見出し画像

ペットは人類の未来の姿?

わたしは子供の頃から猫をずっと飼っていて
現在は2匹の猫と暮らしていますが、
トータルすると
16匹の猫と過ごしてきました。

うちで生まれた子6匹も含まれています。

わたしが子供の頃は
猫のご飯は人間のご飯を取り分けてあげていたし、家の中と外を自由に出入りしていましたが、現代の猫は基本「室内飼い」です。

餌は「キャットフードが良い」とされています。

ペットショップに行けば、猫に合う栄養素を計算されたあらゆるフードが年齢別に揃えてあります。

また、ペットショップから猫をお迎えする場合はチップの埋め込みが義務付けられています。


ワクチン接種も定期的に行います。
ノミやダニの駆除薬も。


エサはカリカリのドライフードと
シーチキンの缶詰のようなウェットフードがあります。

一生それだけを食べます。
パッケージを見ると
かなりの添加物も入ってますね。
手作りの餌は身体に良くなく長生きできないと言われています。
なので毎日同じ餌。

たまにカツオ味になったり
マグロ味になったりするだけ。


それでも猫は
元気で過ごしています。

大地の上を走り回ることも
自分の手で獲物を捕まえて食べることも一度もなく一生を終えます。

これが猫にとって最高に幸せな一生なのです。

長生きな猫は20年近く生きますね。
もちろん同じように生活しても
3年で亡くなる子もいます。

ペットの生活を見ていたら
「人類の未来の生活」を見ているような気になります。

いずれ人間も
チップを義務化され
ワクチンを打たれ
薬を飲まされ
美味しくもない完全栄養食のみを食べ
ただ、生きていくのでしょうね。


おそらくこれが「人類の未来の姿」でしょう。

長生きする人はするし
合わない人は亡くなる

世界をリードする方々の描く未来はおそらくこんな感じだと思います。

人間は満足しなさそうなので
メタバース(仮想空間)で旅行させたり
遊ばせたりするのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?