見出し画像

日の目を見なかった10K NFTプロジェクトからの教訓

2021年8月。暗号市場は活況を呈していました。エキサイティングなNFTプロジェクトが毎日のように立ち上げられていました。デジタルコレクティブルは主要なメディアで取り上げられました。
Cope.Studioのチームは、このような動きに乗り遅れまいとしました。大手ブランドのNFTプロジェクトやデジタルコレクティブルを構築してきた私たちは、独自のNFTプロジェクトの立ち上げの領域を開拓したいと考えました。
そこで、かわいい柴犬をモチーフにした実用的な10K NFTプロジェクトを立ち上げることにしました🐕。

そのプロジェクトはCyborksと名付けられました。わかりますか?"Cy-borks "です。
表面的には、CyborksはユーティリティNFTの先例を作るのに必要なものを持っているように見えました。

しかし、数カ月にわたる構築、反復、考察を経て、私たちはCyborksを立ち上げることを断念しました。

しかし、失敗から学ぶこともあります。これが私たちの学びです。

1.0日目からコミュニティ優先のアプローチ

ディストリビューションは、JPEGを朝飯前で食べています。
どんなに素晴らしい製品であっても、どんなにクールな外観であっても、どんなにユニークな製品であっても、市場の特定のスライスを確保するためには、何かひとつ、理想的には複数のインパクトのある方法で、自分自身を際立たせる必要があるのです。

私たちが犯した最初の過ちは、マーケティングを第一に考えたアプローチをとらなかったことかもしれません。

NFTプロジェクトの核となるのは、忠実なコミュニティです。コミュニティがなければ、NFTは文字通りブロックチェーン上を漂うJPEGに過ぎません。

マーケティング戦略と製品戦略は、プロジェクトの立ち上げ時に手を携えて行う必要があります。
コミュニティと流通戦略は、製品開発段階の前に計画するのがベストです。これにより、マーケティングチームは、NFTプロジェクトの周りに忠実なコミュニティを有機的に構築するための十分な時間と帯域幅を確保することができます。

重要な教訓1

  • コミュニティ第一のアプローチ - 確かな分配計画を立てることがステップ1

  • 意思決定プロセスにコミュニティを参加させる。

2.喜びと驚きと実用性を両立させる製品ロードマップ

Cyborksを立ち上げた当時、私たちは主にWeb2のプロダクトを世の中に送り出すプロダクトスタジオでした。Cyborksは、Web3への挑戦でした。

NFTに付属するユーティリティも、ランディングページのデザイン、Webフローの開発、ARフィルターなど、CopeのサービスをWeb3で新たに展開するために企画されたものでした。
時代が進むにつれ、私たちも進化を遂げました。Web3の買収と深化は、私たちのユーティリティをアップグレードすることを後押ししました。Web3を中心としたユーティリティを提供するようになり、ターゲット層が明らかに変わりました。

この変化には数ヶ月を要し、その時点で2022年2月になっていました。ユーティリティのNFTはより主流になり、注目を集めるためにプロジェクトに余分な魔法を振りかける必要がありました。
そして、「Cyborks」が誕生したのです。

スペースシューティングゲームにインスパイアされたブラウザゲームを2ヶ月かけて作り、それを通じてコミュニティを巻き込むというビジョンを持っていました。CyborksのNFTを所有しているメンバーは、このゲームをプレイして、より多くのNFTを獲得することができました。

ご想像の通り、常にピボットとユーティリティの追加が行われ、プロジェクト全体のビジョンがぼやけてしまいました。
それを図にしてみましょうか。

一方では、高い関心と低い実用性を持つNFTがあります。このようなプロジェクトは、アートを中心に展開され、アートの鑑賞が採用の原動力となるものです。

もう一方は、関心は低いが実用性の高いNFTです。このようなプロジェクトは、多くの特典や利益をもたらしますが、アートを取り巻く文化は、それ自体を推進するには十分ではないかもしれません。

どちらのタイプのプロジェクトも、成功する可能性が高いです。しかし、このカーブを下回るようなプロジェクトは、成功が難しいでしょう。

Cyborksのようなプロジェクトは、間違いなくこの翼の下に位置しています。ユーティリティは非常に価値のあるものでしたが、興味を持つのは他の企業やプロジェクトだけでしょう。

また、ユーティリティの定期的な変更は、潜在的な買い手の興味をそぐものであったことは間違いない。

重要な教訓2

NFTプロジェクトを開始する際には、カーブの先を行くことを目指しましょう。つまり、人々が純粋にアートのために購入するような非常に高い関心を集めるか、人々が本質的にそのユーティリティを利用するために投資するような非常に価値のあるユーティリティを添付することです。

3.売れるデザイン

前項の続きですが、NFTプロジェクトの成功の多くは、デザインの卓越した技術に支えられています。この場合、コミュニティはデザインによって形成され、インスパイアされるのです。

企画当初、私たちは2Dのかわいい柴犬をたくさんデザインしようとしました。しかし、よくよく考えてみると、2Dの犬というのはあまりに典型的すぎる。もっと華やかさが欲しい。
そこで、3DのNFTに挑戦したのですが、これ自体が大きなチャレンジでした。インターネットやネットワークを駆使して、10kNFTのファミリーを3Dで生成する方法を探しました。

そして、実現したのです。10k 3D NFTの開発を可能にするツールを学び、このスキルは今後のプロジェクトに役立てることができました。

最終的には満足のいくものができたのですが、同時に、標準に達していないとも感じました。
おそらく、マーケティングを第一に考えたアプローチをとらなかったために、ビジョンに一貫性がなく、デザインとプロダクトの両面でピボットすることになったのでしょう。

重要な教訓3

  • NFTのデザインについて深く研究すること。ユニークであることと、NFTの世界で流行している特徴を使うことのバランスをとること。

  • デザインプロセスにコミュニティを参加させる。初期のコミュニティメンバーは最も貴重な資産であり、彼らの意見をデザインの形成に役立てる。

何ヶ月もかけてプロジェクトの実現可能性を検討した結果、最終的にプロジェクトを終了することにしました。

失敗することは、すべての学習プロセスの一部です。私たちは、このプロジェクトから、私たちが発売して成功したどの製品よりも多くのことを学んだと思います。

原文は下記よりどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?