見出し画像

NFT信頼感マーケティング(パッシブ&アクティブ戦略)

誰かを完全に信頼できると感じたときのことを思い出してください。

ペルーのシャーマンは、小さなギターを胸が張り裂けるような美しさで弾いたからかもしれません。

あるいは、パルクールで初めて(そして最後に)出会ったときに、毎日スポンジバスに浸かってくれたパリの看護婦さんかもしれません。

どんな状況であれ、そうした感情が生まれたのは、人と人とのつながりがあったからです。
もし、信頼を築くために人間的な触れ合いが必要だとしたら、ブロックチェーンの「トラストレス」な性質はどこで発揮されるのでしょうか?

トラストレスというのは不正確な言葉

Preethi Kasireddy氏は、「ブロックチェーンはトラストレス」とはどういう意味か、という記事の中で、最も的確な表現をしています。

"トラストレス "という言葉は曖昧で、混乱させ、そして最も重要なことは不正確であるということです。
ブロックチェーンは、実際には信頼を排除するものではありません。ブロックチェーンが行うのは、システム内の単一のアクターから必要とされる信頼の量を最小にすることです。
What do we mean by “blockchains are trustless”?

スマートコントラクトは本当に「Trustless」なのではなく、必要な信頼を最小化するためのツールであると理解することで、やはり信頼を築くための積極的な努力が必要であることに気づかされます。

NFTのプロジェクトやコミュニティーのリーダーたちと信頼構築の相談をしていると、大半は受動的な信頼ソリューションの開発に時間を割いていることに気づきます。

NFTは技術シーンの一部であるため、これは驚くことではありません。

受動的ソリューションとは、実際の人間的な交流を必要としない信頼構築ツールです。

信頼性を高めるために契約に頼るのは、誰かと付き合いたいがためにキスブースを設計するようなものです。よりパーソナルなタッチが必要なのです。

信頼が繁栄するコミュニティの恩恵を十分に受けるには、あなたの戦略は、人間味のある積極的な信頼構築に重点を置く必要があります。

誤解のないように

能動的な信頼構築のパワーに入る前に、誤解してほしくないことがあります。
便利で、革新的で、ゲームを変える可能性を秘めたパッシブツールもある。積極的な信頼構築に集中してほしいのですが、これらのツールに触れないわけにはいきません ...

  • Discord用Asca(アンチスキャム)ボット 
    - Discordは素晴らしくオープンなプラットフォームですが、信頼を築くには恐ろしい環境です。NFT スペースでは Discord 上だけで数百万ドルの詐欺が行われています。Ascaボットは、1日24時間体制で詐欺のメッセージをモデレートし、削除します。その効果は人気のDiscord Serversで実証済みです。Duelists Unite (120k+)、Dueling Nexus (85k+)、YGOPro - Kaiba Corporation (79k+)です。

  • Assured Defi 
    - プロジェクトの検証にAssured Defiを使用することで、プロジェクトオーナーは匿名性を守りながら、投資家からより高い信頼性を得ることができます。匿名の創業者によるラグパルが多発する中、創業者が匿名でありながらコレクターを保護する方法が必要でした。Assured Defiは、KYC(know your customer)を使用して、コミュニティが仮名創業者に信頼を寄せることができるようにします。

  • Oort Digital 
    - このスーパーアプリには多くの機能があるが、特に、信頼を構築するための斬新な方法がある。Oort Digitalのエコシステムでは、融資を承認するためにクレジットスコアを使用する代わりに、一貫したゲームプレイを通じて名誉を獲得することができます。彼らはこれを「プレイ・フォー・オナー」と呼んでいます。

    NFTプロジェクトに価値と信頼を与えるために、これらのハイテク・ソリューションの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

アクティブ・トラスト・ビルディング

積極的な信頼関係の構築には、友達を作ることが必要です。相手に関心を持ち、話をすることです。

信頼関係の構築には時間がかかりますが、個人的な信頼が強固な基盤となっているプロジェクトは、アイデアや創造性を開花させるのに最適な環境といえます。

新しいコミュニティーのメンバーが信頼と帰属を感じたとき、その人はあなたの最大のプロモーターになってくれるでしょう。そして、昔ながらの口コミほど強力なマーケティングはないのです。

Twitter スペース

声のトーンは感情を表す強力な指標である - 研究により...それは欺瞞を示す最も信頼できる指標の一つであることが明らかになった。
フォレンジック・ストラテジック・ソリューションズ

NFTスペースで目にするものはほとんどすべて偽物の可能性があると言ったら、あなたはショックを受けるでしょうか?

あなたがフォローしている14万人のフォロワーを持つ「影響力のある」ツイッターアカウントは、ほとんどがボットだと言ったらどうでしょう?Twitterのオタクでさえも発見するのが難しい、優れたボットなのです。

プレゼント企画を行い、それをバイラル化したいと思ったことはありませんか?Twitterで何千人ものNFTの人々が「いいね!」を押して、リツイートして、3人の友人をタグ付けしてくれるような?そのためのボットもあります。
NFTのフロアプライスを上げて、新しいコレクターを惹きつけたいかもしれません。それもウォッシュトレードと呼ばれる欺瞞的で一般的な方法があります。

すべてが偽物の可能性がある場合、どのNFTが本物で誰が信頼できるか、どのように判断すればいいのでしょうか?

あらゆるものが偽物である可能性を秘めた環境の中で、私たちはあらゆるところに潜む真実を探し求めるのです。

コロンビア大学のロバート・クラウス博士らは、誰かの声を聞いている実験者が、その人の写真を見ているのと同じ精度で、その人の特徴(身長、体重、年齢)を識別できることを発見しました。

つまり、私たちの耳は、目と同じだけの真実をとらえることができるのです。驚きです。
自分がやっていることを本当に信じていれば、そして自分のプロジェクトに情熱を持っていれば、それは声にも表れます。そして、素晴らしいことに、それはごまかしがきかないのです。
私たちは人間の声から嘘を見抜く能力があり、誰かが一生懸命になりすぎていることさえ見抜くことができるのです。

でも、内向的な人ならどうでしょう?そして、Twitter Spacesに何時間も座っていられないほど忙しかったらどうでしょう?
心配しないでください。あなたは、自分のブランドだけを世間に発表するというプレッシャーを感じることなく、パワフルなプロジェクトを立ち上げることができます。アライアンスマネージャーを雇えばいいのです。

アライアンス・マネージャーとは、コミュニティがポジティブなパートナーシップを促進し、クジラ、コレクター、OGアーティスト、ジャーナリスト、ポッドキャスト・ホスト、その他の影響力のあるNFTコミュニティのメンバーとの個人的な関係を特定し構築するのを助ける専門家のことです。

プロのアライアンス・マネージャーは、広報活動、執筆、マーケティング、スピーチなどの経験を有している必要があります。彼らは、人脈作りの達人であり、有力者に接触するために門番を回避する方法を知っていなければなりません。

この担当者は、ポッドキャスト、オーディオチャットルーム、クロスプロモーションのAMA、セールスビデオ、Twitterスペース、ブログの記事、インタビュー、ウェビナーを使って、あなたのプロジェクトを代表します。
信頼を獲得し、ネットワークを拡大し、コラボレーションを促進する上で、「アライアンス・マネージャー」ほど価値のある人物はいないでしょう。

おわりに

NFTの販売やWeb3のコミュニティを構築する場合、信頼が最大の近道となる。

信頼を築くには、受動的なものと能動的なものの2種類がある。多くのNFTクリエイターやプロジェクトリーダーは、受動的な信頼構築のツールに焦点を当てすぎている。

受動的な信頼構築には、詐欺メッセージを除去するために設計された、プログラム可能で時間をかけて検証されたDiscordボットであるAscaのようなツールを使用することができます。
信頼構築のための強力なツールを探しているなら、あなた自身の声以外にはないでしょう。人間の声は、真実を伝える強力なメッセンジャーであり、偽ることはできない。Twitter Spacesのようなツールを使えば、自分の声を活かしてコミュニティを構築することができます。

この記事は以下のコンテンツを参考に和訳したものなります。原文で読みたい方は下記よりどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?