ツアーで北海道観光したい!って人へ


アダプトの北海道公演のチケットを手に入れ、せっかくだから小樽へ行って観光したい!という方に向けてつらつらと書きます。

念のために言っておきますが、着いたら小樽でお昼ご飯を食べて、時計台に行って、ライブを見て、函館で夜景は見れません。一泊二日で行けるとしたら小樽くらいでしょう。というか皆さんサカナクションの故郷小樽、行きたいでしょ?

そもそも、小樽市は石狩湾に面し、札幌市の北西に位置している北海道の港湾都市です。主にガラス工芸、オルゴール、酒蔵が有名です。小樽運河沿いにある 1923 年に造られた旧倉庫街は、現在ではカフェやショップが並ぶモダンな地区に生まれ変わっています(びっくりドンキーもあります)。

というわけで「加藤さんと山口くん」小樽ロケで訪れていたスポット中心に魚民に行ってほしい小樽のスポットを紹介していきます。

メリーゴーランド木彫工房

言わずと知れた山口一郎氏の実家です。木彫の表札などをオーダーすることができます。お父さんの保さんにファンであることを伝えるとコーヒーを飲ませてくれるらしいです。

画像7

画像からマップへ飛べます(PC版のみ)

画像1

小樽駅から徒歩10分で距離は近いですがかなり急な坂を歩くのでご注意を。
(木彫工房メリーゴーランドHP http://otaru-merry-go-round.com/ )


小樽三角市場

STVラジオ「加藤さんと山口くん」小樽ロケで訪れた市場。
北海道の魚介が楽しめる市場です。
画像の食堂ではサインが飾ってあるようです。

画像2

画像からマップへ飛べます(PC版のみ)

画像3

駅を出てすぐ左にあるので最初に行く場所になるかもしれません。


寿司和食しかま

「加藤さんと山口くん」で、訪れた寿司屋。現在の社長は一郎氏と中学時代の同級生。「しかま寿司」の色摩(洋子)社長に「昔、付き合ってたよね」って話をしたら「付き合ってないよ」って、僕が勝手に付き合ってたって思い込んでたことが判明したということで有名です。

画像6

画像からマップへ飛べます。(PC版のみ)

画像4

しかま寿司HP(http://www.shikamazushi.co.jp/)

北一硝子

小樽ロケで加藤氏がお土産を購入したガラス工芸店。
様々な店があるが、最終的にお土産を購入したのはヴェネツィア館。

画像8

画像からマップへ飛べます。(PC版のみ)

画像9

小樽 洋菓子 あまとう 本店

「加藤さんと山口くん」でもたびたび話になる老舗菓子店。
地元のソウルフードを数々、生み出しており、店の2階は喫茶スペースになっている。一郎氏が中学生のころはデートスポットだったらしい。

画像からマップへ飛べます。(PC版のみ)

画像5

小樽 あまとうHP(https://otaru-amato.com/)

小樽運河プラザ

小樽運河にほど近い観光センター。
そこでは、幼少期の写真や、ダッチマン時代のものなど様々なものが展示されているコーナーがあります。

あえて画像は出しませんのでぜひ行ってみてください。

画像からマップへ飛べます。(PC版のみ)

画像10


西川のぱんじゅう

「ぱんじゅう」は、小さくて丸い「おやき」で、小樽っ子のソウルフード。都通りと言う小樽のアーケード商店街にある「西川ぱんじゅう店」は特に有名。

画像12

画像からマップへ飛べます。(PC版のみ)

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?