やはり、本厄には何かが起こる、、、19















ゆかさん(偽名)から
以下ゆかさん




紹介されて参加したスクール















40万円の費用を支払い




契約をしましたが













仕事の説明を受ける前に





仕事に対する意識や姿勢を改めるための講義を受けるという内容に





不信感を感じ














契約後にすぐにインターネットで


スクールの検索をすると













とにかく、



悪評しかありませんでした















意識の講義を動画で受けましたが









とても浅はかな内容で






受けた後にプラスの感想が思い浮かばず






講義を受けた感想を


スクールに送ることはできませんでした

















その日の夜












夫に相談しようと思いましたが










仕事帰りの夫を見ると












言えませんでした













不安と恐怖でいっぱいの中












夜は眠れませんでした






















翌朝













気分が悪く朝食が食べられませんでした


















朝食を食べている夫に














私『話さなきゃいけないことがある。』










夫『どうしたん?』













私『前に、今の仕事やめて、家で何かできることないかなって話したやん?
昨日、SNSで知り合った人に、家でできる仕事の説明を受けて、スクール契約してしまったんよ。』












夫『それで、どうしたの?』











私『ビデオ通話中に、その場でスクールの費用をクレジットで払ったんよ。』










夫『で?』











私『勢いで契約してお金払ったから、急に不安になって、スクールを検索したら。

悪評が多すぎて、、、』













夫『え、、、  そんなんダメやん、、、
お金がかかる事は、なんでも疑って聞かないと。』











私『調べたら、クーリングオフができるかもしれないから、退会の連絡してみる。
自治体の消費者センターに連絡して、クーリングオフの送り方を教えてもらえるらしい。』













夫『退会の連絡は、すぐした方がいい。』


















夫に伝えた事で、




少しだけ心がホッとしました








夫は、これ以上の事は何も言わず






私を責めることも、慰めることもなく








これだけの会話で終わりました














スクールの事務所に電話連絡しようか迷いましたが





直接話すのは少し恐怖があったので










メールで退会を希望する連絡をしました












事務所が何時から営業しているかは分かりませんでしたので





遅くても11時営業開始と考えると













昼過ぎにはメールが来るかなと返信を待ちました












仕事の休憩時間に確認しましたが









返信がなかったので









再度、退会希望のメールを送りました














その後も返信なく、






時間を空けて連絡しました
















5回メールをしたところで










メールの返信がありました
















スクール『退会するためには、今まで提供した情報を全て削除してください。』











上記のメールが届きました。


















自治体の消費者センターの受付時間は

15時30分まででした







私の仕事は
15時30分までです











15時30分ちょうどに仕事を終え、









一か八かで


消費者センターに電話しました











相談時間終了のアナウンスが流れました













念のため



もう一度、電話しました












『もしもし、あ、時間は過ぎていますが、、、間違って電話を取ってしまいました。』











まさかの


センターの相談員が、

電話に出たのです











普段の私なら



『時間外ですもんね。また、時間内に電話します。』


と言うところですが











その時の私は必死でしたので




私『あの、相談したいことがあるんです。』



一方的でしたが、

スクールを契約した事と、クーリングオフしたい事話すと





相談員『明日、必要事項をお伝えするので、契約書をメールで送ってください。』











消費者センターの相談員の方は

とても親切に話を聞いてくださり

契約書を確認後、

翌日には必要事項を伝えると提案してくださいました












消費者センターに相談し、全てを話した事で










私の心はまた少しだけ

軽くなりました














続きは次回の記事で






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?