見出し画像

灸友会2回目もあっという間でした。

今回から緑区在住のIさんも加わり、男性が少ない灸友会としては大歓迎です。
まずはテキストの輪読から始め今日は「お灸の歴史と対象」をごく簡単にご紹介させていただきました。

実技時間では今日は背部兪穴へのお灸のデモもしてみました。
会員のみなさんは動画をとったりしてLINE共有してくださるなど積極的に習得しようとしてくださりうれしい限りです。

てびねりのお灸を始めてみて痛感するのは、ひと月あくともぐさの大きさや、手順などやはり差が出てきてしまい人によってはごく軽い火傷してしまったり、逆に早く消しすぎて効果が感じられなかったりでなかなかうまくいかないものです。

月二回だったらとも思いはしますが、あまり飛ばしすぎて失速するのもなんなので亀さんペースでいきたいと思います。
それと終了時間15分前にはお灸消火して換気を励行してます!
使用させていただいているコミセンに迷惑をかけないためでもありますが、やはりここで悪評をたててしまうと広がらないですからね。。

そろそろ灸友会とは別に大人数相手の講習会をやってアドバルーンあげたいところです。
昨年晩秋の15人対象のミニ講習で4人も希望者いましたから、50人相手にお話しできればかなりの参加希望者が集まることと皮算用してます。(笑)