見出し画像

もくさINDIAはじめます⁈

長らくのご無沙汰の山しょうです。
直前のご報告ですが来月から1か月ほどブッダガヤに行ってまいります。
主な滞在先はブッダガヤで3週間弱いる予定で,巡礼とは言えどもせっかくなので何か活動したいと計画しておりました。

ブッダガヤの宿泊は仏心寺に併設されたゲストハウスなのですが,そこのご住職である清水良将和尚さんのご了承も得られましたので滞在中にお灸普及活動をしてくるべく現在,荷物詰込み中です。(^▽^)/

とは言っても「もぐさ,線香」程度の荷物ですので軽い軽い!
ブッダガヤのあるビハール州はインドでも貧しめの地域なので医療も行き届かないところとお聞きしてますので何が求められ何ができるか,まずは探索してまいりたいと思います。

願わくは「モクサアフリカ」のように「もくさINDIA」としてインドでのお灸普及のお手伝いができないかと夢見ております。

とは言っても難関は待ち受けており,1/29にはPCR検査して陰性証明とり,エアスビダというインド政府の登録も済ませたのちに2/1にデリーに入国,デリーで1泊して次の日の朝、国内線に乗り換えバラナシまで移動予定です。
そして予定では2/4夜にはブッダガヤ到着できると思ってます。

生まれつきの小心者、へたれを自覚してますのでどこまで出来るか心配でしょうがないのが偽らざる心境ですが、途中,スマホからつぶやき&写真ぐらいはアップできると思いますので応援よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!