昔ブログが趣味だったときのお話

最近またブログというモノに触れるようになって
昔のことをいろいろ思い出したり、いまとはなんかちょっと違ったよなぁって思ったりしたので
そのことについて書いてみる。

いにしえのブロガーであり初心者ブロガーのあたくしが思うこと。

あたくしが初めてブログを始めたのは小学生のとき。
当時読んでたnicolaって雑誌に載ってた269gっていう無料ブログサービスで始めたのがいちばん最初!
小学校5.6年生くらいの当時は勝運(わかるひとにはわかる表記であえて書く。笑)がだいすきで、同じく勝運好きな人たちと交流してて楽しかったなぁ

ブログランキング参加してみたり、サイドバーにいろいろ貼ってみたり。
メロメロパークめっちゃすきだった(*゚ー゚*)
メロパーはブログペットってもので、キャラクターがブログに書いた文章のキーワードを覚えて成長していったり、ポータルサイトのマイページでは他の人のメロに会えたりブログも見に行けたりした。
そこからも交流が広がっていって、いろんなブログ読みに行ったよ〜

サービス終了してしまってるけど、メロメロパークとはこれです。


たぶんしばらーく269gだけでブログやってて
そのあと好きになったシドのメンバーが
マオさん→アメブロ
しんぢちゃん→Yahoo!ブログ
明希ちゃん→BARKS(これはブログではないね👀)
ゆうや→ヤプログ
で、ブログを始めたのがきっかけでそのブログたちも開設したなぁ
(なんでゆうやさんのことだけ呼び捨てしちゃうんだろう。シドファンってその率高い気がする。永遠の謎🤫)

主に使ってたのはアメブロで
ブログとしての機能はもちろん、アメーバピグとかブーシュカとかブログ単体以外でもみんなと交流できる場があったんだよね
あと、V系バンドマンはだいたいアメブロを開設してたね!なので、バンギャだったじぶんはすごーく使ってた!
ブログに書いてた内容は、日々の日記・ライブに行ったらライブレポ、などなど(´-`).。oO

そんな感じで昔は『ブログ』といえば『日記を書きながら交流する場所』ってイメージだったんよね
これがうち的に昔『ブログが趣味だった』ときのお話。

いまブログっていうと、
副業・アフィリエイトとかビジネス
で書く人が多いんだなぁ
というイメージ。
じぶんもいまやってるブログについてはいずれ収益化とかもしてみたいって思ってるから、そこに当てはまると思うんだけど。。
(なんなら269g時代、アフィリエイトみたいな機能があって使ってた気がするけど)

ブログって変わってしまったんだなー!!!

っていうのがいまの気持ち。笑

気になるキーワードをネットを検索すると出てくるサイト(だと思ってた。あまり考えてなくて。笑)っていま考えてみるとだいたいがいま現在のブログ(WordPressとかのね)というものだし
日常生活にブログがすごく溶け込んでるんだなぁっておもった
オワコンとか言われたりするらしいけど、あなたが見てるそのサイト、ブログです。ってなるよね

昔じぶんが好きだったブログというモノと
いまのブログというモノの変化を改めて感じてしまって、なんだかセンチメンタルになってしまったここ数週間🤫笑

楽しくブログを書きたいけど、なんだかいまのブログっていうモノを意識しすぎてしまって書けなくなってもうた。(笑)

正直アフィリエイトとか興味もあるから勉強とかしてたりするけど、それありきのブログになってしまうのはなんか嫌で(わがまま)

ブログって、スバラシッ👏って思ってるけど
なんなんだこの感覚は〜〜!!!

同じようなこと思ってる人いませんか??

メロパーやってたとき楽しかったことを思い出してしまってから余計そんなこと考えてる😂

ブログというモノが変わってしまったのか、大人になったら見る世界が変わってしまったのか
時代が変わってしまったのかね

支離滅裂だけど、いまのこの謎感覚をどこかに吐き出したかった!!!(笑)

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?