サカナクションファンが選ぶ名曲16周年版~サカナクションとの出会い編~

サカナクションファンが選ぶ名曲16周年版アンケートでサカナクションとの出会い(きっかけ)を質問しました。いただいた回答をカテゴリー別に紹介します。


音楽

・"バッハのMVがきっかけで認知していましたが、しばらくは人気曲を少し聴くくらいでした。ある日、日本の音楽をもっと聴こうと思いたってとりあえず買った魚図鑑を気がついたら半年以上リピートしいつの間にか全アルバム買って(月の変容を除く)ストリーミングで全曲のシャッフルリストを聴く生活をしてました。
・新宝島の大ヒット
・中2の時初めてミュージックを聴いたときから
・なんとなく知ってたけど、やはりミュージックのインパクトが凄すぎた。
・白波トップウォーターをリアルタイムで聴いた時の衝撃といったら!!!そこからずっと好きです。
・幼い頃にミュージックを聴いたこと。
・産後うつ(多分)だった時、アルバム「sakanaction」をレンタルで聞いてたら、モノクロに見えていた世界が彩りを取り戻した。
・中学生の時にスペシャでたまたま新宝島が流れて、最初は何も思ってなかったが、気づかないうちに何回も見てしまい気が付いたら愛美ちゃんに惚れて、最初のファン1年目は愛美ちゃんだけを応援していましたが、ライブ映像や一郎さんの音楽のこだわりの話を聞いたりしているうちに、サカナクションの沼に落ちていきました。
・ネイティブダンサーとばらの花のコラボ曲をラジオで聴いてから
・出会いの曲は「アルクアラウンド」でしたが、ハマッては大変!と距離を置きました。(ハマると出費がかさむので) その後「バッバ〜」や「夜の踊り子」などで後ろ髪をひかれつつも持ち堪えていたのですが「新宝島」「グッドバイ」でヘッドロックをかけられて現在に至っております。
・街中でふと耳にしたアルクアラウンド
・セントレイが出会いですが、先日の配信で最もポップスに事近づけた曲的なことを話されていて、でもその挑戦のおかけで私は出会えと16周年迎えて改めて感謝の気持ちです。
・アダプトのアルバムを聞いてハマりました
・さよならはエモーションを聴いたのがおそらく1番最初の出会い。その時は他の曲は刺さらずさよならはエモーションだけをお気に入りのリストに入れてずっと聴いていた。しばらく経ってボカロなどの音楽を中心に聴いていた中で多分、風。のMVを見て、全身を引き裂かれたような物凄い衝撃を受けた。そこから他の曲も聴き始めて「こんなに良い曲ばっかりなのに、何でさよならはエモーションしか聴いてこなかったんだろう…」と過去の自分を少し恨んだ。その後は何かに引き込まれたように沼にハマっていきCDや DVDを買うまでになっていた。まさかここまでハマるとは思ってもみなかったし、一曲しか好きではなかった人間をここまで引き込むサカナクションの力はとてつもないなと今振り返って思う。きっと100年後もサカナクションの音楽が好きな人間はいるだろう、何故なら10数年以上彼らの音楽に触れてこなかった自分がここまで来たので。サカナクションイズグッド!

Youtubeライブ映像配信

・2011DocumentaLyのYouTube配信がきっかけです
・"2017年くらいに新宝島や多分風で知ってある程度聴き始めました。その後、2020年の「夜を乗りこなす」でsakanaquarium2013のライブ映像配信でストラクチャーを見たのが沼に落ちたきっかけです!"
・姉がYouTubeで生放送されていた過去のライブ配信を見せてくれたのが始まりです。
・サカナクションは知っていましたけど好きじゃなかった。でも無料配信の時にたまたま観てすごく格好良くてびっくりしました。それから沢山聞きましたけどどの曲も良くて。一郎さんとメンバーもお人柄が良くて惹かれました。

Youtube(MV)

・youtubeでミュージックと出会ってから好きになりました。
・気になったアーティストのMVを見漁っていた際になぜか夜の踊り子を見たときに衝撃が走ってその後数日間ほど見続けていて、そこからサカナクションが好きかもとなり他の曲のMVも見るようになり結果大好きになりました!
・新宝島のMV見てびっくりしました
・大学へ行くために上京してきた夏、Youtubeから聞こえてきた目が明く藍色はとても優しく寄り添ってくれた それが印象的だった
・バッハのMVネイティブダンサーのMVをみてから
・夜中に宿題を解いていた時に、YouTubeの自動再生機能で片っ端からJPOPを聞き漁っていました。その時に会ったのが新宝島でした。死ぬほどハマってそこからYouTubeにある曲全部聞きました。ハマりました。
・YouTubeでたまたま見たネイティブダンサーが刺さった
・YouTubeで新宝島いいなーって思ってたらおすすめに「多分、風」が出てきて聴いてみたら衝撃すぎてどっぷりハマった。
・子育てに少し余裕ができ、自分時間に音楽を探っていた時に見たネイティブダンサーMVを見て気になり、そのまま深海までハマってしまいました。
・10年前にYouTubeを漁ってたら発見した「ミュージック」のMVがとても自分に刺さり、それ以来ずっとサカナクションを聞いています。
・中学1年の時に友人から[ALEXANDROS]のワタリドリをオススメされ、youtubeで聞いてました。その時の関連動画に新宝島が上がっており、それを聞いたのがサカナとの初めての出会いでした。
・学生の頃に、バッハの旋律を夜に聴いたせいですとアイデンティティをYouTubeで聴いて、衝撃を受けました。
・高校生のときに色々なアーティストのMVをYouTubeで見漁っていたときにたまたま夜の踊り子が出てきて聴いたことはあったけど見たことがなかったからみてみたら、今までにない衝撃が走ってその日を境に家に帰ってはひたすら夜の踊り子を見まくっていてそこから他のMVを見始めてサカナクションに染まりました!
・"13年前にアルクアラウンドのMVをたまたまTVで見てすごい衝撃を受けたので。
・東京モード学園のCMで夜の踊り子を聞いて気にはなっていたんですが、YouTubeをネットサーフィンしていてミュージックのMVを見たら何度もリピートしていました。そこからLIVEの映像などを漁り、これは体感しなきゃいけないと思ったのがきっかけです。

ライブ、フェス

・光ONLINEの陽炎で引き込まれました
・たまたま見た光onlineで沼にハマってしまいました!
・友達に誘われてライブに行った
・光オンラインを見てから。
・Twitterで別推しのフォロワーさんのツイートを観て興味が湧いて、アダプト武道館配信を観て一発で魅力されたのが出逢いです。"
・J-WAVE LIVE
・"JAPANJAM2017のアルクアラウンド、夜の踊り子で一目惚れしてしまいそれからどっぷり沼に嵌っています
・2017年のジョインアライブで初めて聴いた時からです。
・RSR2018での三日月サンセットの衝撃
・2019年のカウントダウンジャパン
・2019年ワイルドバンチフェス
・フジロックのサカナクションです
・2019年のラシュボで観てからどっぷり。勝手にクールでお高いイメージを持ってたけど生で観たらかっこかわいいおじさんが笑顔でピョンピョン跳ねてて惚れた!

テレビ

・紅白歌合戦
・Mステの「忘れられないの」で衝撃を受けた。
・ある音楽番組で次々と画面の中から出てきた映像に惹かれました。
・NHKスペシャル「NEXT WORLD」でグッドバイRemixを披露したのを見た時
・"以前NHKの番組で出られていたのをアイデンティティなどを発表されていた頃より存じていましたが、当初はずっと昔10代の頃の自分の感情を思い出すものでした。それで気になり始めたのが始まりです。
・ミュージックステーションでサカナクションが忘れられないのを歌っているのをたまたま見てすごく印象に残って、すぐ834194のアルバムを買って、YouTubeで過去の楽曲について調べ始めて、そこから魚民になりました。
・Mステでバッハを聴いて衝撃を受けてから。
・スペシャ内で『夜の踊り子』のワンフレーズがジングルのように使われていて、とても印象的でした。それからハマりました。
・小学校の頃金曜の夜に毎週Mステを見ていたら、初登場で出てきたサカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」のパフォーマンスと曲が目と耳に焼き付いて、それ以降サカナクションの虜になっています。
・関ジャムのサカナクション特集

映画、ドラマ

・ジャッジという映画の主題歌がアイデンティティで、映画にもマッチしていて一気にハマりました!
・ドラマ「dinner」の主題歌だった「ミュージック」。
・バクマンを見て、新宝島を知ったことがきっかけ
・僕と花がドラマの主題歌だったので、その時にサカナクションというバンドがいるのだと知りました。沼落ちは忘れられないのを聴いて。

CM

・モード学園のCMを観て
・CMの新宝島から興味を持ちました。

ラジオ

・ラジオから毎日流れてきた新宝島のサビの浮遊感が心に引っ掛かった。
・高校生の頃、たまに聞いてたスクールオブロック。そこでサカナロックスを知り、サカナクションを知り、一郎さんの人柄に惹かれて、サカナクションってどんな曲作ってたっけ?と、聴くようになったのが出会いです。
・バッハが大阪のFM802のヘビーローテーションになった時から
・SCHOOL OF LOCK!

一郎さんの配信

・コロナ禍の一郎さんのインスタグラムLIVEからfrom livingroomの配信LIVEを観て命を救ってもらいました…。
・コロナ前の白玉クリームぜんざいのインライで興味を持ち、コロナ禍で楽曲を聴いてハマりました。
・一郎さんのゲーム配信から

家族友人の影響

・子どもがファンで影響受けました
・子供の頃、母がよく車で流していました。
・親が車の中でバッハを流していたのを聴いて“良い違和感”の虜になった!
・物心ついた時から車で聞いてた
・母がサカナクションが好きで、自分もハマった。
・母がCDを持っていたため。
・友人に音源貰った直後に別のアーティストのライブにゲストで来て見てハマりました。
・義弟に流行りの曲を入れたiPodをプレゼントされました。気に入ったものは全てサカナクションの楽曲でした。それから初めて自分でチケットを取りライブに行ったらハマり続けて8年。
・お友達のおうちでみた夜の踊り子
・大学で友人に勧められました
・ZEPP仙台がまだあった頃、友人がライブに誘ってくれて出会いました。今では自分の方がどっぷりハマってます。
・母が聴いていたのでそのまま聴き続けました。付いて行ってよかった!
・友達の家でシングル版のミュージックが流れていた
・大学生の頃、友人と樹海で野宿をした際、クソ寒い中で鍋の火を囲んでヒカリハライターノヒカリと輪唱したのがサカナクションとの出逢いです
・昔好きだった人がよく聞いていたから
・幼い頃に母が車で流していましたが、本格的にハマったのは大学1年の冬でした。当時YouTubeで配信されていたライブを、姉が見せてくれたのが始まりでした。エンディングのグッドバイの、演出と曲のあまりの壮大さに感動してそこからサカナクションの虜です。
・好きな人がよく聴いていたから(今は接触ない、でも、たぶん私の方がはるかにサカナクション好きに決まってる!)
・友達がカラオケで歌っていてライブ映像が楽しそうだった
・友達がカラオケで夜の踊り子を歌っていた。それが初めてサカナを知り、夜踊の一郎さんの歌声を聞いて、そこから他の曲も聴いてドはまり。
・友人がカラオケで新宝島を歌っていて変な曲に思ったが妙に印象に残ってすぐにヘビロテです!
・娘がファンで聞いていた「なんてったって春」を聴いた。
・中学1年の時に軽音をやっていた友達の高校生のお姉さんに勧められた。
・父が新宝島のMVを見せてもらった。
・シンシロを友達からオススメされた
・妹が家のPCに1stアルバムをインポートしていて、それを自分のiPodにも入れたこと。
・先輩に勧められたバッハです!曲の幅広さに、自分の中の楽しむ音楽が広がりました。
・友人がカラオケで歌ったアルクアラウンド(MVが衝撃的でした)

学生時代

・小学校のお昼の放送で流れてきた新宝島を聴いて興味が湧いたから
・小学校の運動会でAoiが流れた
・中3の受験期
・小学校3年生ぐらいの頃にdinnerというドラマでミュージックが主題歌になっており、当時サカナクションの存在は全く知らなかったのですがエンディングで流れるミュージックにハマりすぎて、ミュージックを聴くためにドラマを観ていたのが出会いです。
・中1の夏?にYouTubeで聞いた新宝島が、最初の認知でありハマるきっかけでした。それから毎週末、TSUTAYAでアルバムを借りに行ってました。最初に鬼リピしたのは、モノクロトーキョーでした!今はちゃんとCD、DVD購入してます!

他のアーティストきっかけ

・元々星野源さんのファンで、サケノサカナの繋がりからサカナクションを知りました。初めて聴いたはずの曲も、どこか耳に残っていることが多くて、サカナクションのタイアップの多さと曲の独特さを身に染みて感じたのが第一印象でした笑
・サケノサカナで深海に堕とされた。
・"きっかけはアジカンのゴッチの日記でシンシロをオススメしていた事です。当時アジカンのファンだった私は、ゴッチが言うならいいバンドなんだ!という思いでシンシロを購入。そこから一気にハマりました。"
・藤原ヒロシから入りました。
・他のミュージシャンファンだった頃に繋がりがあった方に教えてもらった。当時はハマらなかったけど、4年ぶりに聴いてあまりにもドンピシャだった。
・LUNA SEAのSUGIZOさんが、何かのインタビューで、注目しているバンドと言っていたから。
・2011年?ユニコーン目当てで行った広島でのフェスで。たしかオープニングアクトか1番手でした。

その他

・サカナクションの曲を全く聴いたことが無いのに突然頭の中で「ミュージック」が流れてきたのが出会いです。
・私のドラムの先生が江島さんの先生だったと知って、曲を聴いたらハマりました。
・SMAPに提供したMagic Timeから名前を知りました。
・中日ドラゴンズ大ファンの私、2011年9月に山口一郎氏が始球式を行うことを聞き、調べて曲を聴きました。今ではファンクラブにも入り毎回ライブにも参加しております。
・ニコニコで新宝島がネタ動画にされてたときに、その動画の「元ネタ」として出会いました
・ノジマのSONYのウォークマンで初めて夜の踊り子を聴いて稲妻が走った中学1年生の時
・アルクアラウンドのMVの受賞を当時ニュースで見て、かっこいいバンドだなと思いました。
・文化庁メディア芸術祭MV部門受賞

海外からの投稿

・Saw them on the MTV channel in Taiwan promoting their 6th album ‹sakanaction› and immediately fell in love with their song
→(翻訳)6thアルバム「サカナクション」のプロモーションを台湾のMTVチャンネルで見て、すぐに彼らの曲に夢中になりました。

・在台灣的午夜節目中 播著爆漫王的電影 聽新寶島認識的
→(Google翻訳) 台湾の深夜番組で漫画王の映画が放送されていて、新宝島とは知り合いだそうです。
(正しい翻訳を教えてください)

・(原文ママ)私は中国のファンです。最初友達からおすすめくださって、「僕と花」という曲です。それ聴いて、メロディが好き、リズムも好きだと思います。当時日本語ができませんでしたので、ただ音楽配信サービスでサカナクションの曲を聴いてました。ある日、ひょいとライブ映像を見てました。それ見て、そんなライブがあるの?!と思います。これから、昔のライブブルーレイを買って、一郎さんの配信も見て、だんだん沼になりました。
そして、サカナクションの歌詞が分かるように、一郎さんの言葉が分かるように、日本語勉強が始まりました。"


まとめ

音楽を聴いてハマったほか、メディアで見て気になった方も多かったですが、家族や友人きっかけでサカナクションにはまったという回答が多かった印象です!
よく一緒にカラオケに行く友達、いつも呆れた顔で一郎さんの配信を見るあなたを見ている旦那さん、あんたまたライブ行くの!って言ってくるお母さんが将来の魚民かもしれません、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?