見出し画像

【ポケカ】queue-itでどう変わる?良くなる?【シティリーグエントリー】

シティリーグシーズン6の申し込み案内がきましたね!

本大会より、イベントエントリー時のアクセス集中による不具合の発生を防ぐことを目的とした、仮想待合室「queue-it」を導入します。

https://www.pokemon-card.com/info/003373.html

つまりどういうこと?と思う人もいるかもしれません。端的に言います。
まだまだ課題はありますが、改善されます!

視覚的にわかりやすい例

無秩序な混雑(左)と整列された行列(右)

改善点

  • 申し込みページの再読み込みを繰り返す虚無な時間がなくなる

queue-it導入は、行列の整列用スタッフを雇うようなものです。行列に並んでさえいればスマホを見ていようが、本を読んでいようが、ゲームをしていようが順番に案内されます。
(確実に順番に案内されるということは12時に仕事や学校がある人の可能性がほぼなくなるということではありますが…)
いつになれば申し込みが終わるのかわからないまま、人混みに突撃し続ける必要がなくなりました。これは非常にありがたいです。

ずっとパソコンの前から離れず頑張って、やっとアクセスできたと思ったら定員が埋まっていて「この時間はいったいなんだったんだよ!!!」などとブチギレそうになる人はもう生まれません。

変わらない点

  • 平日12時開始の先着申込

  • 申し込みするまでにかなりの時間がかかる

行列に並んでゆっくり待って、自分の順番が回ってきた時、申し込み予定のシティリーグの定員が埋まっているなんてことは発生します。
残念ながら抽選ではありません。プレイヤー増加数ほどシティリーグの定員が爆発的に増えてもいません。
平日昼間に時間が有利なことは変わりません。

最後に

少しでも改善されること、公式が改善する意思を持っていることを私は喜びたいです。みなさんも喜びましょう。
まだ大きな問題は残りますが、要望改善したことを評価し、喜ぶ声を届けることで、公式に良い意味で調子に乗ってもらい、さらなる改善を期待しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?