見出し画像

物部神社巡礼備忘録

7月14日

ここ最近何人かの方から物部神社の話を聞いていたので、物部神社に参拝しました。

御神陵にお詣りした際、歓迎された感はあったものの、すべきことがありませんでした。

基本、どういう祈りを捧げるにせよ、自分が今ここですべきことを託宣してから、それに則り執り行います。

巡礼先に、そのタイミングで行く必要が無かった場合は勿論何もせずに帰るだけで良いのですが、
ここまで歓迎されながら何もすべきことがないというのは違和感のある話です。

そこで、看板をよく見てみると、
近くに十種の神宝を祀る石上布瑠神社があるようなので、
そこに向かいました。


しかし、そこも特にすべきことはありません。

ならば、ということで、物部神社御祭神の宇麻志摩遅命が白い鶴に乗って天降った鶴降山に向かいました。

車でしばらく山道を走ると、登山口がありました。

そこから登って行くと、山頂が開けており、祠がありました。

まさにここという感じでしたので、その場で祈りを捧げさせて頂きました。

下山後、大山の大神山神社もひとり神事へと向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?