NFT開発: 休み(雑談)

今日も具体的なことは何もやってません。

今後の方針

今日は、ヨーロピアンさんの昨日あたりに出た動画見てました。色々言われてたんですけど、それも踏まえつつ、結局のところ、自分の方針としては、下げ相場ですが、NFTはできるだけ売って行って、資金を少しでも増やすことを考えます。元々の計画では年末まで、横ばいの相場が続く想定で、年末に売ったら、脱サラできるくらいになるのかな~?、なんてぼんやり考えてたのですが、どうもそれは難しそうです。ですが、次の3年半後のビットコインの上昇を目標に、今は現金を集めて、BTCやETHの現物の仕込みに備えるってことですね。手持ちの現金もそこそこあるんですけど、さらに増やしたいってことですね。

NFTの代金って、ETHでもらえるんで、それをそのまま置いておけばいいじゃん?って思われそうですけど、

1. 代金のETHを受け取った段階で、税金発生なわけですし、

2. それに、税金払う場面でいったん全部円にしたほうが計算が簡単そうですし、

3. 下げ相場なんで、ちょくちょくUSDCに退避していきたいんで、

そういう理由で、ETHで持ちっぱなしにはしない感じです。

今売り出しかけてるNFTの次の活動

あ、それと、今売ろうとしてるNFTが売り出し完了したら、次は、どうしようかな?っていうのもありますね。やはり、NFTの開発になりますね。次は、価格が同一の絵画っぽいやつを考えてます。テーマは自分の中では既に決めてます。それをPolygonで行くか、Solanaで行くかはちょっと考えものですね。両方やりたいかな、っていう感じです。Polygonだったら、既にできてるんで、絵さえ用意すればすぐに売り出せますし、Solanaでのやり方も把握しておきたいですし。。

ただ、Pinataの容量制限があと無料の1GBの半分しか残ってないわけで、それを超えると有料になるわけで、有料になると、私が存在してないと、いけないわけじゃないですか。永久に存在するNFTではなくなるってことです。それは避けたいんで、容量制限に収めるべく、画像の枚数は少なくしようかなと。まぁ、Pinataのアカウントをもう1個作っていいんだったら、問題ないのでしょうけど、後でバレて怒られて消されたら困りますしね。それかPinata以外に似たようなサービスが他にあれば、他でやってもいいですが。。最終的に、IPFSじゃなくて、ガチで、PIN立てとか何もしなくても永久に保管してくれるような、そういうサービスができたら、そっちに移行したいですね。後から移行できるようにはしてあります。

あ、他に、そもそもが、第2弾 or 第3弾は共有コントラクトにするという道もあります。それなら、枚数無制限、容量無制限です。独自コントラクトは1つやったので、独自特有のリスクっていうのもあるので、リスク分散の観点で、独自は1つだけにしておくっていう考え方もありえます。

以上のようなプランだけ、アタマの中で考えて、今日は終了です。

明日

やっと土日でまとまった時間ができるので、さっそく、明日こそ、売り出して行こうかと思います。まずは安いほうの7割ぐらいのNFTを売り出して、1~2か月くらい様子を見て、何かトラブルになってないことを確認してから、残りの高いやつも売って行こうかと思います。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?