見出し画像

NFT福袋2022 販売までの40時間の戦い

はじめまして!n42と申します。我々はNFTを専門に扱うデジタルクリエイティブチームです。あなたの作品を、NFTコレクション として世界に届けるための 技術を提供しています。

今回は、技術的支援をさせていただいたNFT福袋2022の裏側を紹介させていただく記事となります!

はじまり

はじまりは、12月29日の13:06 PMに、Hokusai APIの 清原さん からTwitterでDMをいただいたのがきっかけでした。

スクリーンショット 2022-01-03 15.12.17

直後に 清原さん が立ち上げたDiscordサーバーに参加しました。

スクリーンショット 2022-01-03 15.49.41

ここまでが12月29日の昼すぎに起きた出来事です。

プロジェクトに巻き込まれていく

今回の福袋の目玉の一つであるGenerativeアートの技術担当だけを当初する予定でしたが、清原さん花坂さんを初めとした運営の方々の熱量であったりとか、納期が圧倒的に短いにも関わらずとてつもなく高いクオリティーを出しているクリエイターの頑張りであったり、そういうのを目の当たりにしていった結果、我々もより積極的に関わるようになり、主に以下の5つの作業を担当することになりました。

・Generativeアートの技術支援
・NFTのメタデータ生成
・IPFSサーバーへのデータアップロード
・Hokusai APIでmintされたNFTのロイヤリティをOpenSea上で登録
・Discordで技術的なことのアナウンスや質問に答える対応

これが、12月30日の21時頃のことでした。


方針が定まる

今回は、元旦に販売開始を間に合わせるため、クリエイターさんの制作時間や、独自コントラクトの実装 -> ミントまでの作業の兼ね合い、どれくらいのスピードで福袋が売れるかわからなかったため

・先に販売サイトにて元旦に福袋を販売する
・NFTアイテム自体は1月4日に生成、描き下ろし、買い付けの作品それぞれから各一つずつランダムで決める
・NFTアイテム自体は、1月4日に購入者にお渡しする(送信する)

という方針で進めていくことになりました。

ここから、Hokusai APIさんの方でPolygonチェーン上への独自コントラクトによるミンティング作業が始まりました。

これが、12月31日の15時頃のことです。

が、ここから、爆速があまり、技術的にいくつかの困難に遭遇していきました...笑

困難その1:Collectionが編集できない...!

12月31日 18:00
テストネットのPolygonに、mintした際にCollectionを編集できない事態が発生しました。

これの何が問題かというと一番の問題はOpensea上でロイヤリティの設定ができないという点です。つまり2次流通したとしてもクリエイターに利益が還元されないのです。

一時はそれで我々の方で独自コントラクトを書いてmintするということになりかけたのですが、どうやらCollectionが編集できないのがOpenseaのテストネットのバグであるらしく、メインネットにmintしてみると問題なく編集ができました。

困難その2:ミントにめちゃくちゃ時間かかる...!

12月31日 23:00
その後、メインネット上で、なんとかCollectionの編集ができるようになったのですが、今度は年末年始の影響か、トランザクションがものすごく遅く、数秒で終わるはずの1回のミントが、4時間くらいかかってしまいました。

このタイミングで、一度全体にアナウンスを行いました。

スクリーンショット 2022-01-03 16.26.53

が、これも、時間の経過によって解決しました。

困難その3:作品名とtoken IDが一致しない

この時点で、年が明け、1月1日になっていました。

NFTをミントしていく上で作品一つ一つにtoken IDというものが付与されるのですが、それが1から連番でmintされていきます。

今回の目玉の一つであるGenerative作品で、普通であれば

作品名:ShinshunBanpuku #1
token ID:1

となるのですが

作品名:ShinshunBanpuku #8
token ID:7

のように一部数字がずれてしまいまいした。細かいところですが、この3日間という短い時間で頑張って描いていただいたクリエイターのため、福袋を購入した方のため、2次流通で受け取った方のためにも妥協はできないなと思い、時間はかかりましたが、HokusaiAPIのエンジニアの方と一緒に再度やり直しました。

そして、ついに完成!!!!

1月2日 12:00
様々な困難を乗り越え、ついに全ての作品のmintが完了しました!!

スクリーンショット 2022-01-03 15.35.49

並行して、1月1日に福袋の販売を実施。なんと発売開始から40分で売り切れるという最高の結果に...!


嬉しかったこと

途中、こんなことも起きました。

また、法務周りを、参加してくださった法務に強い@a_kyshiさんがまとめてくださったり

スクリーンショット 2022-01-03 15.55.07

ポスターデザインをOtoshiさんが担当してくださったり

清原さんや花坂さんを中心に、それぞれが自分の得意な分野で協力することでプロジェクトが形になっていく姿は、目を見張るものがありました!3日間でここまで進められたのは本当にすごい笑

運営
Hokusai API 清原さん
JPYC買取所 花坂さん
KiyoshiAsano/askyv.ethさん
Ayu Tanakaさん
Hayattiさん

ポスターデザイン作成
Momoka Otoshiさん

LP作成
risako indoさん

技術提供
Hokusai API
n42

NFT福袋 Discord

運営サーバーにはこちらから入ることができます。3日間の経緯ややり取りが全て閲覧できるはずなので、ぜひ参加してみてください😃


我々について

n42 は、NFTを専門に扱うデジタルクリエイティブチームです。あなたの作品を、NFTコレクション として世界に届けるための 技術を提供しています。


an42では現在、スマートコントラクトやDaapsの開発に興味のあるエンジニアの方を募集中です。興味のある方はぜひTwitterからDMください!https://twitter.com/n42_official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?