見出し画像

渋谷でみた星空


東京に来て初めてだったかもしれない。あの数の星をみたのは。



その日は渋谷にいた。ライブを観に来ていた。


私の大好きなコント師。

男性ブランコ


お2人の単独ライブ。

「ねてもさめても宇宙人」


なんやかんや東京に来てから結構な頻度で男ブラさんの単独は観に行っている。

最推しの相席スタートさんの次くらいにはライブに通っている。

でも単独を観ている回数は、相席さんより多いかもしれない。

だってえげつないくらい単独ライブしているし。

今年なんてほぼ毎月してるし。


大抵芸人の単独ライブの相場は年1.2回だ。

ユニットライブとか特殊なメインライブみたいなものを含めてもせいぜい4回ある??くらいな感じだ。

新ネタライブは頻繁にやっても単独となると2回やっていれば意気込みを感じる。

でも男ブラさんは毎月やっている…単独ライブを。

それに加えてユニットライブを色んな芸人とコラボしてそれも頻繁にやっている


作り手平井さんの脳みそを覗いてみたい。どうなっているんだ。


しかも毎度なかなかなクオリティの単独ライブをしている。

ストーリー仕立てだったり、テーマに沿っていたり、長尺コントだったり、シリーズコントだったり…


もうなんか…凄いの言葉に尽きる。私の言葉のボキャブラリーでは言い表せないレベルには。

少し演劇やステージを勉強したことがあるから分かる。

ステージを作り上げる大変さ。世界観へのこだわり。


男性ブランコのライブではそれを随所に感じる。

観て分かる。

みんな彼らのコントが好きなのだと。


演者はもちろん、裏方さんも、お客さんも、みんな愛して止まない感じが伝わる。

男ブラさんの単独を観て思うのが、

きっと手を貸したくなる、協力したくなる人が沢山いるコンビなんだろうなと。


いつも素敵な音声や照明だったり、雰囲気だったり。

とても大事に作られているのが分かる。

全てが愛に包まれている空間だなと。



何を語っているのか分からなくなってきた。(笑)



そんな男ブラさんの、もう何度目になるか分からない単独ライブへ。


開場した瞬間から楽しませてくださる。

画像1


芸人のトニー・フランクさんによる生演奏客入れ。。!なんて贅沢。


因みに開演まで出ずっぱで演奏し続け。

幕間もトニーさんの演奏。

もう酔いしれるしずっと聴いてられるしこれまたたまらん演出。

次のコントの直前になるとトニーさんがハケて暗転。

暗がりの中で板付く男ブラさん。

大きくなるギターの音。演奏が止まり余韻で響くギターの音。

生ならではの臨場感。あの感じ最高に好き。

トニーさんも響かせるの上手すぎ。演出が舞台すぎてお芝居観に来たのかな私は??と毎度なる男ブラさんの単独。(笑)

作品を観に来ている気持ちになります。


色んなタイプのコントが進んでいくのだけれど本当になんかショートオムニバスのお芝居観ている満足感。

単純に出オチやボケ強めのコントやったと思ったら日本語遊びのような情緒的なコントをしたり(私的には日本語遊びしているコントを観るとくうううとなる)裏と表が分からなくなるようなコントをしたり、1つの単独の中で色々なタイプのコントが見れて満足感が凄すぎる。


そして随所細かい部分へのこだわり。

女装1つにしても衣装がちゃんとしていて、平井さんがキレイに見えてしまう。ヒールもしっかり履いて化粧もしている。回を重ねるごとにキレイになっている気がします。

浦井さんの圧倒的な演技力もまた…

挙動不審な芝居のときの表情がまさに挙動不審な細かい表情で凄かった。普段表情筋動く感じしないのに(失礼)あの柔らかさ。そしてお芝居のナチュラルさ。年々磨きがかかっている。

いつか有名どころと芝居をしたり、ドラマとかで声かからないのかなと思ってしまう。本当に素晴らしい芝居をする。

浦井さんもそうだが、平井さんもどんどん芝居が上手くなっている。

昔はもっと棒読みだった気がする…もちろんいい意味で。

浦井さんの演技力と中和してコントっぽくてよかったが、最近はそこの演技力も向上して、コントなのに普通に喜怒哀楽だったりが刺激される。

お2人のコントでは、泣くことが何度かある。

ここら辺のコントは泣く。(急な宣伝)


コントで笑いにいっているはずなのに、そのほかの感情も揺さぶられるのがお2人のコント。

日本人故に揺さぶられる部分を刺激してくるのがお2人のコント。

なんだか優しい気持ちになれるがお2人のコント。

なんだか懐かしい気持ちになれるのが、お2人のコント。

男性ブランコのコント。


なんか見ると日本人でよかったな、日本で生まれてよかったなと、そんな気持ちになっている。

コントを観ているのに。いや、そんなコントもあっていい。唯一無二。だから好き。


そんなコントだから、好きな人も愛に溢れている。

ラストのコントから単独の最後の挨拶まで鳴りやまない拍手。

お2人が出てくるまで鳴りやまない拍手。


危うくスタオベのやつ。

挨拶終わってお2人ハケてもしばらく鳴りやまない拍手。


お笑いのライブであそこまで鳴りやまない拍手はなかなかない。

お2人のライブ故。本当に1人1人がいいもの見たと思っている拍手。

最初から最後まで酔いしれていられるライブでした。

すげえいい空間。

因みに星空はその中での最後のコントで。

キレイな星空、そしてたくさんの流れ星。


こんなご時世で下を向くことが増えたかもしれないし、星空も久々だったけど。


とてもいい気持ちでキレイな星空を見た。渋谷の宇田川町で。


色々好き勝手語ったので、もう内容めちゃくちゃな気がする。

まぁ私の好きな気持ちが伝われば。

素晴らしいコント師であるお2人のことが伝われば。




嗚呼、素敵な夜だったなぁ。


来年2月新宿サザンシアターで単独ライブやるんだってさぁ。


絶対行くしなぁ。

普段お笑い観に行かない妹誘ったらめちゃくちゃ乗り気だったなぁ。

姉ちゃんはライブ興味ないとか言われると思ってたなぁ。


嗚呼、2月はどんな世界が見られるのかな。


楽しみだなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?