見出し画像

ココナラが慌ててnote的なブログ機能を追加してきたが、全てがダメダメな件。

NISHIです。

ココナラをずっと使い続けていたんですが、先日、キャンセル、全額返金のお客さんが残したアホレビューを運営が削除できないという「どこ向いて仕事してんねん」という事案が発生してまして、ココナラの現在の運営のセンスの無さをかなり感じていたところに、これです。

ココナラがnoteチックなブログ機能を追加しました。

↑こうやってnoteの中にはココナラブログのURLが張れるのに、ココナラブログの記事内部にはnoteはおろかそれ以外のURLが貼れないというw

自分のプラットフォームのURLは張れるけど、ライバルのURLはそもそも貼れないってどんだけ視野が狭いのか?

ココナラのユーザーは100万。かたやnoteのユーザーは4400万人です。もうココナラからしたらnoteと連携したくて仕方ない。そこでジョイントすればいいのに、自社でブログ機能を開発して、noteそっくりで作ってきて、noteとの連携ができなくさせるという、、、、

小物です。

ちょっとガッカリしました。ココナラ、このままnoteに飲み込まれてしまいますね。だってそもそもココナラの手数料は25%なのに、noteは15%程度ですからね。手数料でも負けて、ユーザー数でも負けて、業務提携して力を分けてもらえばいいのに、突っ張って、自社開発して、、、

まるでダメダメな日本のメーカーの縮図を見ているような。大丈夫かよ、ココナラ。そんなんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?