見出し画像

「やったらいいよ!」って もっぴーさんが言ってくれた

こんにちは!なぎです

コロナで、島に帰ってきてもう4ヶ月。

今、思ってる夢があるので、シェアしたくて。まずは、発信だと!(笑)

じゃ、いくね

①ふるさとに愛着を持つ、子供たちを増やしたい!

②現地でやる、国際協力!青年海外協力隊みたいに

の2つが、今の私の頭の中の 2本柱!です。

⇒子供たちが、地域のおじいちゃん👴やおばあちゃん👵と触れ合う機会をめちゃ作りたい!"地域ぐるみで、教育をする"っていうことかな。とにかく体験型で

私は、小さいときから、そういう風に 地域とか地域の方と触れ合うことが多かったから、自然と島が好きになってて、「また帰りたいな」とか、「いつか 貢献したいな」とか思えるようになってた!(笑)

都会にしろ、田舎にしろ、ヒトとマチに育てられた経験は、きっと人と関わることに喜びを感じたり、その後の自分の行動に楽しみを見いだすことが できやすくなると、私は思う!

⇒何か町の課題を解決したら、もっと子供たちの笑顔が増えて、周りの大人や、町も暖かく なるんじゃないかな。海外特有の考え方、国民性って 日本と違ってて、おもしろいなって思う!

国際協力は、中2で 青年海外協力隊に出会ったことがきっかけで、今も想いは強いかな~!何で?って言われたら ちょっと自信ないんだけどね。ただ、去年ネパールに行ったのも、すごい!海外楽しい!って思えた 良い経験になってて。


Finally, 私の頭のなかは、

【国際協力 × 子供たち × 町作り】

でできております!(笑)

もっとたくさんの人と繋がりたくて、同じような想いを持つ方ともっとお話ししてみたくて、今日のnoteを書きました🌼

和が広がるといいな。   ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?