城ホの立ち見が意外と良かった話

何も見えない、人権がない、地獄、金払って入るところじゃない…など
とにかく見えないこと有名でとんでもない悪評の城ホ立ち見。
これまで何年もジャニオタやってきて何回も城ホ入ってきたのに一回も当たったことがなかった立ち見。(これまでの立ち見遍歴というと、EXのスタンディングとTDCホールの2バル立ち見のみ)
立ち見の入り方とか整理番号がどうとかはこの記事では割愛。

結論から申し上げると、ちゃんとある程度視界が確保できるところに入れたしその場所がめちゃくちゃ良かったよって話。
城ホ立ち見そのものが見づらいとか立ちっぱなしがつらいのは間違ないので立ち見の評価を上げたいわけでもなんでもないっす。普通にしんどかった。

図を用いてざっくりと場所を説明すると、とった場所が赤い点をつけたところ。ほぼステージ真正面。だけどほんとにド正面だとバックモニター(黒枠黄色の長方形)の後ろになって何も見えないので、ちょっと上手にずれた通路のキワ。この通路のキワというのが立ち見の場所取りではかなり重要な気がする。視界がまったく違ってくる。
で、私の真ん前にはスポットライトをあてる照明スタッフさんがいる。が、このあたり(黒い斜線のブロック)は黒い布がかかっていてスタンド席に人が入っていない(※これもかなり重要だった)。

この場所の良かった点
●前のスタンドに人がいないのでとにかく視界良好
メンステ~センステは何の問題もなく見えた。バクステや後ろの外周は一部見切れるけどモニターは見えるのでそんなに気にならなかったけど、ほんとのほんとに通路のキワッキワだったらそこも全部見える。

●何と言ってもステージ真正面!
KAT-TUNのコンサートだからこそという一番大事なポイントかもしれない。
KAT-TUNのコンサートは正面が一番の神席だと思ってるし、モニター演出から特効、レーザーをしっかり堪能するには正面命。この真正面のブロックのスタンド席って入りたくてもなかなか当たらないから、自分で自由に場所選べる立ち見でここに入れるのはかなりのメリット。

●後ろに人がいない
バクステが見切れるのが懸念点なのか、整理番号そんなに早くなくても空いてるエリアだったし後ろに人もほぼいなくて1列のみだった。ので、ペンライトは振り放題だし全力で踊っても問題ない。ここでOutrageousやりてえ~って思った。

●照明スタッフさんの仕事ぶりが間近で見られる
スポットライトでKAT-TUNを照らす仕事が見られる。私の目の前にいたスタッフさん(男性)は中丸ソロとカトゥネットのオープニングで首を縦に揺らしてめちゃくちゃノッていた。

●バックモニターがすぐそこにある
モニターといってもプロジェクターみたいに投影されるやつだから裏からだと左右反転のモニターが見られるみたいな感じ。ちゃんと前方のモニターも見えるけど、目の前のバックモニターを大画面テレビとして見るのも良し。左右反転してるが故に、中丸の髪の分け方が左になっててこりゃあ左分け丸好きな人にはたまらんなって思いながら見てた。

●予想外のスタトロ大勝利!!!!!!!!!!!
スタトロ来たらとりあえず見れればいいな~ぐらいの気持ちでうちわも何も持たず普通に見てたらスタトロの乗り換えがまさにこのバクステ前で行われるのでそれだけで大歓喜だったんだけど、この場所がスタトロより上のスタンド席がつぶれているおかげで、スタトロから上に目線を向けてもらうと存在しているのは我々立ち見の民のみ!それに亀梨くんが気づいてくれて覗き込むような感じの仕草をして私たちに手を振ってくれた(泣)(泣)(泣)これ嘘じゃないんですよマジなんですよ信じてください。それも通路のキワにいたほんの一部の人たちしか見えない範囲だったからこれは本当にまさかまさかでこんなことがあるなんて!!!!!!って衝撃で友人とそこにいた数人だけが「ギャ~~~~!!!?!?!?!」って騒ぎ散らかしてた。「立ち見だったのに今日も見つけてくれてありがとう♡」みたいな人のこと「そんなわけないじゃん思い込み激しすぎワロタww」って思ってたけどそんなこともう言えないごめんなさい、そして亀梨くん本当にありがとう最高の思い出になりました。

城ホの立ち見が見えないと言われる主な原因は、スタンド最後列の人の後ろに同じ高さで立つので、開演して最後列の人が立つとそれに遮られてしまうというもの。私と友人は身長が低いので、立ち見の人たちの中でも2列目以降になったら絶望的。1列目を死守しなければならないものの、それでも前にいるスタンド最後列の人が立ってしまったら見えなさそう…という考えで前のスタンド席に人がいないブロックを重点的に狙いにいった。
夜公演が立ち見だったんだけど、昼公演も入ってたから昼入場してトイレ行った後にスタンド最後列まで上がって立ち見の人たちの動き方とかエリアごとの埋まり具合とか見え方を下見しに行った。これがかなり功を奏した感覚がある!
城ホに限らず立ち見のしんどいポイントってずっと立ってなきゃいけないことだと思っているんだけど、折りたたみの小さいイスとかレジャーシートみたいなの持ってきて座ってる人が多くて(スタッフも何も言ってこないから公式的にもOKなんだと思う)、入場して場所確保したら友達とか周りの人に声かけたりしてトイレにも普通に行けるし、開演まで座っていられたし、公演中も席ある人が座る時間(MCとか映像のとき)も座っていられたから、このあたりは事前に調べて座る準備?をしてきた人は問題なかったかと。他の会場はどうか分からないから都度自分で調べることをおすすめします。

ここ最近では上田くんのインスタライブとかストーリーで話が出て注目を浴びている立ち見。そりゃあ値段下げてほしいしメンバーのサインボールつけてほしい。けど、立ち見にもお客さんが入ってるってことを認識してくれていることと、公演中も何度か「立ち見の人もありがとう~!」って気にかけてくれてそれだけでも救われるというか報われる気持ちになった。

というわけで長々と書いてきたけど、今日入れた場所は個人的にめちゃくちゃめちゃくちゃ良くて、一回入ってみることで良い経験にもなったし、自分でステージ正面の位置に行けるのがKAT-TUNコンサートでは何より最高で、下手なアリーナ埋もれとか妙な角度のスタンド後列に入るより断然アリだなって思った。もちろん整理番号次第ではもっと良い場所行けるかもしれないし2列目以降しか入れないかもしれないから何とも言えないけど。そもそもFC初期当選で立ち見出さないでくれよっていうのはそれはそうなんだけど。

以上、初めて城ホの立ち見に入ってみた備忘録的メモでした。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?