見出し画像

ゆうゆう農場さんでの農業体験 <ネギの青い部分ってこんなに美味しいんですね!!>

雲一つない青空の朝、眠い目を擦りながら僕ら「沼津ママチャリ遠征隊」の2人は上溝駅を目指していました。

あ、「沼津ママチャリ遠征隊」というのは僕らのグループ名です。と言っても、2人ともバリバリ神奈川在住なんですけどね、、、。実は過去にママチャリで沼津まで行ったことがあるという経緯があるのですが、長くなりそうなので割愛しますね!(笑)

画像1

さて、そんな僕たちがたどり着いたのは、相模原市にある農業法人 ゆうゆう農場さん。農業では珍しく、家業ではなく"法人"として有機野菜の栽培から農業体験に至るまで幅広く展開している方々です。

今回は「ネギの土寄せから収穫、そして皮むきまで一連の流れ」を体験させていただきました!

画像2

まずは"土寄せ"。専用の機械を使って左右のネギに土を被せていきます。この機械、使うのに少々コツが必要で、中々真っ直ぐ進めませんでした……。農具を扱うって、難しいですね、、。

画像3

隊員が完全にやらかしました。それでも優しく接してくれたゆうゆう農場さん、本当に寛容で嬉しかったです…!

画像4

お次は"ネギの収穫"。今まで一度もネギを獲ったことはなかったので、初の試みでした…!これ、ほんとスポッと抜けるんですよ。めちゃくちゃ気持ち良いです、皆さんも是非行って試してみて下さい!!

画像5

最後は"皮むき・パッキング作業"。収穫したネギの皮を風圧機を用いて剥いていき、パッキングをするという流れでした。風圧機の勢いが想像以上に強く、パッキングも慣れていなかったので、不器用な自分にはかなり難しかったです……!!


一通り作業を終えて、気が付いたら既に予定体験時刻を過ぎていました。時間ってあっという間ですね、、、!最後に、ゆうゆう農場さんからパッキングしたネギをいただきました!嬉しい…😊

画像6

こうやって改めて見ると、ゆうゆう農場さんのネギって市販のものより長いですよね。実はゆうゆう農場さん、このネギの青い部分を売りにして販売しているんです! 皆さんは、ネギの青い部分って普段食べますか?僕は鍋の時くらいしか食べたことがありませんでした…。

画像7

なのでさっそく家に帰って、いただいたネギを使って料理開始 ♪ ネギって、何かの料理の付属品のイメージが強かったのですが、青い部分を使って一つの立派なメニューにもなるんですね✨ネギの青い部分ってこんなに美味しいんだ…新たなインサイト発掘の瞬間です!!

画像8

体験させていただいたゆうゆう農場の皆さん、本当にありがとうございました!!また、ネギ買いに行きます(笑)