MVPからMVDへ:Web3マインドの進化
MVP(minimum viable product)とは、エリック·リース(Eric Ries)によって生まれた用語で、リーンスタートアップにて創業者のアイデアを具現できる
必要最小限の核心機能を作ったプログラムまたはプロダクトを意味します。
MVPは、実験と改善の繰り返しから成り立ちます。
消費者が望むものが何かを把握して具現することで、より多くのユーザーを誘致します。 開発者は実際の市場でプロダクトをテストし、市場のニーズに合わせて改善されます。
そして現在、DAOにいるコミュニティがMVPの恩恵を大きく受けています。
2021年に暗号通貨市場が成長した結果、現在DAOには現在約100万人以上のユーザーがいると推算されます。
そしてConsenSysによると、上位20社のDAOは計140億ドル以上のデジタル資産を保有しています。
Web3空間ではコミュニティがなければプロジェクトを運営することはほとんど不可能です。
消費者は「プロダクト」ではなく、コミュニティのメンバー、投資家、および利益共有者になります。
Web3は、階層が平らになるにつれて消費者参加に対する補償とともにクリエイター中心の経済活動を促進し、ソーシャルネットワーキングの新しい時代を切り開きました。
MVPを作る立場になってみれば、プロダクト自体の価値に重点を置く代わりに、コミュニティ基盤の合意交換に心血を注ぐべきです。
価値仮説: プロダクトが他の製品よりも有用で価値があるか考えること。
意見交換:ユーザーが意見を提案することで、より多くの人が集まり、お互いに影響を与え、価値を交換し、自律的に拡散していくこと。
では、どうすればユーザーを顧客ではなく利益共有者や企業パートナーとして転換ることができるでしょうか?
MVD(必要最小限のDA)を始めるために必要な4M
実行可能な必要最小限のDAOを始めるには、4M、すなわち任務(mission)、チームメンバー(member)、メカニズム(mechanism)、お金(money)が必要です。
第一に、ビジョンや目標を設定します。
第二に、チームメンバーを選定し各自の役割を決めます。
第三に、投票、インセンティブ、意思決定のためのシステムなどが含まれた体系的なメカニズムを作ることです。
そして最後に、NFTまたはトークンの形で価値移転のための資金と手段を準備します。
機能推定からコンセンサスアグリゲーションまで
以前は、少数の創立者がプロダクトの機能を提案し決定していました。
しかし、現在は一つのグループがDAOの価値と長所に符合するプロダクトを開発するために寄与しています。
必要最小限のDAOは、プロダクトよりもコミュニティを優先します。
提案書の作成、投票、役割定義、消費などの作業をスマートコントラクトを通じてモジュール式DAOを形成することができます。
Apecoin DAOの場合、クリエイターと開発者のコミュニティを育成することをビジョンとしています。 どんなプロジェクトであれ、開始前にクリエイターとコミュニティは包括的なプロトコルとルールを提示します。 これはDAO全体に供給される各DAOメンバーが所有するトークンの価値を高めるためです。
もう一つの例は、Bankless DAOです。Bankless DAOは高い水準の記事と構造を通じてユーザーに銀行のない社会に対する熱望をコンセンサスとして提供しました。 さらにDAO会員がより多くの方向に新しいギルドを形成していくことができます。
受動的な受け入れから能動的な投票へ
一般的に、コミュニティのメンバーは、将来の運営に関する提案を提示した後一緒に各提案について投票します。
つまり過去とは異なり、受け入れ式ではなくコミュニティが自主的に提案し決定するシステムに変わったのです。
DAOの各メンバーは全般的な運営を監督することもあります。
投票を行う際、インセンティブの一貫性と個々のメンバーと組織の利益を最大化することに注意を払わなければいけません。
例えば、ApeCoinホルダーはアイディアと意見を提案することができ、
コミュニティの利益を遵守するようにシステムを構築します。
AIPは、他の人がコメントできる複数の人の共同作業になることがあります。 モデレータは、AIPをスナップショットに投稿できます。
スナップショットがライブになると、ライブAIPを投票に使用できます。
投票オプションは「イエス」と「ノー」であり、有権者がAIPをそのまま
実施することに賛成するという意味になります。
ユーザーテストからトークンガバナンスへの移行
過去のMVPは、プロダクト開発と品質改善のためにユーザーテストやフィードバックに大きく依存していました。
しかし、現在はユーザーの活動を奨励し、そのための資金を確保し、ガバナンスを行えるように配当しています。
これは一般的にトークンオファリングまたはNFTをオファリングすることよって実現され、両方ともDAOの資金を補充するための資金を調達することができます。 トークン保有者は議決権および部分的にガバナンスする権利をはじめとする多くの権利を保有します。
また、一部のフリーランス、暗号通貨業界の擁護者、およびプロジェクトに関心のある人々は、DAOの管理に参加し、追加トークン補償を受けることができます。 彼らの存在はコミュニティ価値のもう一つの価値となり、コミュニティへの献身と努力は財政的資本と直接的に結びつきます。
これは、メンバーを参加者および関係者に切り替える重要なステップです。 会員たちは所属感と絆を感じるだけでなく、自分が関心のあることに同時に投資できなければなりません。
トークンの価値は、会員特典や特権、社会資本や地位などの直接的なコミュニティ価値だけでなく、長期的なコミュニティ影響、コミュニティ利益、トークン供給や需要にも結びついています。 NFT形式のトークン発行の場合、希少性のような他の要素も考慮しなければなりません。
ほとんどのDAOまたはコミュニティは、HODLer、Supporter、Advocates、FipperおよびInnovatorなどのトークンおよびNFT所有者カテゴリで構成されます。 各カテゴリに属するメンバーの割合と組み合わせを通じてDAOのレベルを知ることができます。
確かに、DAOには独自の銀行口座や証券があります。それは、コミュニティリソースと報酬の割り当て方法について自律的にルールを設定する共有銀行口座を持つインターネットコミュニティのようなものです。
例えばDoodlesのコミュニティ金庫であるDoodlesBankは、さまざまなコミュニティ主導の活動を支援するために使用されています。
地方分権、民主化、経済参加の側面でDAOは最も純粋な意味でWeb3コミュニティであり、新しい所有経済の核心原則です。
また、ステーキングはトークンおよびNFTエコシステムの開発を促進するために使用できます。これは、アーリーアダプターおよび既存パートナーに
報奨を与えると同時に、需要と供給を改善します。
今後、ApeCoin DAOが採用した二重誓約モデル(The double-ple dge model)が一般に普及するかもしれません。
仮説検証から実行へ
DAOは、資金提供されたプロジェクトを通じて興味深いアイデアを出すようコミュニティに呼び掛け、起業家精神を持った人は、自由に提案書を提出することができます。
契約のレベルは、DAOによって異なります。 法律のような共通の目標を達成するために集まる人もいます。ConstitutionDAO、AssangeDAO、その他の企業は、個々の資金貯蓄を促進し、SharkDAOのようなより良い投資方向を見つけることを目的としています。 また、プロジェクトクリエイターの中には、PFPを通じて共通の価値観を持った人たちを集め、一つ一つ計画を実現していく人もいます。
テクノロジーは単純な道具になる
時の流れとインターネットの影響で、ソーシャルメディアは何十億ものユーザーを獲得しています。
Web3は初期投資家や開発者だけでなく、プロジェクトの成功に貢献したユーザーにも恩恵を与え、既存の規範を破ろうとしています。
結果として、ユーザーは製品の一部の所有者になります。
脱中央化と平等の概念は明るいビジョンですが、Web3とDAOがすべてを成し遂げることができない可能性があります。
多くのブロックチェーンプロジェクトは、新しい技術と概念が既存の社会問題の大部分を解決できるという点に依存しています。
しかし、テクノロジーは目標を達成するための手段に過ぎず、
私たちは常に新しいことに適応していかなければなりません。
現在、私たちの関心は業界の新しいニュースやアプローチに傾いていますが、PFP熱風、革新的な概念および分散型システムがどうなのかは時間をかけてさらに見守らなければなりません。
表現の自由と第二の個人革命
MVPでは、機能が必要であると想定しています。
MVDでは、前提条件なしで必要なものを作成して選択します。
MVPでは、市場の規模とそれに最適なものを決定します。
MVDでは、コミュニティの投票で選ばれた最適なアイデアを実装します。
MVPがあれば、コミュニティはあなたの試験場になり、
MVDがあれば、コミュニティはあなたの投資家になります。
MVPはコミュニティを消費者に、
MVDはコミュニティをパートナーにします。
うまく機能するDAOは、Web2時代のMVPよりも肯定的な結果を生み出します。コミュニティから開発者チームへの資金の流れには、必然的な損失が伴うことがよくあります。 DAOの場合、地域社会と開発者チームが持続的に地域社会の外から人々を引き入れて加入させ、少数の人々ではなく地域社会全体に利益を与えるために内部的に資金が流れます。
製品中心の創造から個人中心の創造への移行は、個性と個性を重視し、娯楽と消費を強調する、参加と表現に重点を置く社会の新しい特徴も反映しています。 個人化された社会では、社会階級はもはや区別されず、自己表現が最も重要になります。 それでも、民主主義と自由に向かって本当に前進し、大企業から権力を奪い返したいのなら、まずは考え方を整理することから始める必要があるかもしれません。 私たちの動機は何でしょうか? 最終的な報酬はどのように分配されるでしょうか?
MVDは、既存の通貨システムを民主化する過程での実践です。 将来、新しい話し方になるかもしれません。 有料または共有収益—DAOの究極の目的と範囲が何であれ、その成功はコミュニティの力を真に認識し、結果を生み出すために集団エネルギーを推進する能力にかかっています。
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