見出し画像

NFOFFLINE ZeppSapporoDay1

なんか意気込んで書いてみたんですけど、内容ぐちゃぐちゃです。汚いレポートですがよろしかったら。


東京では大泉洋が調子乗ってますけど、僕らは謙虚に行きますからね~
ほんとに緩くいきますよ
ラッドの野田君のことは喋りません!
なんかインスタライブやるって書いてるしょ?
これやるタイミングわかんないからやらないから


サンテFX買ってね

画像5


グッズほんとに売れてないから特別に10分の休憩時間で売るって~

前のバンド組んでた時に作った曲を歌いたいと思います
「セプテンバー」

えじーサプライズで札幌行こうとしてたんだって。だけど飛行機一緒だったの。スタッフと一緒。実家に泊ってるらしいんだけど、お姉ちゃんのヘアスプレー使ったら髪がてっかてかになってステージあがりたくないって言ってる。
Twitterに来るコメントへの愚痴

なんかお客さんの反応良いからいっぱいしゃべっちゃうな~
大阪の時反応少なくてちょっと怖かった笑
テンポよく曲やったもん

震災をきっかけに「サケノサカナ」っていう番組をUストリームで配信していたんですけど、その時にできた曲をやってみたいと思います。
「ドキュメント」

君と僕は似てるなっ愛の歌~ (っの部分)がすごい好き!

忘れられないのやるんだけど、この曲すごいキー高いよね

夢見たぁ~いだよ 夢見たぁ~いだよ
すごい高いよね。女性が歌うのは気持ちいいんじゃないかな

画像6

ナンバーガールの 向井秀徳さんがカバーしてくれたんだけど、そっちの方が好き

スピッツがすごい好きなんだけど、スピッツはすごいキー低いもんね

(軽くチェリー)(手拍子でテンポ早くなる)
「忘れられないの」

では北海道の赤井川村というところで作った曲を歌いたいと思います
「フクロウ」
ラストのサビで本格的に照明が入り始める

ここからはNFLRと雰囲気的には一緒

「ネプトゥーヌス」
青っぽい幻想的な照明

「ユリイカ」
モノクロの映像がセット、セットの一部のブラウン管テレビに映し出される
ウーファーからの低音が響く。
打ち込みドラムに合わせた照明が良い

「茶柱」
AKARIを用いた演出
映像はブラウン管テレビに映される
ステージ自体はあまり照らされず、火花に合わせた点滅が多い
ウーファーからの低音が強烈!

「ナイロンの糸」
ステージ上からイルミネーションのようなものが下がってきてプラネタリウムのような空間に。
ラストのサビでは、横にもその照明が仕込まれていて、幻想的な空間に!

「シーラカンスと僕」
青い照明が美しい
シルエットを見る感じだったかな

「白波トップウォーター」
波の映像が映し出されそこで歌う
2番?が始まったら4人が演奏している映像が映し出される。そこに一郎さんの影が映って、サカナクション5人となる
ピアノソロパートで指揮をするような動き


第一部が終了
ここで10分の休憩


10分経ったごろからマイクがオンになって話し声が聞こえる
会場の雰囲気としては「間違ってONになっちゃってるのかな?」
幕が開ける。まさかの藤原ヒロシとこたつに入ってFUJIYAMAスタイルで登場

画像2

藤:絵音君てすごいよねえ
  山口君は曲作らないよねえ

山:なんでそんなこと言うの、、
  どうですか今日のライブは

藤:すごいレベル上がってるよね
  福岡の時はお客さんかわいそうだったもん
  なんかイッセー尾形の一人芝居みたいの見せられてさ
  お母さんとの電話20分くらい聞かされてたもんね

山:どうして今日来てくれたんですか?

藤:明日たまたま北海道にご飯食べに行く用事があって、前乗りしてきましたよ

山:え、明日はどうするんですか?

藤:まあご飯優先かな〜

えじー最前列にいるのを言われる
出てこいと言われてえじー登壇
なに人ん家に土足で上がってるんだといわれて靴をぬぐえじー

画像6

藤:えじーは川谷絵音君とどっちがすごいと思う?
これから3人でRADWIMPS歌うから!

山:絵音くんの話題は良いけど、RADWIMPSの話題はやめましょ

画像8

(ここからは正確に覚えていないので割愛)

えじー降壇

山:もちろんグッズ買いますーとか、ライブ行きますーとかもすごいうれしいんですけど、Twitterでサカナクション好きとか、今これ聴いてる!とか言ってもらえるだけですごいうれしいんですよね

藤:その割にはグッズ買えグッズ買えうるさいよね

山:いやマーチャンチームからすごいプレッシャーかかるんですよ  
  一郎さんこれだけ売れてないですみたいな



山:こないだ藤原さん炎上したじゃないですか

藤:あーそうみたいだね さっき聞いたけど

山:だけど、藤原さんのインスタのフォロワーって半分くらい外国の人じゃないですか
その人たちに僕の歌ってるのを見てもらえるっていうのがすごいうれしかったんですよね



藤:サカナクションのサカナ王国ってあったら僕は上級国民だからね

山:たしかに

藤:だけどさ上級国民なのに参天のCM発表会のライブ招待されてないよね
  その会場歩いて5分くらいの所だったのに

山:コロナ禍だからですよー

藤:参天やってる代理店の人が知り合いだったから、なんで眼鏡よくかけてる人が目薬のCMしてる?のって聞いたら変な顔してた



藤:一郎君歌上手だからね
  今日はちょっと歌うまいアピールあったけどね(夢見たぁ~いの所)
  お客さんは笑ってたけど、僕は10回くらいキー下げろって思ってた

山:最近藤原さん口が悪い
新宝島の丁寧が丁寧じゃないとか
ルーキーの歌いだしが英語みたいだとか

藤:新宝島はほんとに彼女を手稲に連れていく歌だと思ってた
  そんなに手稲好きなんだーと思って

「新宝島 藤原ヒロシver.」
藤:丁寧だったけど、舐めてる
山:これ僕の曲なんだけど!

藤:ルーキーはほんとに英語に聞こえる

山:そこまでじゃないでしょ

藤:いやものまねタレントがやるくらいにオーバーだから

「ルーキー 藤原ヒロシver.」

山:二人で曲作ろうって言ったのにできてない!
  OKAMOTO’Sのオカモトコウキとやってるのすごいショックだった
  グッズも作ってたじゃないですか!

藤:グッズは山口君との方が全然多いよ

山:あれ?あれってもう言っていいんでしたっけ?
(ここでフライング(恐らく)の発表をする)

山:一緒になったらいつも楽屋でトランプしますよね

藤:羨ましいでしょ?みんなもやりたいんじゃない?

山:あのゲーム難しいですよね
    今スタッフみんなやってますよ
    あれ誰に教わったんでしたっけ?

藤:ブライアンアダムス

山:ブライアンアダムス→藤原ヒロシ→山口一郎って伝わってるんだ

藤:だけどあれはやって見なきゃ面白さは伝わらないし、難しいよね

山:あれ?えじーはやったことあるんだっけ?
     喋っちゃダメだぞ
     あっ一回あるのか

なんやかんやで藤原ヒロシ退場


顔を見せる機会が多くなって、僕のことを親戚のおじさんみたいに思ってくれてるのもなんか嬉しいです。

これからも応援してもらうようにがんばります!

マイクを通さなくする

こうするとほんとにいる感じがするでしょ?
いるよー

マイクを通さない生声で
「グッドバイ」
これは圧巻!

画像9


えじーがまた壇上へ上がって、ありがとうございました~~


画像1

画像7



しきりにまた5人でツアーやるといっていたので、ツアーがさらに楽しみになった。11月ごろにアルバムも出るらしい。思ったより早く出る笑。
コロナ禍において、このチームサカナクションの新たなコンテンツを提供しようとしている動きは本当に目が離せない。コロナが明けるのを待つのではなく、コロナ禍で次はどんな表現をチームサカナクションが突き付けてくるのか注目したい。

画像5

画像の保存などはお好きにどうぞ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?