見出し画像

むくみがやばい!妊娠中のマイナートラブルSOS

皆さん、こんばんわ。

同じ悩みを抱える方と解り合いたい、そしてそれを解消した方に助けて欲しい、という想いで、個人的過ぎる投稿です(笑)

妊娠中のマイナートラブル

妊娠中はマイナートラブルがたくさんあるといいますが、このマイナートラブル、体感してみると地味〜に辛いものが多いのです。
眠い、眠りが浅い、身体が痛い、頻尿、などなど、枚挙に暇がない。

現在38週に入ったのですが、ここ一週間は『むくみ』がひどいです!
特に足!
これは正に象の足。。
恥を忍んで公開すると、、(足首が無い!)

画像1

症状としては
・足がジンジンして歩くのが辛い
・足がパンパンでしゃがむのが辛い
・靴下の跡がくっきり
・足の甲がクリームたっぷりのクリームパンのようで触ると痛い
・今までの人生で最も太くなった足を見て悲しみとおかしみを感じる

対策として
自力では履けないので、夜になると母に着圧ソックスを履かせて貰います。
(まさか人生でこんなことをして貰う日が来るとは。。)
朝には少し足首が確認できて安心するんですが、夕方には象の足に戻ってゆきます(涙)
もう一体どうしたらいいのか。

むくんでる方、むくんだ方、どうされてます(ました)か?

ちなみに「妊娠中の浮腫の発症率は30〜80%」らしいです。
この数字の振れ幅は一体どういうことなのか(笑)

とにかく今日も着圧ソックスを履いて眠ります。

皆さま、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?