『人とやりとりすることが苦手』


最近わりとじぶんで悲しいなって思うことがあって
じぶんで感情とか考えを整理するために、noteを書いてみようかなと思います。

タイトルにも書いたのですが、
『人とやりとりすることが苦手』ということに改めてじぶんで気付いてしまって
なんだか悲しく?さみしく?なってしまいました。

言っちゃえば、連絡をブチってしまう。
よくないですね。
相手に申し訳ないから、まずじぶんからは連絡ほぼできないし、友達から連絡きてでもしてしまう。

なんて最低なのでしょう。。

いわゆるファンメール的な、
こちらからいっかいで気持ちを伝えられるものなら送れる。

『やりとりをする』ってなると途端に億劫になってしまう。

昔はそんなことなかった気がするんだよなぁって考えてみた。

『やりとりをする』の何が億劫なのか
まず、大前提に『考えすぎてしまう』ってことがあるのかな。
なぜか考える必要のない、自分が返事してからその次の返事まで想像してしまう。
想像力豊かすぎるだろ。。(´ . .̫ . `)

そのために『テキトーな返事ができない』
特に友達とのやりとりなら、テキトーでいい内容のときってあるじゃないですか。
たとえばなんだろ
「おはよー」ってきたら何も考えずとりあえず「おはよ~」って返せばいいじゃないですか。
それをじぶんの場合その次まで考えてしまうから
たとえば今日は何かしらで家にいたいとする。
「今日遊べる?」「今日飲もう~」
これがくるのがこわい。
みたいな感覚です。
もしそうなった場合でも、断るとかすればいいんだけど
そこまでいくのが嫌って思ってしまう。。

まじでいつからこうなっちゃった???

いわゆるコミュ障なところもあって
会話するのがへたっぴだから
たとえばTwitterとかでお話してみたい人がいても
会話できる自信がないぞ。。って話しかけるのをやめてしまう。

なんてもったいないことしてるんだろ

こないだ書いたSNSの断捨離の記事の内容もそうだけど

自信とかつけばもっと気軽に人と関わっていけるんだろうか

でもこうやってnoteに書くことによって、
少しがんばってみようって思えるんだ

じぶんのモヤモヤを書き出してみて
見た人がどう思うかはわからないけど、じぶんのこういう面を知ってくれる人がいるって気持ちになれて
ほんの少しだけ次のステップにいける気がする

noteに投稿してるものが、いまのところほぼモヤモヤですみません(´ . .̫ . `)

つよくなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?