見出し画像

あおいに入って学んだこと

こんにちは!

今回の投稿は1年の川久保舞が担当します。

今回は私があおいに入って学んだことをお話ししたいと思います。最後まで読んでいただけたら嬉しいです🙌

私はあおいに入る前、国際協力についてあまりよく知らず、難しそうな内容だな…という印象を正直持っていました。実際あおいに入ったきっかけも、自分から興味を持ったのではなく、友達に勧められたことが大きかったです。そのため、初めは先輩方のように行動できるのか、話についていけるのかとても不安でした。

しかし、今ではあおいに入って本当に良かったと感じています。その理由は、この半年間で多くのことを学ぶことができたからです。もちろん、サークル内の雰囲気が良く、あおいの人たちといるのがとても楽しいからでもありますが、自分の中でこの理由が1番大きいです。

まず、何よりも国際協力やカンボジアについて詳しく知ることができました。そのような知識があまりない状態であおいに入ったため、定例会や勉強会では常に新しい発見だらけで、毎回とても刺激を受けました。また、国際協力について深く学んでいくうちに、国際協力に対する印象も大きく変わりました。

そして、協力をすることの大切さなど、知識面以外のことも学びました。実際のところ、協力することが大切だというのはありきたりな言葉であり、多くの人が1度は感じた経験があると思います。しかし、あおいの活動では協力の大切さを改めて感じる場面が非常に多いです。あおいの人たちの支えがあるからこそ、活動に取り組めているのだと日々実感しています。

正直なところ、話し合いの内容を理解するのに苦労したり、自分に仕事が務まるのか不安になったりすることは今でも多いです。しかし、その分あおいの活動からは、考えさせられることや学ぶことがたくさんあります。そのため、自分にとってあおいの活動は非常に意味があるものだと感じています。

もしあの時あおいに入っていなければ、このようなことに気づけませんでした。あおいに入るきっかけを作ってくれた友達にはとても感謝しています✨

これからもあおいの活動からたくさんのことを学んでいきたいです!!

今はまだ先輩方に教えていただくことばかりですが、この先自分が中心となって行う仕事が多くなると思います。分からないことは今のうちにしっかりと確認し、自分の力でできることを着実に増やしていきたいです。また、あおいを通して自分自身が成長していけたらいいなと思います。

今回の投稿は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました😌

次回の投稿もお楽しみに!

P.S
11/20、13:00-17:00に、オンラインと対面併用で活動報告会を行います。場所は静岡県立大学です。あおいの活動に興味を持ってくださった方、国際協力やカンボジアについてもっと知りたい方など、少しでも興味のある方の参加をお待ちしています!
申し込みQRコード→

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?