サカナクションファンが選ぶ名曲16周年版~好きな理由編~

サカナクションファンが選ぶ名曲16周年版のアンケートでその曲が好きな理由をお聞きしました。いただいた回答を紹介します。

まとめ系
・好きな曲は選びきれないので, 最近よく聴いている曲を選びました。
・サカナクションの良さの1つであるコーラスが特に良い
・好きじゃない曲なんてないけど見てパッと指が動いたものを選びました
・どれも繰り返し聴いてますがその中でもよく聴きたくなる曲
・もともとファンクやドラムンベースが好きで、ファンキーなドラムと跳ねるようなメロディに惚れました。途中からEDMのように4つ打ちに流れるように変わるあたりなど、サカナクションの音楽性の広さと、その理解の深さを象徴する曲と思っています。
・深く心の底まで届く良い曲たちだと思う。マイノリティとマジョリティの間、サカナクションのコンセプトが感じられる
・浅瀬の曲も好きですが、深海やそれに近い曲に心を動かされます。
・ベース、歌詞、曲調が好きだから。
・どの曲もグッと心に引き込まれて泣きそうになります。選ぶのにとても苦労しました。

・僕は高校時代の部活が死ぬほどしんどかったです。特に夏休みは、朝のとても早い時間からインターバルトレーニングを初めとした練習を取り組み、ほぼ毎日学校に行っていました。とてつもなくきつかった中で出会ったのがkikUUikiの潮でした。雲ひとつない暗いはずの夜明けが迎え打つのは、これもまた暗い朝方。しかしその朝方は暗いはずなのにどうにも眩しい。その眩しさは朝日を浴びるほどに気持ちの良いものでした。この曲に出会って以降僕は、その曲を登校時間に聴く度に今日も頑張ろうという気持ちになって部活を続けられました。

・今の一郎さんの声で聞きたい曲たちだから
・どの曲もしんどい時に心の拠り所になってくれた。
・選んだ曲全てのメロディがサカナクションの楽曲の中で頭ひとつ抜けて好きだから
・自意識の中に閉じこもってしまう時、虚無感と孤独感に寄り添ってくれる気がします。
・気分をあげたり落ち着いたりしたい時によく聞く曲だから
・好きな街を思い出すから
・「ドキュメント」と「スローモーション」の歌詞、すごく素敵、感動させると思います。特に「だんだん減る未来、だんだん知る未来」。こんな歌詞を書ける方絶対天才に間違いないと思います。一郎さんは天才!!
・ざっくりですが、歌詞を聞いて情景が浮かぶ、詩的な表現が好き(または素敵)です。あとは救いようがないほど暗い気持ちや嫌な気分になったりすることが歌われている曲は、聴いていると辛くもあり、また、自分が辛い時はその曲に救われる気がするので、好きなんだと思います。
・悩みに悩んで、この一年自分で息苦しい日々を作ってしまったのですが、掬い上げてもらった名曲達を選ばせていただきました。

この曲が好きな理由!

白波トップウォーター
・ラスサビにつれて深い底から浮上してくる感じが好き
・1番好き。朝方になって空が白んで来た時聴くと、MVの水辺の景色が思い浮かんで心が洗われる。もっちの流れる水みたいな清らかすぎるギターソロも大好き。少ない歌詞の中に想いがぎゅっと詰まってて泣いちゃう。ギターソロの裏で鳴ってるベースのグルーブ感も、、あみちゃん天才です!
シャンディガフ
・最近の曲だけどこれからのサカナクションにとって大切な曲だから
エンドレス
・詞がとても良いので今のネット社会に生きる多くの人達に聴いてほしい。
・布団の中で聞いて、深く考えてみたり寝落ちしたり。でも、最後のフレーズのように決断したり、少し向き合う気持ちを持てる曲です。
シーラカンスと僕
・「どうか僕が僕のままでありますように」で終わる歌詞とアウトロの疾走感が気持ち良い。
ミュージック
・大サビも良いけど2番の間奏からサビまでの流れが好きです。
・最後の盛り上がりが最高だからです!
・大サビが好き
・一番好きな曲。ラスサビはもちろん勝手に体が揺れるリズムはスゴすぎる。苦しい時に絶対聞いてなんとか立ち直る理由をくれる曲。
・受験期に入ってから自分の中でここ曲は少し印象が変わったように感じる。弱い自分を受け入れることができた。
ストラクチャー
・sakanaquarium2013の演出が大好きです。現地で体感してみたい。
・聴いてるだけで幸せになれるのでとても大好きです!
ユリイカ
・個人的に1番サカナクションらしいと思う曲。紅白出た後にこの曲とグッドバイをシングルでだす“らしさ”が大好きです
ショック!
・何か落ち込んだ時や気分が下がった時に聴いて気分を上げています。この曲を聴くと自分の悩みはほんとにくだらないなぁ。と笑えるくらいに元気になれるから。
go to the future
・サカナを聴いていて良い意味で「は?」となった曲。シンシロがサカナデビューだったので、こんな感じの曲も作るんだ…というイメージが強く、自分の中では異質なカッコ良さを持っています。ライブでも歌って欲しい。
・今まで聴いたどのサカナクションにも当てはまらなかった。どこかもの悲しさを感じさせるメロディーと、強さを出すラストがたまらなく好きです。
雑踏
・アダプトで完全にやられた。自分の中でMVを作りながら聴く曲のうちの一つで、かなりイメージが似ていて解像度が高い曲です。サビのギターは淡白なのに最後はうねるようなサウンドで都会の雑音に自分ごと飲み込まれる。新宿で聴くのがお気に入りです。
・ミニマル?な前奏と最後の方の盛り上がりのギャップが好きだから。
目が明く藍色
・どんな展開になろうが藍色が来れば今までのセトリが海上に浮かび上がる神曲です。中間部分のコーラス、シンセのカッコ良さがDNAに素早く届く。
・ずっと前から大好きです。何度聴いても圧倒的な救済をしてくれる名曲だと思っています。アダプトでその地位を確立したように思い、より好きになりました。
・一本の映画を見ているような曲の展開の仕方が好きだから。
・思春期の支えだったから。
ナイロンの糸
・1番好きな曲。最初のイントロから優勝が確定しています。レコードの針を落としたような音から、一郎が歌い始めたとたんぽわんと沈む音。海から空、広い世界の中に二人の世界が儚く確かに存在した…みたいな世界観だと勝手に想像しています。ほんとにすき。
・情景描写の美しさが随一だと思います。包み込むような海のぼわ〜っとしたサウンドが心地いいです
・サカナクションを好きになったきっかけ
セプテンバー(札幌)
・歌詞が秀逸すぎて毎回泣きそうになります。湿度の高い夏、曇り空の合間から僅かに差す光に、将来の自分と今の自分の繋がり、いずれ必ず訪れる死にすらぼんやりとした明るさを感じられる、そんなイメージで聴いています。
・東京と違って郷愁を起こさせるメロディーが好きです。「僕たちはいつか墓になる」を聴いた瞬間、この曲が好きだと直感しました。歌詞の美しさが光る曲だと思います
ルーキー
・ライブで一番聞きたい曲、演出が大好き
アンタレスと針
・「シャウラシャウラその輝きは二番目」というフレーズが好き。
ネプトゥーヌス
・生の演奏が美しくて好きです
・弾き語りに魅了されサカナクションの虜になりました。心臓を動かしてくれる命の曲です!
・夜寝れないときに聴いてます。この曲を聴くとリラックスできます。私の中ではサカナクションの曲の中で一番歌詞が美しいので、お気に入りです
・ラスサビとそこの讃美歌みたいなコーラスが好きだから。
Human
・ロック感がなんか好き、Aメロの歌詞が聞いた時に胸にきた。
ホーリーダンス
・物事がむしゃくしゃしてた時にずっと聞いてた曲。放り出して逃げたい。
ユリイカ
別に東京に住んでるわけでは無いけど、地元を離れている自分にとってはめちゃくちゃ沁みる。東京に行った時は当たり前のようにずっと聞いてる。夜の帰り道にも聞く。
フレンドリー
・君に優しくしたいな♪の歌詞が好きだからです
・何回も聞きたくなる不思議な曲。武道館のエンディングの演出が忘れられない
・卒業式が終わった後にたまたまSpotifyで流れた曲。しばらく聴いていると中学の思い出が走馬灯のように降り注いできた。別れって辛いんだなって
・改めてサカナクションの世界観に魅了され、出戻りのきっかけになった曲
アムスフィッシュ
・NIGHT FISHINGの締めがこの曲で良かった〜と思う。アルバムタイトルに合った落ち着いた曲調、内省的な歌詞から始まって、最後の壮大サビまでの徐々に盛り上がっていくのがたまらない。最後の呼吸音がkikUUikiの始まりとも繋がってそうなのがストーリー性を感じられて素敵。
涙ディライト
・とにかく綺麗な曲!歌詞はすごく切ないのにシンセ中心にアレンジがキラキラしててギャップが良い。全体通してあみちゃんのベースが本当に好き。落ちサビの入りでめちゃくちゃ胸がキュッとなる。こんなに切ない歌なのに「ディライト」ってどういうことなのかまだ分からない。
・中2の時に初めて聴いてハマった。イントロが特徴的で大好き
ボイル
・夜中に孤独で仕方ない時に聴く。2番Aメロの一郎さんの畳み掛ける歌い方と歌い終えた後の吐息に感情が凝縮されてていつも圧倒される。落ち着いた曲調から“降臨‼︎”みたいな壮なラスサビまでライズするのも好き。
・月の光を浴びているように、聞くと癒される
グッドバイ
・サカナクションはやっぱりコーラスがいいって感じられる曲。この曲が作られた背景を知ってより好きになった。落ち着いた曲調の中に固い決意が感じられる。自然体でこの曲を作れちゃう一郎さん、すごい。もっちのギターも大好きな曲。あとMVの中条あやみがかわいい。
新しい世界
・高校受験の前に聴いて勇気を貰った一曲。 
多分、風。
・サカナクションにどハマりするきっかけとなった曲。コロナ休みの時、たまたまYouTubeでこれを再生してくれた中1の自分に感謝。ラスサビ前の浮遊感凄すぎて鳥肌えぐかった
・ラスサビ前で一旦ブワワ〜っと広がってから一気にキュッとラスサビに持って行く展開が好きだから。
インスト曲とリミックス
Documentary of Adapt
・2011年のライブアレンジのドキュメンタリーがめちゃくちゃ好きだったのでアダプトでやると知った時はまじで嬉しかった。10年経ってさらに進化しててやっぱサカナクションすげーなと思った。聴くたび聴くたびに新たな音が存在してるから全く飽きなかった
Minnanouta
・4月16日のイベントで江島さんに「最近minnanouta聴いてます!」って話した後、DJでminnanoutaを流してくれた思い出があるから。
Sorato
・sakanaquarium2017の演出が迫力・美しさを兼ね備えてて好きです
・まじでCD化待ってる 諦めません
Ame(B) remix
・1番踊れるから。ミュージックへの繋ぎもシームレスで大好きです
834.194
・インスト曲はあまりハマってきませんでしたが、この曲だけは最後まで飽きずに聴くことができたからです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?