見出し画像

一見、黄色く見えて 緑と青に包まれてる感じ。―Raise your flagスタート編―

こんにちは~ お暇中のなぎほです😊「リアル・なぎのお暇かよ!」って突っ込んでくれたあなた、はなまるあげちゃう💮(笑)

さてさて、the大学生らしい のんびり夏休みを過ごしている私ですが、この度 新しく【Raise your flag】(以下、RYF)という ファシリテーター養成講座の授業を受けることとなりました。詳しくはこちら➡️https://raise-your-flag.jimdofree.com/

10日木曜日は、その第一回目ってことで イントロダクションがあった🌼先に学びシェアして、そのあと感情のシェアという流れでnoteに残します。

―学びのシェア―

①RYFは、Giveの練習場。
②楽しんで、楽しませる。
③コミュニティにはスタンスが不可欠。

フラットな関係性を作るためにも、素でnoteは記したいと思う。まだよく分からないこともいっぱいあるから、そこはこっから勉強して、吸収じゃー!!(笑)

🌟①···私が、今回一番力をつけたいことがこれ!どうしてGiveできるは良いか 考えたんだけど、正直やっぱりまだよく分からない。私のロールモデルの皆さんはこれを実践してるぞ!って言い聞かせてるんだけど、もっと自分が差をつけて成長したいとか、変なプライドが邪魔してるのかな。じゃけん、これはこの講座を通して、心から 周りにGiveできる人になりたい!

🌟②···これは、真央さんともっぴーがそうしてたから、自然と府に落ちたというか、だよね!やっぱり!って思ったこと。どんな場を仕切るにしても、まずは自分が楽しむfirst、そうしたら 自然とそれが伝染していくんだよね。オンラインでなかなか雰囲気作りが難しいとこだけど、ブレイクアウトや全体シェアの場を作ったりして、いかにアイスをブレイクするかって大切だな

🌟③···学生団体にしても、サークルにしても「何を大切にするの」が大事と学んだ。それが、歪んだりモヤッとしたとき、考え直すタイミングを逃すと、バラバラッと崩れていくんだよね。RYFは、5つのスタンスを構えて、それを私たち受講者にきちんと共有してくれたから 私たちも納得して、同意して、授業に臨めているなと感じたな。

―感情のシェア―

画像1

ニコニコしてたいけど、心の中はこんな感じ。RYFに参加すると決めた時、私は 学んだことのすべてを 自分が別で所属してる組織に活かすんだー!ってこと ばっかり考えてた。それがモチベーションになってた。

でも、そのチームのほとんどを辞める決意をしちゃったから

還元する場所がなくなった。。。

って心ゲキチン。(笑) 「RYF辞める」ことも一瞬だけ、頭を過った。

だけど、私が今、これを書けているのは、

我がチームのもっぴーさんが『ここで得たものを、将来にとっておいたらいいよ』と優しい言葉をくれたから。

モヤモヤとワクワク

どっちも 持ってていい。

すぐに何かに活かそうと思わなくていい

いつか、ここで学んだことが活きてくる

いろんな色の私と出会えて、逆に楽しい

これから3ヶ月間、仲間たちと一緒に 一回りもふた回りも大きく成長できますように

🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?