあります。
11月20日、13時から17時に静岡県立大学草薙キャンパスにてあおいの活動報告会行います。オンラインと対面両方での開催です。あおいに興味を持ってくださった方、国際協力やカンボジアについて興味のある方のご参加をお待ちしております。申し込みフォームはこちらです💁‍♀️→




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?