NFT開発: 200日目

進捗

今日もListingやってます。相変わらず価格が安い下位7割に絞った状態で、22:30頃には、14000番目あたりだと思います。実質9800件まで進んでることになると思います。

ちなみに、下位7割とか言ってたものの、すぐに続けて残りの3割もListingしていいような。。理由としては、

1. さっさと売ってお金にしたいから。

2. 今回はERC-721にしたおかげで独自実装も減っているし、割と安全そうだから。

3. たとえば、2か月ずつ空けて3回に分けて、とかやってると、OpenSeaの画面が2か月おきにちょっとずつ変わってたら、Listing処理の修正を3回に分けてやらないといけないから。。全部まとめてやれば、修正は半年に1回、まとめてやれば済みますね。

明日は出社日なので、夜しか回せません。昼間回しても、ちょいちょいエラーで引っかかりますしね。その場で見てれば、ちょっと画面をいじってやることで、引っかかりを抜けられる程度には柔軟に作ってはありますが、私がその場に居ないとなると、それもできないので。。

仮想通貨関係の情報収集

Listing処理が動いてるのを見るだけでは暇なので、情報収集も並行してます。

1. そもそも、ETHって、国内だとどこが板取引で取引量一番大きいんだっけ?

⇒ 答え:Liquid

2. 国内でSolanaを板取引で買える取引所は?

⇒答え:無さそう。私はLiquidでETH買って、それをBitfinexに送ってSolana買うことになるかもしれません。BTCではなく、ETHなのは、少し手数料が安いと思ってるから。5000円なのか、500円なのか、くらいの違いあると思ってるけど。。今はどうなのかな。Bitfinexを使うのはKYCが相変わらず要らないようだからです。海外取引所に身分証明書とか出すの、なんとなく怖いです。唯一、Poloniexには出してましたけど、あんまり使ってなかったですし、出した書類がどう処理されたのか不安で解約しました。

3. ETHのPoS化完了はいつ頃?

⇒確定してないですが、8月頃らしいです。それまでは、不安定な値動きかもしれませんね。いったん完了したあとも3週間くらいは調整にかかるとも聞いてます。テストネットでは、既に成功してるそうです。

4. ビットコ、リバって来たけど?

⇒自律反発の域を出てないと思います。万一、このまま、反騰していっても、単に買わないってだけの話です。ここで買えなくても、代わりにNFTをいい値段で売ればいいですし。。安かったら買いたいけど、安くなかったら買わないって単純な話です。

5. DeFiとは?

以前から、ちゃんと調べたいとは思ってましたが。。こんなのありました。凄い情報量です。とりあえず、無くならないうちにPDFはダウンロードしておきました。

よく分からないですけど、zkSyncとかいうやつも、最近、賢そうな人たちがしゃべっていて気になります。儲かるなら買いたいけど、まずは、どういうものなのかを理解しないと。。まぁ、買う場合でも、5%以下でしょうけどね。よく分からないものは買い過ぎない。5%ルールです。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?