見出し画像

SoD, 第10章、ブジャーン・リトルクラブと主人公の対話、盗み食い中の脱走トロル

<アンダーグラウンド・リヴァー、地下洞窟、ドラゴンスピア城地下階にて。ベルベン他を倒して辺りを観察すると、どうやらここにある部屋が城の食料庫(東)と飲料水庫(北)であるらしい。主人公が食料庫に入ってみると、誰やら先客の姿が…>

ブジャーン・リトルクラブ
「うまい、食いもんうまい…」
主人公
「あなたどこから来たの、トロルさん?」
リトルクラブ
「ヒャアア!十字軍だあ!」
主人公
「落ち着いて、お友だち。私は十字軍じゃない。私は<主人公>。あなたは誰?」
リトルクラブ
「リトルクラブ、名前。ブジャーン・リトルクラブ。十字軍、オレ檻に入れた、でもオレ出た。ここ隠れた。すごく腹ペコ。すごく、すごく腹ペコ」
主人公
「取れるだけ取って逃げなさい、ブジャーン。ここは安全じゃないわ」
リトルクラブ
「オマエいいやつ、ニンゲン。ブジャーンお礼いう。ありがと」


*ド・ランシーから託された毒薬を使う場所はここか、もうひとつの部屋(飲料水)。どちらか一方でも、両方でも。カーソルでそこらを探って、先が例の丸まった矢印(動かせる場所のしるし)になる箇所でクリックすれば置毒するかどうか聞かれ、続けてクリックすれば置毒完了(だったと思う)。ランシーが言ってたみたいにいちいち何滴とか数えなくていいのでご安心を。
*一方でも置毒できたら、部屋を出ていく前に*まずセーブを!*


***ちょっとネタばれ***


*飲料水庫のほうに置毒しようとすると、ウォーターエレメンタルが一体出て来て戦闘になるのでちょっと注意しましょう。
*ここで置毒しておくと、後の大会戦のときに十字軍側にペナルティー(thac0 -2)がつけられるそうです。水でも食料でもどちらでも効果は同じだと思うが、両方だと倍になるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?