見出し画像

スポーツNFT市場概況2022年

この記事は

「From virtual trading cards to access tokens, PwC predicts NFT trends in 2022」

「Global Sports NFT Trade to Cross $2 Billion in 2022: Deloitte」

「Topps Hosting Auction for Topps 1952 Mickey Mantle Card NFT Collectible Topps」

「Mickey Mantle Baseball Card NFT Sells for $471K in OpenSea Auction」

を日本語翻訳したものです。


PwC Sports Outlook 2022の最近のレポートによると、NFTはスポーツ業界を席巻しており、これらのデジタル資産はスポーツ業界内の10の主要なトレンドの1つです。

スポーツの世界では、デジタル資産の流通市場であるOpenSeaなどのプラットフォームで売買できる何千ものスポーツNFTがあります。同社は2022年の見通しレポートで、スポーツ業界におけるNFTのすべてのユースケースを強調しています。1つ目は、NFTベースのトレーディングカードです。

PwCによると、NFTトレーディングカードは、リーグ、チーム、または個々のアスリートによってライセンスされています。デジタル資産に真剣に取り組んでいるスポーツ組織にとって、収集可能なNFTは良い機会です。「トレーディングカードは何十年にもわたって人気があり、複数の組織がすでにNFT企業と協力して独自のデジタルトレーディングカードを構築しています。これは単なる一時的な流行ではありません」とPwCは2022年のレポートに書いています。

スポーツNFTのもう1つの使用例は、シーズンチケットメンバー(STM)パスです。STMは、熱心なファンの体験を高めることができるトークン化されたパスです。トークン化とは、パスの所有権がブロックチェーン分散データベースに記録されることを意味します。つまり、パスを変更することはできません。たとえば、STMを購入したユーザーは、特別なコンテンツやスタジアムエクスペリエンスにアクセスでき、参加するゲームのNFTを受け取ることもできます。さらに、これらのNFTは後で取引することもできます。

PwCが年次報告書に記載した最後のユースケースは、メタバースの世界への仮想アクセストークンの出現です。PwCによると、仮想体験にもっとお金を払うことを好み、直接ゲームに参加できない可能性があるファンは、NFTを利用したトークンの仮想アクセスの可能性を利用することが期待されています。「NFTにより、所有者は、プレーヤーカム、ベンチカム、さらには仮想ロッカールームへのアクセスなど、より多くの舞台裏の特典にアクセスできるようになります。」

同社は、トークン化されたチケット、NFTメディアの権利、デジタルまたはメタバースイベントのスポンサーシップが業界の成長を促進することを期待しており、デジタル資産の販売も「深刻な」収益源になる可能性があると述べています。レポートは、これを実現するために、チームには、新しいデジタル販売データを既存の顧客データベースに接続する技術スタックと、規制および税務上の影響を処理する強力な法務チームが必要になると付け加えました。

「NFTと同様に、ブロックチェーンテクノロジーを取り巻く規制の状況は進化しています。この業界は常に顧客行動の変化にうまく対応しており、Web3はほぼ確実に主要な業界になるでしょう。チームは、ファンがスポーツを消費する方法の多くの再想像に着手しようとしているスポーツの世界に備える必要があります」と同社は付け加えました。

2022年に20億ドルを超えるグローバルスポーツNFT取引:デロイト


TMT Predictions 2022によると、インドのスポーツおよびエンターテインメントのNFT市場はまもなく10億ドルに成長するとのことです。

デロイトのテクノロジー、メディア、テレコミュニケーション(TMT)の予測2022によると、世界のスポーツNFT市場では、今年の取引件数が20億ドルを超えるとのことです。

新興のインドのスポーツおよびエンターテインメントNFT市場にスポットライトを当て、TMTの予測では、近い将来、10億ドルに成長すると予測されています。


グローバルスポーツNFTトレンド


デロイトのTMT2022の予測によると、「2022年末までに、世界中で400〜500万人のスポーツファンがNFTスポーツグッズを購入または贈与されると予想されます。

プレーヤーカードと大きなスポーツの瞬間の「限定版ビデオクリップ」は、スポーツNFTの最も収益性の高いアプリケーションを構成します。デロイトの予測によると、スポーツNFTの価格設定は、アスリートの重要性、イベント、追加コンテンツ、および需要に依存します。

過去数か月にわたって、スポーツはメタバースとNFTの分野でますます勢いを増しています。たとえば、2022年1月、TNNS Proは、 アスリート専用のスポーツNFTプラットフォーム の発売を発表しました。

同じ頃、スポーツベッティング会社のエンテインは 、1億3300万ドルの予算で「メタバース向けのゲームおよびインタラクティブエンターテインメント製品を開発する」 ことを計画していると語った。


インドのNFT市場


デロイトTMT予測2022は、インドが10億ドルのスポーツおよびエンターテインメントNFT市場として浮上することを特定しました。「インドには5億人以上のクリケットファンがおり、ボリウッド…、インドの映画とスポーツだけを対象としたNFTマーケットプレイスは、近い将来、10億ドルを超える可能性があります」とレポートは述べています。

デジタルコレクションがもたらす機会から利益を得るために最初の一歩を踏み出したトップフィルムやクリケットのパーソナリティなど、インドのNFT市場における最近の重要な進展もTMTレポートで言及されました。

インドの映画俳優アミターブ・バッチャンのNFTは、この国で最初のオークションで100万ドル近くを獲得しました。これは、このスペースがインドでこれまで以上にエキサイティングになっている例として挙げられています。

「これらのNFTには、ビンテージポスターのサイン入りデジタル版、大ヒット作の映画グッズ、有名な映画のキャラクターのデジタルモーメントが含まれていました」とTMTPredictions2022は言います。


必要な好ましい規制環境


しかし、150ページのデロイトの論文は、世界のNFT市場の可能性を最大限に引き出すには、有利な規制政策が必要であると述べています。

「世界的な傾向とこの分野でのインド政府の保留中の政策/規制の枠組みを考えると、遅かれ早かれ、映画とスポーツに関するNFTベースの市場がインドで現実のものとなるでしょう」とデロイトの予測は述べています。

インドのNFT市場では、「所有するものの保管または転売の価値に対するインド人の好みの大部分を考えると」、ボリューム指向の取引が見られる可能性があります。したがって、非代替トークンの平均取引額は、世界平均と比較してインド市場で低くなります。これにより、市場はフラクショナルNFTに移行し、平均的な投資家にとって参入障壁が低くなります。

政府には、NFTに変換することで収益化できる最大のリソースプールがあります。これらのリソースには、芸術、文化、スポーツにおける重要な瞬間のアー​​ティファクトとデータベースが含まれます。

ミッキーマントルベースボールカードNFTがOpenSeaオークションで47万1000ドルで販売


切望されていた1952年の野球カードのNFTは、販売の最後の1時間で入札戦争を引き起こし、これまでに販売された中で最も高価なスポーツNFTの1つになりました。

次のメジャーリーグベースボール(MLB)シーズンの開始は危機に瀕していますが、トレーディングカード会社のToppsは、野球をテーマにした非代替トークン(NFT)の販売で前進しています。


同社の「ToppsTimelessSeries」の初版は、ニューヨークヤンキースのスラッガーミッキーマントルの有名な1952年の野球カードのNFTで、金曜日の19:00頃に終了したOpenSeaオークションで175 ETH(約471,000ドル)で販売されました。


このセールは、スポーツNFTの世界でこれまでで最大の売上であり、NBAトップショットの限定版レブロンジェームズグッズの最高売上である230,000ドルと210,00ドルを上回っています。


7月、ヤンキースの伝説であるルーゲーリッグの象徴的な「最も幸運な男」のスピーチのNFTが、ジェミニの共同創設者であるタイラーウィンクルボスによって70,000ドルで購入されました。これは、当時最大の野球関連のNFT販売でした。


「TheMick」コレクティブルはMLBから正式にライセンス供与され、マントルエステートと協力して販売されています。落札者には、ミッキーマントルの2人の息子であるダニーとデビッドマントルとの30分間のインタビューも行われます。


「このカードは70年間私の父の遺産の一部であり、世界中のコレクターや野球ファンにその影響が続いているのを見るのは驚くべきことです」とマントルの息子たちは声明で述べています。「この歴史の一部を、NFTを通じて新しくエキサイティングな方法でToppsと共有できることを非常に嬉しく思います。」


NFTのベースとなっている物理的なカードは、野球カード市場で最も切望されているものの1つであり、現在の価格は、グレードの状態に応じて3万ドルから25万ドルの範囲です。


Toppsは、2021年4月にWAXで最初のデジタル野球グッズシリーズを発売したときから、NFTゲームで活躍しています。その後、トレーディングカード会社は8月にNFTマーケットプレイスをAvalancheブロックチェーンに移し、MLBライセンスの最初のコレクション「Inception」を立ち上げました。コレクションのNFTは現在1ポップあたり約2ドルで取引されています。


Toppsは、1月にスポーツマーチャンダイジングの巨人Fanaticsに5億ドルで買収されました。木曜日に270億ドルの評価で15億ドルの資金調達ラウンドを発表したFanaticsは、オークションに至るまでの数週間にマントルの販売をユーザーに宣伝した野球NFTマーケットプレイスCandyDigitalの所有者でもあります。


「Toppsの豊かな歴史を通じて、特に過去数年間で、いくつかの象徴的な野球カードが収集コミュニティへの聖杯として指定されました」と、ToppsCompanyのToppsDigital Sports&Entertainmentの副社長兼ゼネラルマネージャーであるTobinLentは述べています。 


「ToppsTimelessシリーズでは、これらの歴史的なカードをNFTとしてブロックチェーンに持ち込み、永久に所有して何世代にもわたって受け継ぐことができます。Topps 1952ミッキーマントルカードは、これまでで最も切望された野球カードの1つであり続けており、熱心なファンの1人が、この記念碑的なスポーツの歴史をデジタルコレクションに追加できることを嬉しく思います。」


メジャーリーグベースボールとマントルエステートと協力して発表されたNFTは、Topps Timeless Seriesの最初の特集グッズであり、1対1のNFTグッズを通じて同社の野球カードを祝う新しいコレクションです。



NFTはERC-721トークンとして作成され、ミッキーマントルの遺産を紹介する歴史的な画像や記念品のビデオを備えた、クラシックなToppsベースボールカードを再現したものです。1952年のミッキーマントルNFTオークションは、OpenSeaで開催され、3月4日午後1時ESTに終了します。


Socios.com メッシと2000万米ドル規模のグローバルブランドアンバサダー契約を締結


ファンエンゲージメントプラットフォームSocios.comは、アルゼンチンのサッカーアイコンであるリオネルメッシを初のグローバルブランドアンバサダーとして登録しました。

ロイターによると、3年間の契約は2000万米ドルの価値があり、暗号通貨の支払いは含まれていません。

Chilizが所有するSociosは、メッシが複数の教育キャンペーンやプロモーションキャンペーンを含むさまざまなブランドアクティベーションに登場すると述べました。

Sociosは、ファントークンは投資ではなく、ファンに価値を提供し、スポーツチームに収益源を提供したいと頻繁に主張してきました。しかし、批評家は、トークンはファンダムをさらに現金化する試みにすぎず、支持者がお金を失う結果になる可能性があると信じています。

12月、英国のトップクラスのサッカークラブであるアーセナルのファントークンを宣伝する広告は、消費者の暗号資産の経験不足を利用して禁止されました。

メッシの現在のクラブであるパリサンジェルマン(PSG)は、2018年からソシオスと提携しています。このプラットフォームを扱っている他のサッカーの衣装には、バルセロナ、ユベントス、マンチェスターシティ、アトレティコマドリードがあります。Sociosはまた、欧州サッカー連盟のUefaとグローバルライセンスおよび地域スポンサー契約を結んでいます。

全体として、Sociosは130を超えるスポーツ組織とパートナーシップを結んでいます。それは最新のスポンサーシップで、メッシが暗号空間で他のさまざまなスポーツ界の偉人に加わるのを見ています。

1月、バスケットボールのエースであるLeBron Jamesは、分散型Web 3.0に焦点を当てた複数年にわたるパートナーシップのために、Crypto.comと提携しました。

昨年6月、ナショナルフットボールリーグ(NFL)のスターであるトムブレイディは、暗号通貨交換FTXの大使を務める長期契約を結びました。

ブレイディの非代替トークン(NFT)企業であるAutographも、1月のシリーズBの資金調達ラウンドで1億7000万米ドルを生み出しました。

「ファンは彼らのサポートが認められるに値します。彼らは彼らが愛するチームに影響を与える機会に値する」とメッシは語った。

「Socios.comは、ファンエクスペリエンスを向上させ、ファンが「より多く」なることを可能にするために存在します。

Socios.comの使命に参加して、世界中のファンにとってよりつながりのある、やりがいのある未来を創造できることを誇りに思います。」

Socios.comの最高経営責任者であるAlexandreDreyfusは、次のように述べています。特別な。

「リオネル・メッシを新しいグローバルブランドアンバサダーとして発表できることをうれしく思います。世界中のファンが一緒になって、より包括的でエキサイティングでやりがいのある未来を築くことを楽しみにしています。」

・Lionel Messi scores ‘US$20m’ Socios.com endorsement deal

https://www.sportspromedia.com/news/lionel-messi-socios-sponsorship-endorsement-brand-ambassador-cryptocurrency/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?