見出し画像

若者マーケッター集団!?

画像1

初めまして、私たちは若者マーケッター集団「若者スタジオ」(通称ワカスタ)です。

ワカスタは、「若者が若者を動かす」をコンセプトに広告代理店 ADKのマーケッターと学生がタッグを組んだ組織で、2012年の設立以来、企業のコミュニケーション開発や商品開発などに携わってきました。若者ならではの視点で、企業に、若者攻略のソリューションを提供しています。
これまで、某テレビ局と学生向けの共同イベントを開催したり、某新聞社と若者が読みたくなる新聞を開発したりと、様々なジャンルの活動をしてきました。(Facebook公式ページやHPで活動を報告しているので、興味のある方はご覧ください。FBページ:https://www.facebook.com/wakasuta、HP:http://wakasuta.com/)

画像2

画像3

そんな私たちが今回挑戦したテーマは、「食」。
大手食品メーカーさんの広告戦略を考える???かと思いきや、違います!

何と官公庁である農林水産省さんが今年7月からスタートさせた「NIPPON FOOD SHIFT」という国民運動に参加して若者独自の視点で食や農について考えるプロジェクトに参加してきました。

画像4

この「NIPPON FOOD SHIFT」では、「若者が農・食に興味を持つためには?」という難題の答えにつながるヒントを見つけるべく、私たちワカスタメンバーが農家さんに実際にお邪魔して収穫体験や庭先販売などの農業実体験をさせてもらいました。そこには自分たちの知らない世界がありました。

詳細は各メンバーの記事を読んでいただけるとうれしいです。ではでは!!