募集を依頼する不動産屋選び(賃貸オーナー編)

皆さんこんにちわ!

今回は家主さんの立場に立っての不動産屋探しについて書いていきたいと思います。これから不動産取得投資してからどうしたらいいか参考になればと思います。

一連の流れですが、、、

①入居者募集。まず最初はこれに尽きると思います、入居者がいないと賃料収入、管理と話が進みません。

②大手不動産、地場の不動産とありますがオススメは2〜3社の一般媒介=複数会社に募集依頼かけてみるのはいかがでしょうか。

早いもの順で入居希望者連れてきたところで決まりというやり方です。反対に相当信頼できる1社のみの専任媒介もあります。

③部屋の賃料相場に照らし合わせてくれますので条件決めまして、入居希望者を待ちつつ長空きするようでしたら賃料減額など動きをつけていきましょう。

④築年数の経ったアパートはすぐには決まりませんので忍耐が必要です。辛抱強く待ちましょう。

⑤不動産会社が審査で大丈夫な入居者連れてきますので、晴れて入居成約で決まりです。

入居後の管理、退去したら原状回復の内装クリーニングなどもありますのでオーナー業も意外と忙しいです。

またオーナー目線での記事を書いていきたいと思います!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?