見出し画像

2022年夏の制服ふりかえり

年の瀬ですね!
こちらは #あきやさん講演会 の宿題でもある制服設計図のためのふりかえり記事です。

自問自答ファッションの「コンセプトから制服案を作り出す」形式ではなく、ひとまずは「自分が着ていて心地よかったものをアップデートする」形式で考えていこうと思います。
(まだコンセプト自体ふわふわしているので、無理にそこに合わせようとしないタイプの考え方をしています)


今年の夏のスタイル

2022夏の制服(一番着た回数の多い服)

今年と言いつつ去年から、夏場はかなりの回数このスタイルでしたね……
紺×白がイメコンスペック的に大正解なのは痛いほど感じました。好きなので良し!
アクセサリーのシルバーにも合う!

ただ、絵で描き起こしても、やっぱりスニーカーが重いので、通勤はともかくお出かけの時に気分の上がるものも見つけたいですねぇ。


来年の探し物

来年は上記からそれぞれアップデートをかけたいなーと思っています。
一番最初は白のパンツ探しから。
細身のぴったりしたパンツを今まではよく選んできましたが、ストレッチ性のあるものはどうしても膝が伸びやすいし、夏場は風が通る方が涼しいと学んだので、今度はもう少し広めに見て行けたらなーと思います。

カットソーは今持っているものがまだ着られるので、来年すぐには見つけられなくても焦らなくていいかなという気分。
他にも似たものも持ってますしね。

靴は通年で黒いローファーと銀色のレースアップシューズを探すつもりなので、何は置いてもYourFit360の予約を取ろうと思います。
必要なアプリは今日入れました!
正直なところ、靴に関しては自分で探せる範囲での探し方はもうパターン化されてしまっているので、プロの目という新しい風を入れるのが第一だなと思っています。
欲しいものも決まってますし……
でも試着するとまた変わるかもしれませんね。
細身のパンツとパンプスとかもかっこよくて好きかもしれない。
「デキる女」のコスプレは得意です💪


コンセプトに絡めて

とはいえ、やはり自問自答ガールズの端くれなので、己のコンセプトにもちょっと絡めて見直してみます。

私の暫定コンセプトは「しなやかで行動力のあるハンサムな魔女」です。
詳細な説明は今回のメインではないので置いておきますが、現実版で考えるなら「颯爽と歩く○○(私の職業名)」でしょうか。

紺×白の爽やかさと、パンツスタイル、フォーマルすぎない足元で、なかなか良さそうです。
魔女の成分はアクセサリーで出せそうでもあるので、服での優先度はあまり高くありません。
風を感じられそうな軽やかなトップスがいいな~と妄想しています。

あとは鞄ですね……
ついつい大荷物が入りそうなものを選んでしまいますが、実際普段の生活ではそこまで容量もいらないので、身軽なものを探して行こうと思います。

探したいアイテムのリストアップもできたので、来年も楽しく自問自答していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?