見出し画像

もくさINDIA 福祉施設編③ 名アシスタント登場

さぁ今日もベーダホームへお灸ボランティアに向かいます。
今日迎えに来てくれたのはタイトル画像のハンサムなクマール君。

前回、治療出来なかったホーム長のベーダさんから治療開始です。

今日は長い時間滞在して、途中辛いのが苦手な私用にご用意いただいたチャパティ&野菜カレーもご馳走いただきました。
 
滞在時間の割に4人しか治療出来ませんでした。なぜかと言うと私のお灸治療に迎えに来てくれたクマール君に丁寧に説明しながら治療していたからなんです。

私もクマール君も片言英語なので、半分くらいはGoogle翻訳で、細かな説明をしていきます。

しかしGoogle翻訳すごいですね。
タイミングさえ飲み込めば、言葉の壁をかなり乗り越えられますね。

後は身振り手振りで教えてみました。
また明後日に来るから本気で習うつもりあれば自分の腕にお灸据えてみるよう宿題を出して、もくさとボディクリームをあげました。

帰りはマハボディ入り口まで送ってもらい、その後はラケさんの店に立ち寄って、話をしてから帰ります。

途中、宝樹院の加藤泰惇和尚さんに紹介していただいた一心寺の片山妙晏さんを訪ねて、ご挨拶させていただきました。

今日は後片付けなどお忙しいようなので明日、ゆっくりとお話しすることとなりました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!