見出し画像

福山梨乃(アキシブproject)生誕祭

アイドルグループ・アキシブprojectのりのまること福山梨乃さん。元々1月に予定されていた彼女の生誕祭が延期となっていたが、3/27晴れてようやく開催に漕ぎ着けた。

アキシブprojectの生誕祭は基本的にその時主役となるメンバーがやりたい事を詰め込んでいくStyle。
誰の生誕祭になっても、そのメンバーさんのカラーがシッカリと反映されるのが魅力だと思う。
もちろん今回も"りのまるカラー"が色濃く出た公演になっていた。

セットリストの大まかな構成は
最初に歌詞が力強く意味合いのある曲を先頭に置き
次にカワイイ系の曲、中盤はカッコイイ系で固めて
後半は懐かしい曲と生誕祭定番?の曲。
アンコール後はコラボ企画と締めによく使われるメイン曲というシッカリ流れのある構成。

本公演で特に強く感じたのは彼女らしいメッセージ性だろうか。
1曲目のway to dreamという曲はかなりストレートな歌詞が刺さるどちらかと言うとカッコイイ系に寄った曲。
個人的には1サビの

「君が居ないと僕は生きる事が出来ないよ
   君をの事想うと不安なんだ
   君なしでは進む事が出来ないよ
   もう1人は嫌だよ」

という歌詞と2サビ前〜サビ前半の

「だけど近くで勇気づけてくれる
   君と一緒ならば負けないよ
   だから僕は歌うよ逃げる道は探さない
   自分で自分には負けないで」

の部分が純粋に刺さったアツい曲である。
アイドルという職業柄絶対にファンが居ないと成り立たないもの。一方でアイドルに沢山支えられ救われてきた人が居るのもまた事実。
この曲はアイドルとファンの支え合う部分に非常にマッチした曲だと感じているが故にこの曲を一番最初に持ってきた事に深い意味合いを感じた。

そのすぐ後に
乙女心の歌詞と曲調が可愛いLove&Paradiseという曲を持ってきたこの組合せも普段ならミスマッチになりかねない所だが、彼女のアイドル像や読み取れる思考からすれば納得のいく素晴らしい立ち上がりだった。
実際に他のメンバーが言うにりのまるさんも結構可愛い面が沢山あるみたいなので尚更(*´`)

他にも多くのファンが振りコピ出来る曲や
推しメンへの強い愛がそのまま歌詞になった曲など
色々あったが全部書くと大変な事になるので割愛させていただきますm(*_ _)m


生誕祭のメインディッシュと言えばやはり
アンコール明けの企画物時間だろう。
本公演の企画はゲストを招いてのプチトークと2曲のデュエット。
そのゲストは元風男塾の長谷川愛さん。
初めてお目にかかった方ながら、その圧倒的な声量と力強いながらも伸びのある歌声に正直震えた。
この感覚は当分の間忘れたくても忘れそうにないものだった。
日頃生で聴くのが推しメンたちの声であるが故にそこに慣れていた分、実力のある方の歌を聴いた時の衝撃も大きかったのだろう。勿論普段の推しメンたちの歌が悪いという訳では無い。積み上げてきたモノや歴が違うレベルが幾つも上のハイパフォーマンスがほんとに素晴らしく、もっとじっくり味わいたいモノだった。

更に印象的だったのが
りのまるさんの推しメンがこの長谷川さんなのだが、デュエット曲として披露している最中、隣の力強い長谷川さんの声量に引っ張られるかのように りのまるさんの声量も上がっていってるように感じたところだ。
もっとも
りのまるさんは完璧主義で弱いところは我々ファン側には殆ど魅せない上にかなりストイックな方であり、上智大学を卒業されている頭の良さもかな備えているハイスペックなお方。
そんなりのまるさんが長谷川さんを前にして嬉しさと緊張から照れたり語彙力無くしたりする場面は印象的だったし、そんな中でも長谷川さんに引っ張られてドンドン歌が力強くなって行ってたその姿には彼女の色んな思いが交錯して映し出されていながらも輝いていて、長年彼女のことを見てきた方にとっては心動かされるシーンになったと思う。

夢は叶うもの。とはよく言ったものだが
やはりそれはその人の限りない努力があってこそ。
長谷川さんとの共演はりのまるさんにとっての夢だったそうだが、叶えられたのは間違いなくこれまでの彼女の努力があったからに他ならないし、生半可なモノじゃ叶うことは無いんだなっと言う事も改めて痛感させられた次第。
日頃沢山のエネルギーを貰ってるアイドルさんからのメッセージでもあり、私自身も更なる精進をしていかなければいけないと本公演を通じて思わされた事は彼女の生誕祭という規模に収まらない素晴らしい価値があった、
そんな1時間半だった。

1人お休みとなってしまいグループのコントローラー的な役割を果たせる人が居ない分グダった部分はあれど、逆に硬くならずにソフトに楽しめたと言う点に置いては個々の個性が良い方向にも出た公演でもあったと思う。それでいながらメッセージ性はしっかりと重みがあり
まさに彼女のメンバーカラー・水色にピッタリな空間が創り出されてたはずだ。
そんな可愛くて雰囲気を和らげてくれる元気なメンバーさんとこれからも彼女が満足行くまで素敵なパフォーマンスを魅せて欲しい。
「推しは推せるうちに推せ」
昨年の彼女のブログにも記載のあったよく言われる言葉。もう一度胸にしっかり刻んで楽しみつつファンとして推しメンをサポートしていく。
皆んなで悔いのない様に過ごしていきたい所存。

楽しい時間と貴重なメッセージを提供してくださり
本当にありがとうございました!
そして
改めて福山梨乃さん
お誕生日おめでとうございます🎂🎊🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?