見出し画像

今年も確定申告が終わりました!

こんにちはひのです。

私の年末年始の恒例行事?の確定申告が終わりました。
年末か年始なのはその年々の源泉徴収票をもらうタイミングに左右されるからです笑。

基本的に普通の会社員の方は会社さんが年末調整をしてくれるので、
ふるさと納税や医療費などの控除や副業をされてなければする機会はないかと思うのですが、
昨年に限っては通年2ヶ所+短期のアルバイト?パート?(どちらになるんですかね)をしていたので年末調整の終わっていない2ヶ所分の還付申告をしました。

ちなみに今年もID、PW方式で申告をしてこんな感じでした。
(墨塗り感のある画像です。)

確定申告書の画像です。

103万円の扶養内でしか働いていないので、
調整のされていない分の源泉調整税額が全て返って来たので、嬉しいですね。

でもそんなに稼いでいなくて明らかに取らなくても大丈夫そうな人は毎月引いておかなくても…と毎年少し思ってしまうんですが、
何かルールがあるのかもしれませんね。

けどマイナンバーカードで個人を識別できるようにしようとしているなら、
そこはがんばってほしいなと思ってしまいますね。

最後の欄のオレンジで色と指差しをつけているところを見ていただくと、
バカなことをしているのがバレてしまうんですが、
左が「公金受取口座登録の同意」右が「公金受取口座の利用」
と書いてあり、その横に○をする欄があります。

私はこの申告書を作っている時には思いこみで、
マイナポータルで公金口座の受取の申し込みは登録済みだったのですが、
税務署関連の書類で同意はしたことはなかったので左に○をしてしまったんですが、
よくよく考えればマイナポータルで登録している人は、
右の公金口座の利用を○しないとおかしいですよね。
税務署(公的機関)の還付金(公金受取)の受取ですもんね。

毎年ちょこっとずつ変わっているので、今年はこんな感じのミスをしてしまいました。

おまけにマイナポータルと国税庁のメール欄に、
「同じ口座登録してるから変更できないよ」
と若干の喝入れメールが入っていたので、
今後こういった申請をするとき気を付けないとなと思いました。

手間増やしてごめんねでもこっちも手間っちゃ手間だから許してね…。
と少しだけ思っております。

まあそれはさておき、
申請は終わったので早く振り込まれないかなと待ち遠しいです。

それではここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?