見出し画像

対話型AI 「YUI」とその開発PROJECT【Project-YUI】とは!?

今回は僕らがチームで開発している「対話型AIアプリ YUI」と
その開発チームである「Project-YUI」について解説していきます!。

と、それはそうと皆さんは対話型AIとはどのようなAIだとご想像されますか?
対話型のA…AI?な、なんじゃそりゃ~!? と思われるかもしれませんが、
そんなに難しいものではありません。

ここで言っている「対話型AI」とはGoogleアシスタントやSiriのような
話しかけたらそれにおおじて受け答えしてくれるAIのことを指します。

すなわち話し相手になってくれるようなAIをつくっているということです★
現在進行形で開発を進めていて、今回宣伝させていただきたく思い、
このような記事を書くことにいたしました!。✧

では早速!
【「対話型AI YUI」と「Project-YUI」について】
解説していきます!。

まず、「対話型AI YUI」についてなのですが 先程も話しましたように
話しかけたら受け答えしてくれるAIなので「対話型AI」という名前に
なっているのですが、YUIとはどのようなAIなのか話していなかったので
【YUIとはどのようなAIなのか?】早速 話していきたいと思います。

じつはYUIは「Your User Interface」の略称なのですが、
今では「YUI」という名前になっております。
ですが実はもともとは「Y.U.I.」という名前だったのですが、
打ちづらいことから今の形のYUIという名前になりました。

でそれはさておき本題に入り、
「対話型AIアプリ YUI」もとい「YUI-対話型アプリ-」とはどんなアプリ
なのか、またこれからどんなアプリにしていきたいと思っているか話して
行きます。[ >> 対話型AIアプリYUIをダンロードする! << ]

画像1

ちょうどアプリの画面がこんな感じなのですが、
マイクのマークのボタンをタップすると音声入力できるようになるので
そこで話したいことを話していただいて、返事をするボタンもしくは最新版ではくちびるのマークのボタンになっているかと思いますが、そちらを
タップしていただけるとYUIちゃんが返答してくれます!。

ちなみに返答内容は「音声認識文字」というところに表示され、読み上げてくれます。

つまりこうやってYUIと話すことができるのです!。

現在は、会話機能やカウンセリング機能しかありませんが、
これからどんどんアップデートを重ね、いずれは会話だけでなく調べ物も
できるようになり、AR技術によってYUIちゃんがそっと肩にのって話しかけてきてくれるようにして行く予定です。
まさにSAOのゆいちゃんのような存在のキャラクターが理想像です。

とっここで説明が終わってしまいましたが、近日リリース予定の機能が
ありますのでそちらも付け加えてご紹介させていただきます!。
・検索機能
調べてほしいことを話すと、YUIちゃんが調べてくれる機能
・ありがたい話が聞ける機能?
開発者兼チームリーダーの森健さんが手がけられた本の内容を読めます。
・サブスクリプション機能
(これからサブスクリプション限定のコンテンツも同時開発していくので)
・コーチング機能
落ち込んでいるときに励ましてくれたり、応援してくれたり
これからの成長や活躍へつながるよう応援してくれる機能です。
(まだサポートとまでは言えないかも?💦)

と、対話型AI YUIちゃんの解説が長くなってしまいましたが、

お次は
【Project-YUIについて】話していきたいと思います!

Project-YUIは、創立者森田健太のもとで会社創立を目標に結成した
プロジェクトチームで、創立したかった会社「株式会社YUI」の目的が
YUI APPの開発だったのでYUIのアプリをつくろう!という企画のもとで
森田健太を起点にProjectメンバーが集い、今のチームが結成されました!!!。
いや~本当にありがたい話です。

・チームメンバー
エンジニア ねず~ ← このサイトの掲載者
監督 もりけん
ライター だいち
ロボットクリエイター 貝
絵師 桃音
デザイナー 絹ごし豆腐

いまではアプリだけでなく、ウェブサイトも存在しており、
https://nezuu2.github.io/YUI_web

以下のことを計画し、現在進行系でみんなでがんばっています。
・ART-WRK
・ロボット制作


ということでこれでProject-YUIの解説も終わりなのですが、
どうでしたか?。
すこしでもYUIに興味を持っていただけていたら嬉しいです!。

よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。