見出し画像

2024年に出たヘンジーにいい感じのカード(前期)


はじめに

どうも、日夜常時です。

2024年も半分過ぎました。
今年も夏が暑くて、ちょっと良い空調服だったりそういう系の何かを買おうと思いつつ、やっぱりカードにお金をかけちゃってます。

さて、今回も動機は「暇だったから」ですが、とりあえずなんとなく今年発売されたセットでヘンジーに使えそうなものを雑に書いていきます。
(年末にまた同じような記事書く口実にもなってよし)

注意:使えそうなものってだけで、自分で使っていないカードも含まれています。

カルロフ邸殺人事件

諜報ランド3種

とりあえず黒緑で

いきなりヘンジーとか関係なく2色あるならどのデッキにも入るだろって。
森カードを持ってこれるトネリコを絡めると諜報1を1回か2回かしてからドローできる。
そもそもそんなことしなくてもフェッチ諜報で強い。


サンダージャンクション

苦難の収穫者

出たとき全体-2/-2修正

自分の生物にも当たってしまうけど、概ね第2の虐殺のワーム
あまり使いたくはないけど手札からインスタント除去としても使用可能。

巨大なガラガラワーム

土地加速枠になれる

砂漠を持ってたら何かしらインスタントと一緒に構えれる。
奇襲なのにブロッカーとしても使えるのも偉そう。
墓地にいたら砂漠限定の土地加速になるので、ラムナプの遺跡を持ってきて最後の一押しにしたり、屍肉あさりの地でしれっと墓地追放してあげたりできてよき。

落星の学者、ロクサーヌ

マナ加速、除去、顔面パンチ

出て殴ってタップインだけど2つも隕石をゲット。
加速しながら2点を2回飛ばせるの偉すぎる。
場に残るとファクトトークンから出てくるマナが増えるのでできれば使いまわしたい。
1tマナクリ
2tヘンジー
3t奇襲ロクサーヌって動いてしまうと相手のマナクリだったりセンチネルだったりを除去しながら加速できるけど、ばっちりヘイト稼いじゃうので注意。

金脈のハイドラ

マナ加速、後半のファッティ

序盤は奇襲のX=3程度で出して一時的3マナ加速。
後半は奇襲しないでデカブツにして突撃。
いつ引いてもそこそこに強く使えるけど、出てくるのが宝物なのが不安。
ヘンジーはマナが伸びやすいので10/10警戒トランプルとかできたら普通につよい。

宝物庫生まれの暴君

雑に強いスラーグ牙

書いてること全部強い。
奇襲すると実質6/6/6速攻トランプル3ドロー6ゲイン。
コピーが残るので、パワー4以上のクリーチャーも多かったらドローエンジンにもなる。
スラーグ牙と入れ替えようかと思ったけどスラーグ牙も軽くて取り回しいいので結局まだ使ってない。
高くて買ってないだけとも言う。

Fallout

V.A.T.S

刹那大量破壊

ヘンジーだから強いってわけじゃなく、黒なら入れてもいいんじゃない?って枠。
サクリ台がない時に無理やり自分のクリーチャー落とすのに使ったりもする。

モダンホライゾン3

死滅都市の探索

めちゃ軽リアニ

上陸するだけでリアニコストが下がっていくので簡単に1マナで起動できる。
黒かったらとりあえず入るんじゃないのこれ。

巣穴の魂商人

サクリ台と加速

供犠台とかと違って1点払わないといけないのがつらいが、マナを貯めておけるという点で優秀。
アウフが出ていてもサクリ台としては使えるのも偉い。

ワームとぐろの幼生

プチワムコ

ワムコが1マナ軽くなったとはいえ、色拘束もついて5マナもする割にはかなり弱体化されてるなあという気持ち。
でも奇襲4/3/3接死絆魂→1ドロー1/2接死2/1絆魂ってだけでえらい。
パーフォロス衝撃の震えがあるときに出したいね。

不死のさざ波

ドロソ枠

マナもライフもかかるけど手札の質が上がりやすい。
ドローじゃなくて加えるなので徴税だったり制限してくるカードに引っ掛からないのが偉い。
墓地利用濃いめのリストに採用したい1枚。

出産の儀

おニューの殻

出産の殻の亜種だけど、使い勝手としては産業的進歩の方が近い。
というか追加枠で使用している。
産業的進歩と違って確定で7枚捲れるのが偉いが、出せるサイズに決まりがあるのは欠点。
まあだいたい高マナ域に固まってるのであんまり気にならん。

フレイアリーズの信奉者

第2のボーラスの信奉者

まんまボーラスの信奉者
重くはなってるけど土地としても使えるので前半に引いても大丈夫なこともある。

まき散らす菌糸生物

ランデスもできる器用な子

1枚しか土地加速できないけど、制限がないのでイス卿も持ってこれて偉い。
キッカーするとランデスもできるし、露天鉱床とか持ってきて追加でもう1ランデスとかいう嫌がらせもできる。

聖遺のワイト

毎ターン土地加速

土地加速で優秀なクリーチャーが多くていいね。
こいつは奇襲はできないけど毎ターン土地を伸ばせるし、そもそもクリーチャーが死にまくる統率者だからサイズも期待できる。
タップインだからイス卿持ってきてすぐ使うってのができないのは注意。

アサシンクリード

コスモスの門徒、アレクシオス

これは完全におもちゃ

奇襲で3/4/4トランプルの時点でなかなか。
こいつの能力のおかげで奇襲でも生贄に捧げられず、普通に唱えてるのと同じような感覚で使える。
でも奇襲のドロー効果自体は消えないのでこいつを破壊したタイミングのコントローラーが1ドローしてしまう。
自分のコントロール下に来たタイミングでわざわざ除去を打つのも癪だろうけど、対戦相手に引かせるのも癪、オーナーに引かせるのはもっと癪っていうすごくめんどくさそうなやつ。
でも放っておくとどんどんデカくなるんだ。

現在のリスト

一応現在使用しているリストも載せておきます。
今までは2つのヘンジーを使い分けていましたが、現在はこの1種類のみを使用しています。
即死コンボ無しです。

紹介してるのにリストに入っていないカードはすべてまだ試せてもいないカードです。

やっぱりモダホラ産のカードは強いですね。
今回紹介した中だと出産の儀がお気に入りです。

モダホラ以外だとやっぱりロクサーヌが見た目も能力も好きですね。
脳内で某落ちものパズルゲームのセリフ唱えながら使ってます。たまに声に出てます。

さいごに

今回は暇だったからとりあえずでやったけど、書いてて楽しかったです。

ブルームバロウの発売日もすぐそこだし、ダスクモーンもすでに気になるところはありますが、それはまた年末か年始かにでもやりましょう。

とか書いててあれですが、こういうのってセット毎の発売前にやるのがいいんでしょうね。

それでは。

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?