見出し画像

夏休みの自由研究?炭化もぐさ台座灸温度変化

7/14時点では9種類のスモークレス台座灸を各3壮ずつ温度変化を見てきましたがその後データ収取を重ね13種類、各10壮ずつの炭化もぐさ台座灸の燃焼特性を研究できました。

ちょっとマニアックになりますが・・・・(;^_^A

研究条件

そして今回の集積グラフとなります。

炭化もぐさ台座灸温度変化

そして解説です。

今回の研究結果 解説

これまでスモークレス灸としてまとめていましたが山正のお灸日和は線香素材のためこれを対象外とし、改めて「炭化もぐさ台座灸」としての研究結果発表となります。

猛暑のせいでエアコンつけっぱなしのため昨年度のパイロットスタディより整った条件での計測ができたこと、10壮づつのデータを取り偏差まで確認できたことが今回の売りです。
鍼灸師の方やお灸ユーザーの方々に届くと嬉しいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!