競馬素人の自己満足 予想ファクター以外の色々

 netkeibaの動画にて、ルメールさんの言葉が少し引っかかった。
 2歳戦のラップや、走破タイムなどを分析している人や、新聞社の予想家さんたちの評価からして、2024年クラシック世代はかなりレベルが高い。重賞級やG1級が多い世代という評価だ。そんな評価の高い世代の牡馬について考えたい。
「ジャスティンミラノは本当に強いのか?」
 スローしか経験していない状態で、ハイペースの前残り高速馬場の皐月賞を勝ち切ったのは間違いなく強い。東京優駿を見据えた仕上げで勝ち切ったのも強い。しかし、ルメールさんは「1強」であるとは思っていないようだ。これについては、以下のように考える。
①自分の乗っていたイクイノックスクラスはいない。
 それはそうだ。あんなに強い馬が毎年いるわけがない。
②そのイクイノックスにダービーで勝ったドウデュースクラスはいない。
 大阪スポーツの松浪さん曰く、皐月賞の時点での迫力はジャスティンミラノよりドウデュースのほうがあった。ドウデュースはもう少し先行力があれば勝てたが、行かさなかったので、ダービーに繋がった。その点では、ジャスティンミラノはダービーに繋がったのか、と邪推してしまうこともできる。
③圧倒的に抜けているわけではなく、展開や枠順、ペースや隊列次第で逆転可能
 個人的にはこれが一番ニュアンスが近いか?1週前のオークスでは、1番人気のステレンボッシュが2番人気チェルヴィニアに差されたのは、こういった背景があったと思っている。実力的には同じくらいの2頭がいた場合、勝つのはどちらか?それはレースの内容次第だと思う。
 ステレンボッシュ→戸崎さんに乗り替わり、道中アドマイヤベルに外から絞められ続ける。スローペースのロングスパート上がり勝負になり内側に進路をとる。
 と、マイナス要素が多いのに対し、
 チェルヴィニア→ルメールさんに手綱が戻る、道中はアドマイヤベルの後ろでステレンボッシュを見ながら進められる。4コーナーでスムーズに外へ出し、ロスはほとんどなく、徐々に馬場の良い内へ。
 と、この結果が着差に繋がったと考えている。
 話は戻るが、レガレイラはルメールさんに手綱が戻る。オークスと同じような状況なのではないか?しかし違うのはジャスティンミラノは戸崎さん継続騎乗であり、自信を持って乗れるだろう。これでどこまで差が詰まるか。逆転されるのか。注目している。
 一方、サトノレイナスでも5着(と言っても3着とは僅差)だったのだよなぁ、と思う。そしたスワーヴリチャード産駒の傾向も気になる。オークスのアドマイヤベルは母の産駒が父ステイゴールドでもヴィクトリアマイル勝利なので、2400m持たなかったのはわかるが、母父ディープスカイ母母スイープトウショウのスウィープフィートが敗因の一つに「距離」をあげていたのは気になる点だ。スローの上がり勝負になったので、距離適性ははっきりと出にくいはずだが・・・?
 まぁ、こんなど素人より、プロのホースマンが「距離が伸びて良いタイプで2歳の時点でダービーに登録した」とか「チャンスがある」とかいっているのだから、オークスの2頭はたまたまかもしれない。

 さて、今年のダービーも見どころたっぷりだ。レイデオロ、キズナ、ドゥラメンテ産駒が勝てば親子3代ダービー制覇の偉業だ。騎手としても鮫島騎手がダービー初騎乗。調教師なら安田翔伍調教師が初出走。戸崎さんが2着2回で今回10回目の出走、初制覇の可能性。17年ぶりの牝馬のダービー馬誕生の可能性。加藤士津八調教師が変則親子制覇(それを言うなら飛伍先生も)。コスモキュランダは岡田総帥が亡くなる数か月前に購入した牝馬が生んだ馬で、勝利出来たら岡田グループの悲願だし。国枝調教師も定年まであと2年、音無調教師もラストチャンス。
 本当にダービーってドラマがあるなぁと感じている。去年はスキルヴィングのことがあって素直に喜べなかったことを反省している。どんなことがあっても、勝ち馬と騎手と陣営が素晴らしいんだと思う。ジャスティンミラノが勝っても、素晴らしいのは今のホースマン達なんだ。(もちろん、康太さんのことは忘れないけど)その時には戸崎さんの勝利を目一杯喜びます。マークされるだろうけど、それに打ち勝って欲しい。

 あと、シンエンペラー。欲を言えば本気で走ってみんなを驚かせてほしい。藤田さんにダービーを届けられたら、とんでもない数の人が喜ぶだろうなあ。あと、藤田さんは去年馬主協会のチャンネルでコパさんと対談した時には、「繁殖牝馬を持つことは考えていない」っておっしゃっていたけど、新聞のコラムで「オープン以上の牝馬なら(繁殖牝馬を持つことは)考えている。まず、ボンドガールは繁殖として所有したい」っておっしゃっていて、考えが変わっていたことが個人的には嬉しい。ケンタッキーダービーを勝ちたくなったとも関テレの動画で語っていたし、どんどん競馬にハマっていっているようで、ファンとしては微笑ましいしますます応援したい。
 府中の競馬場に映画ウマ娘のポスターが貼ってあったらしいし(X情報)ウマ娘と競馬がどんどん親密になってくれたら、と一ファンは考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?