見出し画像

自己紹介にかえて・・・

山しょう@鍼灸師です。
理学療法士として病院勤務も30年をゆうに超しました。(;'∀')ここ最近は体のあちこち痛くなったり,不調が出てくる年代となり自ら自分の体にお灸するようになりました。
しかしお灸は「煙い」「臭い」って,密閉性の高い現在の住居では嫌われがちだったりしますよね。

鍼灸治療院でさえ現在は鍼治療がほとんどで,お灸をまったく使わないというところが多いです。
また海外でも「鍼灸」って評価されつつあるのですが,こちらはほぼ100%といって良いくらい「鍼治療」オンリーだったりします。

そうした中,moxafrica(モクサアフリカ)という2008年からイギリス人鍼灸師2名が始めた活動があります。
「結核治療におけるお灸の有効性」を検証しつつ,世界に日本の直接灸の魅力を伝える活動です。
この活動を知って,自分が体感しているお灸効果はやはり本物だ!と確信し,そして一人でも多くの方に「直接灸の良さ」をお伝えできればと立ち上げたのがこのnoteだったりします。

体の上で小さな艾(もぐさ)を燃やす。
その小さなお灸がともす光が日本中に広がるように活動したいと思います。

ご理解ご支援よろしくお願いします。(^▽^)/


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!