見出し画像

NFT/Web3プロジェクトに適したコミュニティを構築する方法

最近、あるWeb3企業から、コミュニティをゼロから構築するための戦略について相談を受けた。

最初に気づいたのは、彼らが製品作りに没頭するあまり、ユーザーのことをあまり気にしていなかったことです。

しかし、私は彼らを責めるつもりはありません。製品づくりに多くの労力を費やし、そのうえでコミュニティを運営するのは面倒なことです。

しかし、コミュニティはあらゆるブロックチェーン・プロジェクトのバックボーンです。

コミュニティ構築とは、あなたのプロジェクトのためのコミュニティを作ることです。それは、顧客を理解し、ニーズを知り、それに応える方法を開発することなのです。

プロジェクトのためのコミュニティを効果的に構築するために、次のことを行ってください。

1.明確な目的を持つこと。

人々があなたのプロジェクトを支持し、あるいは貢献する前に、彼らはあなたの計画を理解する必要があります。

もしプロジェクトが明確に定義されていなければ、コミュニティが成長することは難しいでしょう。これはコミュニティにとってだけでなく、コミュニティ・マネージャーにもです。

場合によっては、私がクライアントのために行ったように、マネージャーは誰をターゲットにするかという明確な仕事をすることが可能になります。

2.ブランドオーディット

ブランドオーディットとは監査のことですが、コミュニティ形成の重要な第一歩です。なぜなら、顧客があなたに何を求め、あなたが提供する製品やサービスに何を期待しているのかを理解するのに役立つからです。
また、ブランドや製品をより身近に感じてもらうために、どのようにコミュニケーションをとればよいかを理解するのにも役立ちます。

3.価値を提供する

コミュニティのメンバーを理解したら、顧客に価値を提供するユーティリティを作ることができます。
このユーティリティは、限定コンテンツへのアクセスであったり、製品やサービスの割引であったりします。
また、将来的に企業が提供する製品やサービスに対するアクセス権を提供するようなユーティリティも可能です。

結論


NFTプロジェクトの成功は、コミュニティーの関与に大きく左右されます。
時の試練に耐えるプロジェクトを構築するには、人々がすぐに忘れることのないような魅力的な体験を意図的に作り上げる必要があります。
コミュニティーの拡大にご協力ください。

この記事は以下の原文を読みやすく、和訳したものになります。
原文を読みたい方は下記よりどうぞ。
How To Build The Right Community for Your NFT/Web3 Project | by Abimbola Abe | Coinmonks | Apr, 2022 | Medium


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?