見出し画像

私なりのライフハック

こんにちは。ちんちんむしです。みなさん、してますか?人生。

私はまぁそれなりなんですけど、最近なんか「お、こうすると割りと気持ちが楽になるな」と思ったことを紹介します。「これってライフハックっていうんだろうか」とは思ったんですけど、基本的に私が上手くいかないのは全部私の気持ちの問題の所為なので、気持ちが楽であるということはなんとか上手くできるようになるということです。じゃあライフハックだな。
メンタルがどうこうという優しさと強さに溢れた記事とかではなく誰のことも励まさないですが、なんかもう生活の色々をぶん投げかけて自暴自棄になりそうな人がまだやってなかったら試しにでもやってみてください。

①仕事から帰宅したらやること終わるまで座らない

これは一人暮らしの人には共感してもらえるかもしれません。私は一人暮らしですが、元々すぐ自暴自棄になってセルフネグレクトをして、ご飯食べない他人に会わないなら風呂も辛いからキャンセル、洗濯も掃除もできない、になることが多々ありました。でももうそんなわけにいかないんですよね。ご飯食べないはまだしも、ここ1年ブランドをやってて通販業務がだいぶ増えて、イベントや人と会う機会が増えた以上、そんなのでい続けたらせっかく作った商品への信用もなくなるし、そんな人から物買うの嫌だよな、と思ってちゃんとしてます。が、習慣として出来るようになるまではずっと辛かったです。先延ばし癖だけは暫く治らなくて、先に延ばすからその間ずっと焦燥感に駆られて、余計に鬱になっていきます。やり遂げてしまえばそんな鬱も消えて、実際全部何時間もかからないことなのに。
だから、「帰ってから一旦休んでからやろう」を一切やめて、家に帰ったらやることが全部終わるまでトイレと風呂以外では絶対座らないルールにしました。やることは家の各所の掃除、風呂に入る、洗濯、洗い物、米を炊く、注文があれば通販の発送をする、など。私は「自分との約束を守ってる自分が格好いい」と思う人間なので、そのルールにしてからはありとあらゆる「やらねばならぬこと」がちゃんと出来るようになりました。正直、仕事が終わって家に帰ってからは座りたくて仕方がないので、すごいスピードも出ます。最初は大変でしたが、掃除や洗濯だって毎日やれば、一日にやる量は軽くなり次第に減っていきます。夏休みの宿題と同じで溜めるから辛くなることだらけ。なんとなくルールとして毎日出来るように
なってからは「早く座りたい」がためだけにこなせるようになりました。

②無印のチェックメモ

最近買いました。無印で売ってる(ローソンで買ったけど)無印のチェックリストのメモ帳。便利です。
特に今年は毎月のように何か即売会などのイベントがあって、期日を守って書類提出したり、この日までにデータ作って納品しないと間に合わないとか、この日に振り込み、発送、などやることが沢山ありつつ、仕事の毎月の書類提出や他人への「わかり次第の連絡」なんかもあります。私のような案内のメールを見て「うんうんわかった」と理解したふりで期日を忘れててギリギリに焦るような人間は、全部ここにやることを書いて、作業場に置いておくべきだなと思いました。期日も全て1日くらい早く書いておきます。とにかく焦ると鬱になるし、チェックが増えたら「こんなに終わってる!!すごいのでは!!」と思えるのでおすすめです。実際リストを作りたては「こんなにやることある・・・」と焦るのですが、焦って終わらせたあとのチェックマークだらけのリストを見て自己肯定感が上がります。

③仕事で嫌なことがあった時

仕事で嫌なことがあると本格的にいくのが嫌になります。雇用形態としてはバイトではありシフトも自由、人間関係も極薄い仕事ではあるのですが、お金のことを考えるとどんなに嫌でも行くしかお金を得る方法はありません。私は自分の中で年収このくらいの人間でありたい、を決めているので、結局ほぼ毎日昼夜働いていたりします。それでもやっぱりしんどくて「嫌だからシフト外れちゃおうかな・・・」となる時があります。社会人としてはどうかと思いますね。そこで「お金貰ってない状態で嫌な思いするよりはいいかな・・・」と思うことにしました。私は仕事中は「お金貰ってるんだからとりあえずちゃんとやるか」と思ってるので、なんとかそれで仕事に行くのが億劫な日が減りました。逆にお金貰ってない私生活での嫌なことが結構むかつくようになった気もしますが、自分の責任がなく大切な人の不幸でもない外的要因であればお金貰ってないのでもう無視します。お金を貰うって大変なんだな、とずっと思ってるし、コンカフェ時代私にお金使ってくれてた人には「タダで湧いてくるわけじゃない頑張って稼いでるお金で会いに来てくれてありがとう」と思ってどんなに気持ち悪いこと言う相手でも大事にしてきたし、まぁとにかくお金を稼ぐには嫌なことがあるに決まっていると割り切ったら、落ち込むことも億劫になることも減りました。ブランドなんて好きなことしてるだけなのにお金をいただいてしまって逆に意味がわからなくなるので、これからもっと頑張ろうとも思えます。あと、私の仕事はですが、行けば適当に時間が流れてやることやってれば終わります。本当に終わらなかったことって一度もない。
家で病んでても1円にもならないけど、仕事に行けば病んでても金になります。なんかそう思えてから、とりあえず仕事がそこまで鬱ではなくなりました。

めちゃくちゃ「気持ちの問題」な感じですけど、これで今とりあえず安定してなんとか毎日を送っています。よっぽどの事件があって鬱な時は難しいですが、日常的にな鬱はこれでなんとか殺してます。もしこれで誰かの何かが楽になったら嬉しいかもしれない。

早くちょうちょになりたい