NFT開発: 休み(雑談のみ)

今日は他のブログを書いたり読んだりしてたので、NFTの進捗はありません。

今日やったこと

今日は、S&P500(ヘッジなし)のETFを手じまいました。プラマイゼロで撤退したかったのですが、ギリ私の買値になりそうになかったので、総額マイナス5000円程度で終了です。ビットコインなどをいじってきた身からすれば、誤差のようなもんですね。

というわけで、私のポートフォリオは、半分がドル、半分が円、というシンプルな状態になりました。ドルはもうちょっと買い増してもいいかもしれません。他に、エネルギー株のETFなども考えてはいます。金ETFも考えるかもしれません。まだ不明です。あ、ドルとは言ってますが、正確には、外貨建てMMF(ドル建て)がほとんどと一部米国債券ヘッジ無ETF、つまりはほぼドルと言って良いと思います。

今後の経済情勢

今日、かなり、参考になるサイトを見付けました。Twitterで最近フォローした人 ( @DEG_2020 さん )がツイートしてました。

どうも、ヨーロピアンさんが動画でしゃべってた見通しも、これのコピーな気がしてきました。

これによると、

1. 米国株の下落は続く
⇒ 最高値の半額になるとか。。(S&P500だと2400ポイント?)
⇒ 別の言い方をすると、コロナショック時の安値。。
⇒ 少なくとも今年中は株価の下落は止まらない。止まるとしたら来年。

2. 年末までのどこかでドル安に転じる
⇒ 意外なことに円高になるようです。

3. エネルギー株は安い、ハイテク株はまだ早い

4. 1~2年くらいの間はエネルギー株は大丈夫そう
⇒ ただし、大恐慌みたいになったら話は別だそうです。

5. 米国株の暴落が一通り済んだら、そこがビットコインの最高の買い場
⇒ ビットコインのチャートを見てても分かりそうですけど。。
⇒ 結局、年内の株価下落は止まらないので、ビットコインの買い場も今年は来ないということか。。

だそうです。Twitterもあるようなので、ここは、しばらくウォッチしていきます。

つづく。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?