ポケカ暴落で不安な人へ。ただ一つの簡単な助言

失言しかしないと評判のm⚪︎giが不安に寄り添うツイート()をしていましたね。

下落相場で不安な人も多いと思いますが、大丈夫です!

などと根拠ないツイートをするポケカ予想家()もたくさんいました。

私から『ポケモンカードの暴落に不安を感じている人』へ確実な助言をさせていただきます。

ポケモンカードをやめましょう

より正確に言いましょう。

ポケモンカードで投資ごっこするのをやめましょう。

コレクターやプレイヤーはほしいものを出せる範囲の金額で購入しただけなので、下がったところで「売ってもよかったかも」「高く買いすぎたかあ」程度で不安など感じていません。
不安を感じるということはポケモンカードで金儲けしようとした、そして分不相応なベットをしたということです。
ポケモンカードはおもちゃです。おもちゃは遊ぶものです。
おもちゃに遊ばれる人生は楽しいですか?楽しくないならやめましょう。

だいたいここ最近暴落したとは言え、中長期的に見て右肩上がりなのに不安になるほど損・含み損が出ているのであれば、あなたに投資・投機ゲームの才能はありません。潔く撤退するのが身のためです。

正式に投資と認められていない、一切の規制・投資家保護が存在しない危険なものを投資対象として扱うのは自殺行為です。

よし、やめようと思い直す冷静さを持っているならまだ大丈夫です。
資産運用がしたいなら、iDeCoや積立NISAで無難な投資信託(S&P500インデックスや全世界株式インデックスのもの)を地道に積み立てましょう。
ポケカ投資家()予想家()なんかより、よっぽど信頼できますよ。

参考文献を置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?